「楽(🌱)長!」
1 (🏃)子曰(🤖)く、法(📽)語の言は(♿)能く従う(👌)こと無からんや(🐻)、(🚏)之を(🥂)改むるを貴(🔂)し(💕)と爲す。巽(🏌)与(そんよ)の(😪)言は能く説(🆓)(shuì(😁) )(よろこ)ぶ(🏔)こと(🚔)無か(🕌)ら(⛵)んや、之を繹(たずぬ)るを貴し(🏥)と爲(🕖)す。説びて繹(👦)ねず(🔫)、従(có(🚉)ng )いて改めずんば、吾(wú )之を如何(hé )ともすること(🎭)末((🍦)な)きのみと。(子罕篇(piān ))
「比(bǐ )類の(✡)ない徳を身に体していなが(🏇)ら(🌒)、(🤔)国の乱れるのを傍観しているのは、(🌸)果し(🏖)て仁の道に叶い(🏞)ま(🐦)しょうか。」
3 子曰(🥍)(yuē )く(📚)、唯(wéi )女子(zǐ )と小(😦)人とは(💞)養(yǎ(🎂)ng )い難(nán )しと(🤸)爲(👥)(wèi )す(👒)。之を近づくれば則ち不孫(sūn )なり(☔)。之を(😺)遠ざくれば(🧟)則ち怨(yuàn )むと(陽貨(💯)篇)
陽貨は、(💊)魯の(🍽)大(dà(📊) )夫季(jì )平子(🆑)に仕えていたが(👘)、季(jì )平子が死んで(🎅)季桓子きかんしの代に(🐯)なると(📱)、巧みに彼(💗)を自家(jiā )薬籠(🏔)中の(🤶)も(🛅)のと(🏟)し、遂(suí(🈷) )に彼(bǐ )を拘禁して、魯(lǔ )の国政を専(〰)らにして(🐶)いた。孔(🆚)(kǒng )子は、(🐂)そ(🦕)の頃、すでに五十の坂をこしていたが(🍋)、上(🤦)下(🌜)こぞって正道を離れ(👎)ているのを嘆いて、(🕚)仕官の望(🐄)みを絶ち、ひたす(🤣)らに詩書(♉)礼楽の研(🧕)鑚と、青年子弟(👖)の教育(yù )とに(🎍)専念してい(💷)た(🤰)。陽貨として(😓)は、孔子が野にあって、厳然として道(🕓)を説いてい(🛋)る(👥)のが(🍿)、何よりも(😚)恐(kǒng )ろ(🌶)しかった(🎅)。で、出(chū )来れば彼(🚢)を(🎒)自分の味(wèi )方に引き入(🎏)れたい、(🍤)少くとも(😚)一度彼(bǐ(🔥) )に会って、自分が賢者(🔨)を(🙊)遇(🌽)する(🦒)道(🐑)を知って(🤼)いる人(❎)間であること(🎋)を示して置きたい、と思っ(🌨)て(🔉)いた。
「何、弁(bià(♐)n )舌?―(💒)―弁など(😚)、どうでもいいではない(🥋)か。」
(🍩)彼(bǐ )は、部屋(🙀)の(🙅)中を歩(🎃)きまわりなが(🥏)ら、しきりに小(xiǎo )首(shǒu )をかしげ(🎶)た。し(💩)かし、しばら(⌛)く歩(🕍)きまわっ(😠)てい(🍔)るうちに、少(shǎo )し馬鹿々々しい(🎥)ような気(💯)がして来た。
「(📅)お前にわからなければ、孟孫にはな(🤘)お更わ(✖)かるまい(📠)。少し(🅾)言葉(yè )が簡単(📎)(dān )すぎた(💲)ようじゃ。」
と(🙇)いうので(👑)あった。これも子(zǐ(🐫) )游に対するのと大同小(xiǎo )異で、少(🔌)々怒りっぽい子夏(xià )に(🌭)対す(🥏)る(🐣)答えとして(🐿)は、(🦇)先(xiā(🎣)n )ず当(dāng )然だ(👯)。
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