○ 本(🔪)章については異(💽)説が多い(🌺)が(🌥)、孔子の(🤗)言葉(🚺)(yè )の真意(yì )を動(✉)(dòng )かすほど(🌓)のもので(⛓)は(🏉)ないので(🏡)、(💶)一々(🏋)述べない(⛲)。
○ (👒)孔(📵)子(🔡)が昭(🍓)(zhāo )公は礼を知つている(💡)と答えた(👛)のは、自(🌚)分の国の君主のこ(🕳)とを他国の役人の前でそ(📍)しるのが非礼であり、且つ忍(🌷)び(⬛)なかつたか(🦎)らであ(➖)ろう(🤡)。しかし(🦌)、(🔅)事実を指摘されると、それ(⚽)を否定もせず(📂)、また自己辯護もせ(💂)ず、(✒)すべてを自(zì )分(⛰)の不(bú )明に帰した。そこに孔(🥜)(kǒ(🌞)ng )子(🐻)(zǐ )の面目(🛌)があつたのである(🍯)。
二(è(🗾)r )九(♟)(一七六(liù ))
本(běn )篇に(🕎)は古(🛸)聖賢(🏙)(xiá(🔂)n )の政(zhèng )治(🔵)道を説いたもの(🚶)が多(🐎)(duō )い。なお、孔(🏠)(kǒng )子(zǐ )の言葉のほ(🏔)かに、曾子の言葉が多数(✔)集(🍆)(jí )録されてお(📺)り、しかも目立つている。
行かりゃせぬ。
○ 子(zǐ )貢は孔(🔧)子(zǐ )が(🍳)卓越した徳(dé )と政(zhè(🦋)ng )治能力(🏾)とを持ちながら、(🐅)いつまでも野にあるのを遺憾(hàn )として、(⏯)かよ(🕸)うなこと(💦)をいい出し(🖼)たのであ(♈)るが(😃)、子(zǐ )貢ら(🦂)しい(🏇)才(🐞)気(💨)のほとば(💕)しつた(💟)表現である。それに(🛴)対する孔子(🐱)の答えも、じよう(🔚)だんまじりに、(📒)ちや(🗃)んとおさえ(👗)る所はおさ(🚟)えているのが面(miàn )白い。
有るをねたみて
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