「たしかにそうかな。」
「6父の在世中は、子の(🤶)人物(wù(💣) )をその志によって(🏤)判断さ(🤷)れ、(🍍)父が(👽)死んだ(👆)らその(📛)行動によって判断される(📻)。なぜなら、前の場合は子の行動(dòng )は父の(🕉)節制に(😽)服す(🛶)べきであり、後の(🈹)場(🗽)(chǎng )合(🛫)は本(bě(🤳)n )人(🖨)(ré(🤹)n )の自由であるから(🚶)だ。しかし、後の場合でも、みだり(🗳)に父の仕(shì )来(💂)りを改(🏩)(gǎi )むべ(🅿)きで(🙊)はない。父(fù )に(🍊)対する思慕哀(āi )惜(xī )の情(🚬)が(🎩)深(shē(🧛)n )ければ、改むるに忍びない(🚘)のが自然(rán )だ。三(🐿)年父の仕(🎆)来りを(📉)改め(👃)な(🥗)いで、ひたすらに喪(sàng )に(📶)服(fú )する者にして、は(👔)じめて真(⛪)の孝子と云える。」(🦂)
(🔱)そう(♊)思うと、彼の心臓は(🎱)、一滴の血も残されて(😛)いないかの(🛏)ように、冷(💘)た(😗)く(🕛)なった。
「(🌠)かり(🤞)に斑(bān )牛まだ(🎛)らうしの子であっても、天(👇)地(🏁)山川(🥩)(chuān )の神(shén )々はお(👦)嫌いはさ(🗾)れぬかの。」
(孔子(📟)の眼(yǎ(🌸)n )が、俺(ǎ(🔁)n )の(🏒)音楽を左右す(🚠)る(🏣)なん(😘)て、そんな馬鹿(lù )げ(🥦)たことがある(🔈)もの(👲)か(🥢)。)(🕶)
「御(😈)教(jiāo )訓は(🏅)、身にし(✈)みてこた(😁)えました。ありがとう存(cún )じます。これ(🔌)からは(🚧)、技術(🍚)を磨(mó )くと共に、心(😶)を(🧑)治めるこ(🈵)と(🏇)に(🍤)、一層精(jīng )進いたす決心(👂)(xīn )でご(👤)ざいます。」
彼は、そう答え(🛐)ておいて(⛱)、これまで門人(🍪)た(✏)ちが孝(xiào )道について訊ねた時の(🤟)孔子(zǐ )の教(jiāo )えを、彼(bǐ )の記憶の中からさがし(🐘)て(🔢)見た。先(💖)(xiān )ず思(🤤)い出されたのは、孟懿子の息(xī )子の孟(👜)(mèng )武伯(bó )の(🛢)問に対(🐆)する答(🌌)え(🌡)であ(🚤)っ(🧡)た。
(奏楽(😩)の(🥔)失敗が、もうこれで(🅱)三度目だ。)(☔)
彼のために多分用(📯)意されて(😥)いたであろう午(wǔ )飯を、彼(🚹)(bǐ )の帰(🚯)っ(🚮)た(🌨)あと、陽(📲)貨(🐻)がどんな顔を(✉)して、どう(🧑)仕(shì )末(mò )した(🎹)かは、(🎣)孔(💒)(kǒng )子(😨)自身の(🚢)関(wān )する(🐲)ところではなかっ(🌊)たのである。
次は子(zǐ )游に対する答えである。
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