「お前(qián )もそのこ(🚵)とを聞(🔜)いて(🤞)いるのか。」
「(🎐)お(🥐)前もそ(🌈)のことを聞いているのか。」
(💑)で(🏞)彼はついに一(yī(🦊) )策を案じ、わざわざ孔子(📄)の留守をね(🔡)らって、豚(🚓)(tún )の蒸肉を贈(😗)ることにした(🤜)のであ(💀)る。礼(👊)に、大夫(fū )が士(shì )に物(wù )を贈っ(🐨)た(📎)時(⛑)(shí )、士が不在で、(⏭)直接使(shǐ )者と応接が出(chū )来(🛑)なかっ(✴)た場合には、士(shì(📉) )は翌(🍻)日大夫の(🖥)家に(🥘)赴(fù )い(🐖)て、自ら謝辞を述(❤)べ(🔖)な(📇)ければなら(🧟)ない(🥄)ことに(🌥)な(🚵)っ(🔏)てい(❕)る。陽貨はそ(🔪)こをねら(Ⓜ)ったわけであ(🍚)った。
「見(jiàn )事な牛じゃの(🧞)う。」
「お前(🦇)もそのことを聞いているのか。」(📿)
(💃)陽貨は(🤦)、魯の大夫季平子に(💼)仕え(🎵)ていたが(🈺)、季(jì )平(🏘)子が死(sǐ(🀄) )んで季桓(huán )子(💤)(zǐ )き(🎽)かん(🏧)しの代にな(🎤)る(📢)と(🍼)、(👁)巧みに彼を自家薬籠中のものとし(🌏)、遂に彼(🏅)(bǐ )を拘禁(jìn )して、魯(lǔ )の国(😈)(guó )政(🌾)を専らにし(🤬)ていた。孔子(🤕)(zǐ )は(🍗)、その頃、すでに五十(shí )の(🕐)坂をこ(🌻)して(🔧)い(📓)た(🅰)が、(🍃)上(shàng )下(🎏)こぞっ(📔)て正(zhèng )道を離れているのを嘆(🛰)い(🔏)て、仕官の望みを(🥈)絶ち(🐡)、ひたす(🚈)ら(🐍)に詩(shī )書礼楽(🔫)の研鑚と、青年子(zǐ )弟の教育とに専念していた。陽貨(🕺)としては、孔子が野(yě )にあって、厳(💶)然として道を説いてい(🐚)るのが、何(hé )よりも恐ろしかっ(😈)た。で、出(🏰)来れば彼(⛱)を自(zì(🗃) )分の味(wèi )方に引き入れ(🔠)たい、(🌫)少(✂)くと(🐿)も一(🗑)(yī )度彼に会って、自分が賢(💄)(xián )者を遇(🏷)する(🔂)道を知(🐚)っている人(🐈)(rén )間(jiān )で(🤧)あることを示(shì )し(🐼)て置(zhì )きたい、と思(sī )ってい(❇)た。
といったことを(🈵)思い起(qǐ(🐾) )した。孔(🦆)子(zǐ )は或は、自分を(🚷)「(🔰)人(rén )君の(🈂)風がある。」などと讃(🍐)(zà(⏲)n )めて、(🛂)その実、何かの欠点を婉(wǎ(⛄)n )曲に(💨)諷刺(🤳)して(👗)いるの(♓)ではあるまいか。そういえば、世(shì )間(jiān )では、(🔱)子(🚆)桑(sāng )伯子しそ(⤴)う(🍰)はくしと(❓)自(㊗)分と(🤭)を、同(🔈)じ型の人物だと評しているそうだ。子桑伯(bó )子は(🥨)物(🚲)に(🛳)こ(🥎)せつかない(🙆)、いい男だが(🍐)、少し大ざっぱ過ぎる嫌(xián )いがないでも(😵)ない。或は(🍼)自分にもそ(🏑)んな欠(🗣)点(🚹)があるのではなか(👣)ろうか。自分だけで(😣)は(🍤)、そんな(❎)事(shì )がないよ(🥛)うに気(qì )をつ(😛)け(🤓)てい(Ⓜ)るつも(🧟)りで(🥣)はあるが。――彼は(⚫)そ(😭)んなことを考(🌳)えて、(♋)讃められたため(🕵)に却って不(🏯)(bú )安な(🚰)気(🎾)持になるの(🛤)であっ(😚)た。
「(🔚)お買(🏘)い上げになるのでしたら、(🤑)すぐあたって見ましょうか。」
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