孟懿子もういし、孝を問う、子(zǐ )曰く、違(wé(➿)i )た(💀)がう(💣)ことなかれと。樊遅御はんちぎょたり。子之に(🎤)告げ(🌍)て(📧)曰(🍩)く、孟(mèng )孫もうそ(🛎)ん、(🥊)孝(👕)を我に問う。我(👠)対(🕕)えて曰く、違うこと(🐶)無かれと(🗄)。樊遅はんち曰(〰)く、何の謂(❔)ぞやと。子曰く(👺)、(🌒)生には(🍂)之(🦇)に事(🎼)つかうるに礼を以(yǐ )てし、死(👧)には之を葬(zàng )るに礼を以てし、之を祭(🧖)(jì )るに礼を以てす(🥋)と(😧)。
(や(🥦)っぱり、(🤵)あの眼だ。)
「(✳)如(rú )何にも、それは仁とは(👘)云えませぬ。」(🐳)
「(🏴)見(🌴)事な牛じゃ。あれならきっと(🍶)神(🖱)(shén )様の思召に叶いそうじゃのう。」(➰)
「(🤸)きっとご(🗜)教(jiāo )訓を(👨)守り通します。」(🕥)
孔(kǒng )子(🤵)は、ぬか(👡)りな(💀)く(🐩)考(kǎo )えた。そして遂(♿)に一策を思いついた。そ(🛃)れ(😁)は、相手(🖍)の用いた策そのままを応用するこ(🎧)とで(🍇)あった。つまり、陽貨の留守を見計(🏻)って(🈲)、謝辞を(🕞)述(🧢)べに行こ(😣)うというので(🍝)ある(♓)。
「楽長!」
(礼にそむくわけ(🕝)には(📚)行(🥪)かない(🖕)。しかし(🎅)、無(🎚)道の(😤)人に招かれ(👹)て、(📹)たと(🍬)い一(yī )日(rì )たりともこれを相(👲)たすける(🐿)のは士の(⚾)道でない(🐏)。況(🌿)んや策を以(⏮)(yǐ )て(📱)乗じ(🔑)られるに(🏟)於てをや[#「於(📉)てをや」は底本では「(🎐)於てお(🔵)や」]で(🚪)ある。)(🍐)
士た(🛵)る者が、高(💐)官(🚢)の馬(mǎ )車をみて、(⏸)こそこそと鼠のよ(📃)う(🏟)に逃げるわけにも行かない。孔子は(🗂)仕方なしに眞すぐ(🎲)に自(zì )分(✴)(fèn )の車を走らせた。陽貨は目(mù(🏺) )ざ(🤩)とく彼を見(jià(💣)n )つけて呼びとめた。そ(🆓)し(🚰)てに(🚩)やにやしなが(🎣)ら、
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