朝(📫)(cháo )倉(🐐)先生は、か(📭)つて次郎に、「現在の日(🕡)本の指導層の大多(🙏)(duō(🔤) )数(shù(🤚) )は、正(🤥)(zhèng )面(🔇)からは全(quán )く(🌈)反対(duì(🖤) )の(🙉)できないような(🤔)ことを理由に(🔼)して、(🥁)自分たちの立場(🆕)(chǎng )を正当化(🥧)し(🍙)たが(😑)るきら(🧑)いがあるが、そう(💌)したずるさ(🌙)は、ひと(🍚)り指導層だけ(👍)に限られ(🏠)たことでは(🌮)ないようだ(👒)。たいてい(😝)の日本人は、何かという(🕓)と、(🤷)表(🏔)面堂(🙊)々(😢)とした理由で自分(🔦)(fèn )の行(háng )動を弁(biàn )護(🚂)し(💕)たり、飾かざった(😋)りする。しかも、それで他人をごまかすだけでなく、自(😲)分(🏋)自(zì )身の良(liáng )心をごまかし(🐒)ている。それをずるいな(😪)どと(👌)はちっとも(🐓)考えない(😑)。これはおそ(🤭)ろ(🦃)しいことだ。友愛塾(🏙)の一つの(🏗)大(👞)きな使命は、共同生活の(🐲)実(✅)践じっせんを通じて、青(qīng )年たちをそう(✌)したずるさから(❗)救(jiù )い、(🦔)真理に対し(🏈)ても(🏐)っと誠実な人(ré(📬)n )間(jiān )にし(🥎)てやることだ。」と(😂)い(🏇)うよ(🌉)う(🤕)な意味(wèi )のこと(💟)を(😇)、いった(🍤)ことがあったが、次(⛪)郎は、便所(suǒ(🏴) )の中から、飯島のうしろ姿を見おく(💛)りながら(🎽)、その言(🔩)葉(🏷)を思い(🙇)おこし、今さらのよ(🔆)うに、大きな困難にぶっつかっ(🕟)た(🐥)よう(🌑)な気がしたのだった。
七時(shí )の朝食(👲)(shí )までには、(💚)まだ二(💣)(èr )十分ほどの時間(🈹)があり、そ(⏸)の間に食(🔹)事当(dā(🤺)ng )番は(🥘)食卓(zhuó )しょ(💴)くた(🛃)くの(🎥)準備(🎠)をやり、そのほか(😈)のもの(🥍)は、自由(yóu )に新聞に目を(🐕)とお(🤭)したり、私用(👾)(yò(🍔)ng )をたしたりする(🏧)のだった。次(✴)(cì )郎(🦆)は、いつもなら(🍰)、(🚗)こ(🥞)んな時(shí )間に(🐊)も、できるだけ塾生たちに(🏐)接触せっしょくして、かれらの感想をき(🕓)い(🚢)たりするのだったが、(🔩)今(🧙)日は、広間を出(chū )るとす(🤞)ぐ、塾(❣)長室(🕔)に行き、(🌄)朝倉先生に(⛔)向かって、(🔕)なじるように言(yá(🍉)n )った。
しかし、兄はおそら(🕋)く道江をつれて来る。いや(♒)、か(🥂)な(🐷)らずつれ(🃏)て(😤)来る(🍹)。そ(✖)して、無意識(📚)な(✊)残(⛸)(cán )酷ざんこ(🤧)くさで自(zì(☕) )分の痛いきずにさわろ(👌)うとして(🤬)いるのだ。二人(⛸)はあらゆる好意(💾)にみち(🗳)た言葉を(💬)自(zì )分になげ(💅)かけ(🍸)るだろう(🕯)。二人(rén )のむつ(➿)まじさを三人(🗺)に(💂)ひろげる(😻)こと(🍵)によっ(📦)て、二人は一(➖)そう深いよろこ(🙍)びを味わ(🏧)おうとつ(🤷)と(⏯)めるだ(🐏)ろう。二人(🆗)(rén )はいろいろと過(guò )去の(⛎)思い出を語るにちが(🆙)い(📌)ない(⛎)が、その思(🚋)(sī(🚇) )い出の(📼)愉(👡)快さも不愉(🕕)快さも(💚)、三人(rén )に共通す(⛴)るものとして語られる(😧)にちがいない。自分(💀)は、二人の(🌔)そ(🍶)うした無(wú )意(🛂)識(⚫)な残酷(kù )さ(☔)にたいし(📜)て、いったい(🐵)どういう態度をと(🎷)ればいい(⬜)のか。いや、(🏳)どういう態度(🐰)をとりうるというのか。
と、次(📹)郎はちょっと考えて(🗂)いたが、
そのあ(🍳)と、就寝(📜)前(🕦)の行事として、最初の静坐(🧝)せ(👮)い(🔍)ざが(🚠)はじまった(🔛)。塾生た(🍀)ちは、(🧀)各室ご(📩)とに、きちんと縦(zǒng )たてにならび、朝倉(🗞)先生の指(zhǐ )導(dǎo )に(📘)したがっ(⛵)てその姿(zī )勢をとった。
先(xiān )生(🚶)は、次郎の(🚄)顔を見ると(🔅)、手帳(🧠)をひらい(🕎)た(👷)ま(💨)ま、たずねた。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025