「かりに周(🔺)公ほどの完(🈲)璧な才能がそなわっ(🤚)ていても、その(➿)才能にほこり、他人の長(zhǎng )所(suǒ )を(🛍)認めな(👃)いよう(🈺)な人である(😞)ならば、もう見どこ(💔)ろのな(🚼)い人(🛩)(rén )物(👆)(wù(👊) )だ(🔀)。」(🎱)
「寒(🈲)(hán )さ(🍅)に向うと、松柏(❔)の常盤木(🚃)であ(🧟)ること(🍁)がよくわかる。ふだんはど(🎽)の木も(📳)一様(🖋)に青い色をし(⬆)ているが。」
「泰伯たいは(🐂)くこそは至(🚆)(zhì )徳の人という(🐙)べきであ(🎫)ろう(😁)。固(🏗)辞して(👷)位を(😸)つ(🍀)がず、三たび天下を譲(ràng )ったが、(🎑)人民に(📱)はそうした(🤩)事実をさえ(🌿)知(🏳)らせなかった(💩)。」
「孔先生のような人(🌰)をこ(✏)そ聖人というの(➡)でし(🔥)ょう。実に多(🌌)能で(📆)あられる。」(🚭)
○ 子路の祷りは、謂(wèi )ゆる苦しい時の神頼みで(⛰)、(🔊)迷信的祈祷以(🌌)(yǐ(🤫) )上(🚷)(shàng )のもの(🧥)ではない。それ(🐋)に(🍓)対して孔子は、真(zhēn )の(💮)心の(🤫)祷り、つまり天(🗽)地(📠)(dì(🔫) )に恥じない人(🌞)間とし(♉)ての精(jīng )進こ(🥝)そ(🤢)は、幸(🕖)福(🗽)(fú(👑) )に到る道(dào )だ(⏱)、ということを説いた。孔子の(😊)教(🛺)えには宗教がない(🍵)、(🏌)とよくいわれ(🦑)るが、「天」という言葉は、孔子によつて常(😀)(cháng )に宗(zō(🤶)ng )教(🌰)(jiā(📸)o )的な意味(👖)(wèi )に使われて(🐙)い(🔟)るのである。
○ 本章は一六九章(📿)(zhāng )の桓(🎏)※(「魅(mèi )」の「未」に代えて「隹(zhuī )」、第4水準2-93-32)の(♒)難(🚲)にあつ(🌷)た場合の言葉(🚲)と(⛰)同(tó(🍼)ng )様(yàng )、孔子の強い信(xìn )念と気魄とをあら(🏔)わした言(🍳)(yá(💇)n )葉(🥞)で(🤝)、論(lùn )語(yǔ )の中(zhōng )で極めて(🛷)目立つた一章である(🏃)。
「(🤝)民衆というものは、範を示し(✡)てそれに(👳)由らせること(🧞)は出(🍿)(chū(⛵) )来るが(🏒)、(🤤)道理を示して(🍘)それを(🚖)理解させ(🔝)る(🗨)ことはむずかしい(🌝)ものだ。」
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