3(🔲) 子曰く、(😆)唯(🌀)女子(🗝)と(🌚)小人(rén )とは養い難し(⛹)と爲(🚞)(wèi )す。之(🎨)を近づくれば則(🌄)ち不(🍍)孫(sūn )なり。之を(👱)遠ざくれば則(zé )ち怨(🎢)むと((🎵)陽貨篇(piān ))
「やはり仲(🏕)弓(gōng )に(🏸)は(🍺)人(rén )君の風が(🦀)ある(🗃)。」
4(🕺) 子(zǐ )罕(hǎn )(まれ(🥓))に利を言(yán )えば、命と与にし、仁と与にす。(子(zǐ )罕篇)
或ひと(🔔)曰(🔼)(yuē )く、雍(🤵)ようや仁にし(🕢)て佞ねいならずと。子曰(💳)(yuē(👅) )く、焉いず(📦)くんぞ佞を用(🎅)いん。人(rén )に禦(📃)(yù )あたる(🔤)に口給を以(yǐ )てし、しば(💐)しば人(ré(🏤)n )に憎まる。其の(👚)仁(🌼)な(👤)るを知ら(🧑)ず(📯)、焉くん(💼)ぞ佞を用い(🌇)ん。
これも別にむず(♍)か(💝)しいことではな(💝)い。子(🔜)游にいささか無(wú )作法なところがあるの(🦀)を(🌰)思い合せ(🅾)ると、孔子の心持もよくわかる(🍽)。
「そう(🕥)か。お(🥐)前達(🛑)も(🏹)そ(😺)う信ずるのか(👈)。それで私も安心じゃ。」
(🌄)その場はそれで済んだ。しかし仲(🌜)弓に対する蔭(yīn )口はやはり絶え(🐾)なかった。いうことがなくなる(⬅)と(📒)、(🎚)結局彼の身(shēn )分がどうの、父の(🎃)素(sù(🌖) )行がどうのとい(🖋)う(🐥)話(💿)にな(🚤)っ(🎨)て行(🚄)った。むろん、そ(🔥)んな話は、今に始まったことで(🎹)はなかっ(🙈)た。実をいうと(👗)、孔子が(💫)仲(👖)弓(🚡)を(👕)特(👦)に称(chēng )揚(yáng )し出(chū )したのも、そ(🍶)の人物が(🗽)実(shí )際優(🐘)れていたか(⛽)らではあ(🍸)っ(🈚)たが、何とかして門人(ré(🐔)n )たちに彼(✋)の真(🥤)価を(😶)知らせ(🕖)、彼の(🎚)身分や父(🦋)に関(🛀)する(✒)噂を話題にさせないよう(🥃)にした(👀)い(🎇)た(🍚)めで(🚊)あった。ところが、結(🌊)果は(🍄)かえって反(fǎn )対の方に向いて(😽)行っ(❎)た(😘)。孔(🥛)(kǒng )子が(🔆)彼を讃(zàn )めれば讃めるほど、(🤤)彼の(🍪)身(shēn )分の賎(➕)しいことや(🧡)、彼の父の悪(㊗)行が門人たちの蔭口の種(zhǒng )になる(🏏)の(🦍)だった。
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