或ひと曰く、雍ようや仁にして佞ねいならずと。子(👲)(zǐ )曰(yuē )く、焉いずく(👄)んぞ佞(🤛)を用(📖)いん。人に禦(yù )あた(🎌)るに口給を以(yǐ )てし、しばしば人(rén )に憎まる。其の仁なるを知らず、焉くんぞ佞を(✔)用(yòng )いん。
「なるほど。…(🍔)…(🕯)それで、どうして失敗(bà(😸)i )しく(🚮)じったのじゃ(🦐)。」
1(📔) (👖)孟武伯、(🐳)孝を(🍤)問(wè(😈)n )う。子曰く、父(😨)母は(🤐)唯その疾(🈶)((🏮)やまい)を之(zhī )れ憂(🐛)うと(📯)。(爲政篇)(🎩)
彼(🈴)は、(⛽)部屋の中を歩(bù )きまわりなが(🕑)ら、しき(🌟)りに小(xiǎo )首を(😮)かしげ(🐫)た。しかし、しばらく(💌)歩きま(🎸)わっているうちに、(🕠)少し馬(mǎ(🐲) )鹿(⛳)(lù )々々(🌄)し(🐊)いよう(❤)な(🧠)気がして来た(🌠)。
といったことを思い(🚙)起した。孔子は或は、自分を「人君(jun1 )の風があ(🚆)る。」(💑)などと讃(🙂)めて、そ(🥧)の実(➖)、何かの欠点を(🧜)婉(wǎn )曲に(🐳)諷刺して(📢)いるのではあるまい(👔)か。そういえば、世間では、子(💴)桑伯子(🈸)しそ(🕦)う(🔞)はくしと自分と(🏙)を(🚰)、同(tó(🎼)ng )じ型(🐖)(xí(🔬)ng )の(🌎)人(⬅)物だと(👵)評して(〰)いるそうだ(🚄)。子桑伯子(💤)(zǐ(🎙) )は(👫)物(wù )に(💇)こせつか(😷)ない(🧞)、いい男だが、少し大ざっぱ過ぎる(🗡)嫌いが(🔢)ないでもない。或は自分にもそんな欠点がある(🐓)の(🦕)では(🔷)なかろうか(🥪)。自(🚟)分だけでは(💙)、そんな(🐰)事(🔚)が(✖)ないよ(🧝)うに気をつけ(😟)ているつもりではあるが。―(🥒)―彼(🌝)(bǐ )は(🤗)そんな(⏮)ことを考(kǎo )えて、讃められたため(🔢)に却(què )って不(bú )安(🌂)な気持(🚃)にな(🏝)るので(🐁)あった。
(も(🐂)し、孟(mèng )孫氏に(🕢)、は(🕗)な(🗂)はだしい僭(⬆)上沙(⛷)汰でもあれば、それは孟(mèng )孫氏一家(🎁)の問(💗)題だけでなく、魯の国の問題(tí )であり、ひいては天(🛂)下の(🥊)道義を紊ることにもな(🐋)る。それに、万一、自分(🈲)(fè(🌐)n )に一(🛷)応の(🦗)相(💉)談(tán )を(🐪)した(🎩)、(💀)とでも(🗺)云いふ(🐽)らさ(♓)れ(😢)ると(🌫)、これから(🤝)自(zì )分がやって行こ(🤵)うとす(🔳)る政治の精(😗)神を、傷け(👴)ること(🐂)にも(⛑)なる。出来れば、自(zì )分のいった意(🌮)味(wèi )を、は(🆘)っきりさして置く(🦗)に越したことはない(📳)。し(💚)かし(👚)、祭典の(⭕)計(😇)(jì(🚿) )画(huà )について、直(zhí )接の(📏)相(xiàng )談もうけないで(🐴)、こちらからそれを(👅)云い出すのも(🎙)非礼だ(🥟)。何(hé )とか方(🧘)法(fǎ )は(🏩)ない(📨)ものだろうか。)(🧒)
1 子曰(yuē )く、(❎)学ん(🛍)で思わずば則(👧)ち罔(wǎ(📁)ng )(くら)し(🍒)。思(sī )うて(👮)学ばずば則(🐈)ち殆(あやう)(😖)しと(👵)。(爲(🏞)政篇)
仲(⏫)弓(📅)は寛(📋)(kuān )仁大度(🛐)で、ものにこせつかない(🌰)、しか(🍏)も、徳行に秀でた高弟(dì )の(🚖)一人なので、それが(😖)まる(🤙)で当って(🦐)いないとは(🦆)い(🎒)えなかっ(🚱)た。し(🛶)かし、それ(🐄)に(😟)しても、讃(🛩)めようが少し(🥎)大袈裟すぎはしないか、といった気(💠)分は、門人たち(🥢)の誰(🏩)(shuí(🚓) )の胸(xiō(🙇)ng )にも(🚁)あった。
門人(ré(⏱)n )たちは(💓)、その日(🏧)特に孔(🛌)(kǒng )子のお供を命(mìng )ぜられたこ(👼)とを(🌝)、非(👐)(fēi )常に光栄(róng )に(🥙)感じた。彼(🛎)(bǐ )等(děng )は如(rú )何にも得意らし(🏯)く、※(「(🎗)口(kǒu )+喜(🗓)」(💄)、第(👇)3水(shuǐ )準1-15-18)々と(🔄)して(🏻)孔子のあ(🕟)とに従(📔)(cóng )った(🈴)。
「これまで(⬜)通(⛪)(tōng )りではいけない(💃)のか(🌭)。」
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