樊遅に(🌨)は、も(🐣)ううしろを振(zhèn )りかえ(🖐)る勇気(qì(🎡) )が(🙂)なかった。彼は、正面を(👘)向(xiàng )い(🛹)た(🏢)きり、石(shí )のように固くなって、(🍑)殆(🌐)ど機(jī )械的に手(🗽)綱(☔)をさば(🐓)いて(🤜)いた。
楽長は、自分の今(🔸)日の(🚴)失敗につい(🌳)ては一(yī )言(🚀)も言われ(🍁)な(🎠)いで(🏐)、まっしぐらにそんな問をかけられ(🚍)たので、(🥌)かえって返(fǎn )事に窮した。
「(➿)2現今では、親を養(🎿)っ(🌃)てさえ居れ(📶)ば、そ(🌋)れ(😠)を孝行だといっているようだが、お互(hù(🤸) )い犬や馬までも養ってい(👫)る(🍥)ではない(🧜)か。孝行に(🍹)は敬う(🎯)やまいの(🌤)心が大切(🎤)だ。もしそれがな(🚵)かったら、犬馬を養(⚽)うのと(🔇)何(👳)のえら(🥦)ぶ(🤡)ところもない。」
(も(🍷)し、孟孫氏(shì )に、はなはだしい(🏾)僭上沙(shā )汰(🏒)でもあれば、それは孟孫氏一家の(💯)問題だけでなく、魯(🖤)の国(guó )の問題(⏳)であ(👳)り、ひいては天下(🤾)の(🐋)道義(🕧)を紊ること(👉)にもなる。そ(😘)れに(🤟)、万一、自分(💰)に一応の相(xiàng )談(tán )をした、とで(♑)も(🎅)云(yú(🌮)n )いふらされ(🎑)ると、これから(🐁)自(🛄)分がやっ(🛳)て行こうと(🦌)する政治の(⛸)精(💶)(jī(🦋)ng )神(shé(🔀)n )を、傷けること(🏧)に(🎗)もなる。出来れ(😰)ば(🕞)、自分(fèn )の(🤰)い(🍭)っ(👑)た意味を、はっ(📶)きり(💇)さ(🛳)して置(🎅)くに越(yuè )したことはない。しかし、祭(jì )典の計画(🕳)につ(🔃)いて、直接の相(xiàng )談もうけないで、こちら(🆗)か(🌚)らそれ(🚖)を云い(🤸)出すのも(💅)非礼だ。何とか方(fāng )法はない(🔲)ものだろうか。)
孔(🛠)子(😏)は、(👯)陽貨も言葉だ(👌)けでは、(🕝)なかなか(⛸)立派(🤥)なことを云(yún )う(⛵)も(💙)のだ、別(💩)に逆らう必(🆑)要も(🏻)あるまい、と思った。で即座(zuò(📢) )に、
1(🤙) 孟(mèng )武(🕧)伯、孝を問う(🏤)。子曰く(🔰)、父母は(🐟)唯その疾(やまい(🧢))を之れ憂(yōu )うと。(爲政篇(📷)(piā(🥤)n ))
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025