「恭(♒)敬なの(🆒)はよいが、それが礼にか(💳)なわないと窮(qióng )屈に(👩)なる。慎重(chóng )なのはよいが、(🦗)それが礼にかなわな(🐬)い(🤜)と臆病になる。勇(👅)(yǒng )敢なのはよいが、そ(🍾)れが(🔆)礼にかなわな(😔)いと、(🌯)不逞(chěng )になる(🐤)。剛直なのはよい(🥈)が、それが礼(lǐ )にかなわな(👇)いと苛(kē )酷になる(🐾)。」(🌍)
「禹(yǔ(🔁) )は王者として完全(quán )無欠だ。自(zì )分の飲食を(🚢)うす(🛁)くしてあつく(🎅)農(⚽)(nóng )耕の神を祭(jì )り、自分の衣服(🐤)を(💵)粗末(mò )にして祭(jì )服を美しくし、自分の(🔬)宮室(shì )を質素にして灌(🍦)(guà(〽)n )漑水路(🏤)に(🧡)力(📚)をつくした。禹は(🖥)王(🗳)者(🙋)(zhě )と(〰)して完全無(wú )欠だ。」
二二((📖)二二七)(👷)
○(🎌) 老子(🗣)に「善(🚗)(shàn )行轍迹無し」とあ(💻)るが(🖱)、(🌶)至徳の境(jìng )地(⛽)に(🧡)つ(🈹)いては、(♿)老子も孔子(🏺)(zǐ )も同一(🔈)であるの(🥩)が面白い(🔀)。
一二((🐢)一(yī )九六(🔱))
「泰伯(👿)(bó )たい(🌘)はくこそは至徳の人と(🧐)いうべ(🦉)きであろう(💻)。固辞して位をつがず(🉐)、三たび天(🦎)(tiā(😊)n )下を譲(ràng )ったが(🔼)、人(🚈)民には(🚎)そうした事実を(💛)さ(😟)え知らせな(🍍)かった。」
「よ(🙂)ろしい(⚾)と(🍠)思(🔦)います。誄るいに、汝の幸いを天地の(🔑)神々に祷る、という言葉(🤞)(yè )がご(🗃)ざいますから。」(🌤)
「民衆(zhō(🐳)ng )とい(🧑)うも(⏸)のは、範を(🌊)示し(🕧)てそ(💴)れ(🦋)に由らせるこ(⏫)とは出来(💀)(lái )るが、(🌔)道理を示して(👣)それを理解(jiě )させ(🚱)ること(📄)はむずかしいも(🐅)のだ。」
「堯帝の(⚡)君徳(🦓)は何(🏧)と大(dà )きく、何と荘(🈂)厳なこと(😽)であろ(✒)う。世(shì )に真(🐧)に偉大(🐄)なものは天のみであ(🗝)るが(🌿)、ひとり堯帝は天(tiā(🧐)n )とその(🛄)偉大さを(🛰)共(gòng )にしてい(🉑)る。その徳(💖)の広大(dà )無辺さは(👑)何(🍢)(hé )と形(✡)(xíng )容し(🕗)てよいかわか(🎀)らない。人(💳)はただその功(gōng )業(🎧)の荘厳さと(📉)文物(wù )制度(💵)の燦然た(🆎)るとに眼(🌒)を見はる(💟)のみである。」
陳ちんの司(🦅)敗しはい(😟)がた(🚂)ず(🌆)ねた。――
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