おののく(😪)ここ(➖)ろ。
○ 子路の祷りは、謂ゆる苦しい時の(💯)神頼みで、迷(🥤)信(🙉)的(😌)祈(⏱)祷以上(🉑)(shà(⚾)ng )の(🐉)もので(🌆)は(🛷)ない。それに対(duì )して孔(🍥)子は、真の心(👽)の祷(🐩)(dǎo )り、つま(🗿)り天地に恥じない人間(🛺)としての精(jīng )進こそ(🛺)は、幸福に到(🏔)る道だ、と(😓)いう(🗣)ことを説いた。孔子の教(👧)えには宗教がない(🤞)、とよくいわれ(☕)るが、「天」(🛍)という(🚸)言葉(🔈)は(🥉)、孔(📊)子(🚞)によつて常に宗(zōng )教的(🚏)な(🍨)意(🚶)味に(🎏)使われているのであ(➡)る。
○(⭐) 綱=(📦)=これを「網(🏄)」の誤りと見(jiàn )て「一網(🌫)(wǎng )打(dǎ )尽」の意味(wèi )に解する説(shuì )もある(🏷)。し(🍇)か(🥟)し、当時の魚(yú )獲法に、大綱にたくさんの小綱(gāng )をつけ、その先に釣針をつけて、(⏳)それを水に流す方法(🧦)があ(🍟)り、それを綱(gā(🐝)ng )といつたと(💳)いうのが正(zhèng )しいようである。しかし、いずれにし(💅)て(➗)も(🍟)、本章(🖍)の結(jié )局の意味(➿)(wèi )に変りは(💽)ない。
○ 孔子(🥝)が昭公は礼を(😦)知つている(📸)と(🍱)答(⌛)(dá )えたのは、自分の国(guó(👪) )の(🐕)君主(🎪)(zhǔ )のことを他国の(🔟)役人(👸)の前で(😒)そしるのが非礼で(🙄)あり(🎃)、且つ忍びな(🎀)か(💇)つたからであろう。しかし、(🌚)事実を(⚓)指(🏧)摘さ(🛵)れると、そ(🏢)れを否定(dì(🚀)ng )も(🆓)せず、(😒)また自(🗒)己辯護もせず、すべて(✴)を自分(fèn )の不(bú )明に帰し(🈳)た。そこに孔子(zǐ )の面目があ(🥝)つたので(🥔)あ(🤝)る(👴)。
「その地(🤘)位に(🗓)いなくて、(🚯)みだりにそ(☝)の職務(wù )のこと(😱)に口(🐍)出しすべきではない(🔴)。」
○ 老(lǎo )子に「(🎛)善(shà(📯)n )行轍迹無(🧚)し(🚬)」とある(🤓)が、至徳(〽)の境地(😞)に(🚤)ついては、老子(zǐ )も孔子(🐣)も同(🛡)一であ(👅)るのが面白い。
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