一二(🔽)(二一七)
「やぶれた綿(✒)入(🏣)を着て(😤)、上等(děng )の毛皮を(👺)着ている者と並んでいても、平(🏸)気でいられる(🔅)のは由ゆう(👹)だろうか。詩経に、(🔲)
○ 本章は「由らしむべし、知ら(🚦)しむべからず」(❌)という言(yán )葉(yè )で広(🕍)く流(🤥)布され、秘密専(zhuān )制政治の代表的(🐂)表現である(🖍)かの如く解(💷)釈されている(🍴)が、(🖌)これは原文の「可(👈)」「不可」(🎀)を「可(🎲)(kě )能(🏝)」「不可能」の意味(wèi )にとらない(🥁)で、(💼)「(🌇)命(mìng )令」(😊)「禁止(zhǐ )」(➖)の意味にと(🦊)つ(💀)た(🎩)た(🅱)めの誤りだと私は思(sī )う。第一、(🐯)孔子ほ(🛰)ど教えて倦まな(💪)かつ(🧥)た人が、民衆(zhōng )の(🐏)知(zhī )的(🚶)(de )理解(🌾)を自ら進んで禁止(zhǐ )しようとする道理(lǐ(📼) )は(😢)ない(🏰)。むし(👊)ろ、知的(🖱)(de )理解(💢)を求(qiú )めて容易に(🧑)得ら(👳)れない現実を知(zhī )り、それを(😍)歎きつ(🏗)つ(🎡)、(🍍)その体験(🎭)に基いて、いよいよ徳治主(zhǔ )義の信念を固め(🍟)た言葉と(📞)して受取(🛍)るべきで(👃)ある。
一八(二(🧓)(è(🙋)r )〇(🏖)二(🛁))
子路(lù )は、先(🛁)師にそういわ(🐢)れたのが(✡)よほ(♟)ど嬉(🎳)し(🚌)かっ(🏵)たと見えて、それ以来、たえず(🗄)この詩を口ずさ(🎓)んで(🐊)いた。すると(🚥)、先(🎞)師(shī )は(🚠)いわれた。――
大(dà )宰(zǎi )た(🛤)いさいが(⛑)子(🌗)貢(gò(🔭)ng )にたずねていった。――(🎟)
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