「篤く信じて(📌)学問(wèn )を愛(ài )せよ。生死をかけて道を育(yù )てよ。乱れる(🕜)きざしの(🦃)ある国(⚓)には(🈴)入(🧥)(rù )らぬがよい。す(⏰)でに乱(luàn )れ(🕕)た国には止(🕒)ま(🚣)らぬがよい。天(tiān )下(xià )に道が行われてい(🈳)る(🤱)時には、出で(📳)て働け。道が(🍳)すたれている時には、退いて(🌰)身を守(👥)れ(🍄)。国に道(🛍)が(⛏)行われて(🚡)いて(🕳)、貧賎であるのは(⏯)恥(🐳)だ。国に道(dào )が行(háng )われないで、富貴(🤼)で(🧔)あるの(🦔)も恥だ(⛰)。」
「それだけ(🌝)と仰しゃ(💯)いますが、そのそれだけが私(sī )たち門人には出(chū )来ないこと(🙅)でございま(⛪)す。」
二(📋)九(🌗)(二三(🔸)四(🚱))
「修行とい(🥁)う(🎨)ものは、たとえば山(🆎)を築く(🎩)よ(🏰)う(😰)なも(🖱)のだ。あと一簣もっこというところで挫折(shé )しても、目的の(🎴)山にはならない。そしてそ(🛵)の(🌰)罪は自分にあ(👳)る。また、たとえ(🔹)ば地ならしをす(🗞)る(🛳)ようなも(🗑)のだ。一簣もっこでもそこ(🥈)にあけ(🐟)たら、それだ(🔖)け仕事がはかどった(♒)こと(🌚)に(🗻)なる。そ(🏽)し(🧙)てそれ(😪)は自分が(➿)進んだのだ(🛡)。」(🍟)
「由(📳)ゆ(🚿)うよ、お前のこし(🤴)らえ(🍴)事も、今(🕛)(jīn )に(⛏)はじまったことでは(🥛)ない(🕙)が、困(✋)ったもの(🎨)だ。臣下のない者があるよ(🐢)うに見せかけて、(👶)い(🖇)ったいだれをだまそうと(🔝)す(🌦)るのだ。天を欺こうとでもいうのか。それに第一、私は、(🔂)臣下の手で(🌦)葬(🐼)っても(💅)ら(🌶)う(🔞)より、むしろ(❣)二三人(ré(🙄)n )の(📺)門人(rén )の手で葬ってもらいたい(📭)と思ってい(🕚)るの(😳)だ(🌘)。堂々たる葬(🎷)儀をして(😧)もらわな(🐨)くても、まさか道ばたでのたれ死し(🛃)たこ(⛽)とにもなるまい(🌕)ではない(🐗)か。」
○(🖱) こういう言(🌍)葉の(😓)深(🕛)(shēn )刻(🤠)さが(🔜)わからないと、論語の(🚘)妙味(🕠)はわからない(🥑)。
三(二〇八)
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