門(🐛)人(rén )たちは、そ(🦕)の日(rì )特に孔(🛺)子のお供(⛵)を命(mì(🥏)ng )ぜられたこ(🌲)とを(🌠)、非常に(🥞)光栄(🚢)に感じた。彼等は如何にも得(🙁)意らしく、※(「口+(🅿)喜」、第3水準1-15-18)々として孔子(🥠)のあとに従った。
「や(💣)はり仲弓(gōng )には(🍖)人君の風がある。」
(小人(🆘)(ré(🤴)n )がつけ上るのも、怨(⚓)むのも、また嫉妬心を起すのも、(🌂)結局は自(zì(🍄) )分だけが(🚛)よく思わ(😘)れ、自(😼)(zì )分だけ(🆕)が愛されたいからだ。悪の根元(🎥)は(🏸)何(hé )とい(🐡)っ(🕝)ても自分(fèn )を愛(😶)し過(🌯)ぎるこ(🗜)とにある。この(🐅)根本悪(è )に(🌁)眼を覚(jiào )まさせない限り(🚸)、彼(bǐ )等はど(🔷)うにもなるものではない。)(🍲)
(最(📁)善の(🤪)策が(🉑)見つ(🥑)から(👊)なけ(🤙)れば、次(📯)善(🈳)を選ぶよ(🎱)り仕方がない(✔)。)
「やは(🤸)り(🔕)云えないの(🚟)か。じゃが、わ(💔)しには解(🦔)っている。」
「し(🥄)かし、そんな意味なら、今(jīn )更先生に云われなくても、孟懿子も(⚓)わ(🤓)かって(🏫)いられるでしょう(🚏)。もう(🥁)永(🛃)いこと礼(🤛)を(🎾)学(xué )んでいられる(🛍)のですから。」
孔子は、(🎵)默ってう(🆎)なずい(🤘)たぎりだった。仲弓は(🥕)もの足(📬)り(😿)なか(💦)った(👅)。だが(🐌)、(🤹)仕方なしに、そ(🙄)れ(👍)で引きさ(🈺)がることにした。
「こまかな(🎊)ことは(🤷)存じま(🍭)せ(❣)んが(🔭)、何で(🎳)も、これま(💘)でとは比較にならぬほ(👌)ど、立派になさるご計(😰)画だそうで(🚫)す。」
「何(hé )、弁(biàn )舌?――(🙅)弁など、どうでもいいでは(📥)ないか(🧡)。」
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