「うなさ(🍭)れてる(🐽)。」
(🐾)源吉(🖼)は、(💃)どつこいしよ、と云つた(🌑)風に腰をあげて、表(🎮)へ出(✔)て行(🍨)つ(🛸)た。
「ホラ、校(xià(🔋)o )長(📻)さんがおいで(🎇)になつて(🎿)るど(🌿)。」(🍆)
――お芳(fāng )は札(zhá(🤱) )幌にゐ(💵)た(📜)うちに、ある(💱)金(⭐)(jīn )持の北(běi )大の學生と(🔌)關係した。そしてお芳(🚧)(fāng )が妊娠し(🌽)たと分つたときに(😁)、そ(🚑)の(🛶)學生にうま/\と棄(qì(🚿) )てられてし(🤮)まつた。その(🏄)學生の實(📷)家(📯)は内地(dì )に(🔞)澤(🛌)(zé )山の土地(🤘)(dì )をもつた(🏵)地主(zhǔ )だつ(🎲)た。
「覺えて(🕤)ろ※(感(🍫)嘆符二つ、1-8-75)」
それから(🔂)、何邊も同じ事を、グル/\繰り(👀)かへし(🥇)て、「がつ(🗿)しりかゝつてやるべ。」といふことに(⤴)決つた。それで皆(🌗)(jiē )が、や(🎑)うやく別れ(🛑)た(🌗)。
(⛵)町(🚢)の入口(kǒu )に、七、八人の人が立(🦅)つてゐるのが、(🧝)眼に入(📙)つた。は(💤)つきり人(🧟)は分(🛃)らな(🕵)かつ(✴)た(🚖)。が(🐨)、(💤)先(💗)頭(🍀)に立つてゐ(🍫)たのが、(💹)大きな聲(shēng )で(📁)呼ん(📭)だり、自分の帽子を振つて合圖をした。入口の(🈷)七、八(🥓)人は動かず(🚗)に、こ(🖲)つちの方を(🔔)見(jià(🐺)n )て(🕡)ゐるらし(🏸)かつた。向ふ(🐸)には(✈)分らないのか、こ(🕑)つち(🖨)か(🔖)らの合圖には(😇)、何も返事をし(🚃)てゐ(🍀)る(🔨)らしい(🎌)しるしが無(🥫)いや(🚘)うに思はれた。
源(㊗)吉達(🍂)(dá )は(🔐)、もう雪も固まつた(💹)ので、山へ入る時(shí )期だつた(⛲)けれど(🔞)も、この方(fāng )が片(🥑)付(⏮)くまで行(há(🔦)ng )けなかつた。それに今では皆(🦐)(jiē )、(🎪)そんな處でない、(🚤)と思(🔉)ふほど、興奮(👞)(fèn )して(📗)ゐた。石山の家に寄り合つて、色(⏲)々の話(🌧)(huà )をきいたりし(😍)てゐ(🥋)るうちに、(💉)殊(🏦)に若(👔)い百姓などは(🍝)、「地主(🥚)つて不(⚾)埓だ!」(🥔)さういふ(🌎)理(😟)窟の根(gēn )據(jù )が(🕐)分つて(🍭)くるのが出(chū(🎶) )てきた。始め「さ(🦊)うかな(🚦)ア(😖)」と(🍶)思つて、フラ/\した(🕛)氣(💞)持(🚙)(chí )のもの(🐉)が、「野郎奴」などと云(🥟)つてきた。澤山(💺)集(✉)ることがあると、校長先(xiā(🗜)n )生(shēng )は、手(shǒu )振り(🥥)や(🆗)、身振りまでして、「佐倉宗(🐶)五郎」や「磔茂左衞門」などの(🍘)義民傳を話(huà )し(📔)てきかせた(👲)。それが、處(🆗)が、理窟な(🔓)し(🚍)に百(🔥)(bǎi )姓の頑固(🥗)な岩(🖕)ツころのやうな胸の(👮)すき間(jiān )々々から、にじ(❣)み入(🈸)つて(🚕)行(háng )つた(🛁)。それから、笑(🐋)談のやうに、「北海道(dào )の宗(📞)(zō(📨)ng )五郎」といふ奴(nú )が、何處か(🥗)から一(yī )人位は出たつて(👍)惡くないだらうさ、と云(💃)つた(🥙)。する(💳)と、朴訥な(🙆)百姓(xìng )は、眞面(mià(🙇)n )目に、(🏼)考へこんだ。
(📃)母親(⛱)は床を三つ敷いた(🐁)。
源(yuán )吉(🔪)は前方に眼(yǎ(🛑)n )をやつた。風呂(🏵)敷包(bā(😅)o )みか何かのやうに馬橇の上(shàng )に圓(👰)く(🌊)縮こ(💛)まつてゐる百姓(xìng )を見ると、それ(🔀)が自分たち(⬛)全部(bù )の生活をそのまゝ現し(✔)てゐるや(💱)うに(🗒)源吉には(🖖)思はれた。このかまきり蟲のやう(🐛)な「敵」が分(fèn )らず、(📺)分らう(🔳)と(🐖)もせず、蟻(yǐ )やケラのやうに(🌥)慘めに暮してゐる百姓達(🤺)がハツキ(😦)リ見えた。彼(⚫)(bǐ(🤤) )等だつて、(🌗)然し(🤰)今こそ、(🏃)敵が(🐺)どいつだ(🚺)か、どんな畜(🥎)(chù )生(🕸)だか分(fèn )つたらう。だが、こんなに打(dǎ(🛬) )ちのめされ(✳)た善良な百姓(xìng )達は、もう一度、さ(⛴)う(🎴)だ今度こ(🙈)そ(🤙)は、鎌と鍬をもつて、(💾)ふ(🚁)ん(🌳)ばつて(⤴)、立ち上れるか! (🕧)敵(🍉)のしや(🗣)れかうべ(🍳)を目がけて(⏫)、鍬を(⛰)ザクツ(💨)と打(dǎ )ちこめる(🌄)か(😊)!
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