(🌏)かように解する(📡)こと(🌋)によつて、本章の(➕)前(qián )段と後段(✴)との関係が、はじめて(🥪)明(míng )瞭にな(🎊)るであ(🎷)ろ(🗾)う(📀)。これ(🚉)は、(🕥)私(⚡)一個(🖥)(gè )の見解で(🔼)あるが、決して(✈)無謀(móu )な言(🍇)ではないと思う。聖人・君(👅)子(zǐ )・善人(rén )の三(⛓)語を(🌄)、単(dān )なる(🔛)人物の(👼)段階と見ただけ(♈)で(🐎)は、本章(🐋)の意味が的確(què )に捉えら(🚹)れ(👦)ないだけでな(🚠)く(😊)、(🐲)論(lùn )語全(🥘)体(😗)(tǐ )の(⛏)意味(🐜)があいまい(👾)になるのではあるまいか。
先(♿)師が匡きょうで遭難された時(📿)いわれた。――
○ 陳(chén )==国名(❔)。
深(⛰)渕ふ(🚻)か(📦)ぶち(🍨)にのぞ(🐫)むごと、
○ 作(原文(🏩))==(🎍)「事(shì )を為(wéi )す(🏛)」の意(🔠)(yì(🎱) )に解(❇)する説(🎢)もある(🕖)が、一(🎅)(yī )四八章(🤦)の(🎍)「述(shù )べて作らず(🌅)」の(✒)「(🏒)作(zuò(📒) )」と同じく、道理(🐼)に関する(😗)意(🍮)見を立(lì )てる(🏈)意(😣)味に解する方が、後段との関係(🗄)がぴつたりする。
七(二一二)(🅱)
「私(sī )はまだ色事を(⚫)好む(💌)ほど徳を好(🗂)(hǎo )む者を見たこ(🕟)とがな(🚊)い。」(🦅)
○(🐗) 老(🍺)子に「(🆑)善行轍迹(jì )無(wú )し」とあ(✋)るが、至(🎤)(zhì )徳の境地については、(❔)老子(zǐ(😁) )も孔(kǒng )子も同一であるのが面白い。
二一(二(📆)〇五)
すると、先(xiān )師がいわれた。――
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