二六(二三一)
二(一八(💴)六)
「修行(háng )というもの(😓)は、たとえば山を(🥛)築くような(🚣)も(🛑)のだ。あと一簣(kuì )もっ(🤠)こと(🌵)い(🐳)うところで挫折しても、目(⛰)的(🏛)の(😵)山(shān )にはならない(🌐)。そ(🍣)し(🚹)てその罪(zuì )は自分(🎓)にある。また、(🤰)たとえば地ならしをするよう(🌕)なものだ(💲)。一簣もっこでもそこにあ(🕒)けたら、それだけ仕(shì )事がはかど(🔏)ったことになる。そしてそれ(🆎)は自分が進(jìn )んだの(🎤)だ(👧)。」
○ 孔子(zǐ )が昭公(🤯)は礼(lǐ )を(🙂)知つている(🗿)と答(❎)え(🌟)たの(🏉)は、自(🥧)分(💊)の国(🆓)の君主のことを(😖)他国の役人の前でそ(🧢)しるの(⚓)が非礼(lǐ(🥇) )で(🕉)あり(🔕)、且つ忍びなかつたから(🛵)であ(🕖)ろう。しか(🕊)し、事実を指(🌡)摘さ(📟)れると(📫)、(🔈)それ(🚣)を否(fǒu )定も(🏡)せず、また自己辯(biàn )護(💊)もせ(🥢)ず、す(👙)べてを(🎟)自分の不(🕢)明(míng )に(👛)帰(🥖)した。そこに孔子(zǐ )の面目が(👸)あつ(👌)たの(🍞)である(🚲)。
○(💺) これは孔子晩(🍶)年の言(⏺)(yán )葉(yè )にちがいな(㊙)い(🍵)。それが単(🌧)なる無常(🈂)(cháng )観(guān )か(⏫)、過去を顧みての歎声か、或(🌯)(huò )は(🔔)、た(🚢)ゆみなき人間の努(nǔ )力(lì )を祈る声かそもそも(🔗)また、流転(zhuǎn )をとおして流るる道の永(🕳)遠性を讃(zàn )美(mě(🐀)i )する言葉か、それは人(🚱)(ré(💮)n )おのおの自ら(🎦)の心境によつて(🦎)解するがよ(📯)か(🆚)ろう。ただわれわれは、こ(💒)うし(🚥)た言(👄)葉(🔇)の(🐰)裏付けによつて(💅)、孔子(🏳)(zǐ )の(🤣)他の場(🌾)合の極めて平凡らしく見える言葉が一層(🍫)深く理(🍖)解さ(🤞)れるであろうこ(🏄)と(🕰)を忘れ(🏴)てはな(🚛)らない。
「かりに周公ほど(✝)の(😭)完璧(bì )な(🈵)才能がそな(📲)わっ(📌)て(🔧)い(🌀)ても、その才(cái )能(néng )に(💬)ほ(🐝)こ(👺)り、他人(ré(🤺)n )の長所を認めない(❎)ような(🥀)人であるならば、もう(🧝)見(🤾)(jiàn )どこ(🛹)ろ(📪)の(🛋)ない人(🔤)(rén )物だ。」(😜)
九(二一四)
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