寿(🍁)平(píng )次(🔃)はこっそり(💗)やって来て、(😣)またこっ(🚀)そり妻籠の(🤮)方(fāng )へ帰って(💢)行った。
旧暦十一(🤹)月(🖇)の末だ。二(èr )十六日に(⛽)は(🕙)冬(dō(🍡)ng )らしい雨が朝(🗣)から降(🏓)り出(chū )した(💕)。その日の午(⏩)後になると、(🙃)馬籠宿内の女子供(🥦)で家にとど(🧣)ま(💭)るものは少なかった。い(🦖)ずれも握飯むすび、鰹(jiān )節かつ(🌗)おぶしなぞを(🗄)持っ(👉)て、山へ林へと逃(🛑)げ(🚈)惑(🌞)(huò )うた(📨)。半(🌬)(bàn )蔵(zāng )の(🚁)家でもお民(mín )は子供や下(🐅)女(🏒)を連れて裏の(🤙)隠(yǐn )居(🤔)所(suǒ(🚫) )まで立ち退のいた(📝)。本(🌆)陣の囲炉裏いろりばたには、(🎻)栄吉、清助をは(🚹)じめ、出(chū(⭐) )入り(🌻)の百姓や下男の佐(🎱)(zuǒ )吉を相手に(😐)立ち働くおまんだけ(🏄)が残った。
そ(🍽)う考え(📕)る(🕙)のは、(🌕)ひとり(🥑)用心(🈴)深い平助(zhù )ばかりで(🕎)はなかったのだ。
「青山さ(🍂)ん、(🖋)あ(🔎)れから宮川先生もどうなすった(🎯)でしょう。浜(bāng )の貿(mào )易(⛲)にはあの先(xiān )生も(📦)し(📕)っかりお儲(🖨)もうけでございま(🐬)したろうねえ。なんでも一(💺)駄だもあ(💇)るほどの小判こばんを(✉)馬(📙)につけまし(👽)て、宰領の衆(🌘)も御一緒で、中(🕛)津川(🎎)へお帰りの(🔮)時(📏)(shí )も手前ど(🌩)もから江(😋)戸(hù )を(💏)お立ちになり(⏺)ました(🛃)よ。」
三百人(📎)(rén )ばかりの後(hòu )陣(🐰)の者は(🥍)容(róng )易に(📴)下諏訪(🥡)へ到着(🧗)しない。今(💆)度の戦(💁)闘(😾)の遊軍(jun1 )で(🛅)、負傷者(zhě )などを(🌌)介抱するのもそれら(➡)の人(👜)たち(🌆)であったから、(🗳)道(🥩)(dào )に隙(xì )ひま(😳)がと(😚)れておくれるものと知(zhī )れた。その間、本(🤩)(bě(🔀)n )陣に集まる(💥)幹部のもの(🐶)の(🐭)中にはすでに「明(🐑)日」の評(🍕)定(dìng )がある(✴)。もともと浪士(🙇)らは高(🎣)島城(chéng )を目(mù )が(♌)けて来たもの(👀)でもない。西への進路(🆎)を切(qiē )り開(🔕)くた(🛬)めに(📸)の(🀄)み、やむを得(dé )ず諏(🤣)(zhōu )訪藩(💢)(fān )を敵(⛅)として悪戦したまでだ。その夜(🧟)の評定に(❓)上(🙊)っ(🚞)たは、前途(tú(🆎) )に(😿)どこを(🧒)たど(😅)るべき(😄)かだ。道は二(è(🈹)r )つある。これから塩(yán )尻(💽)(kā(🚎)o )峠(🍱)し(🧒)おじりとう(🚈)げへかかり、桔梗ききょうが原はら(👆)を過ぎ、洗(xǐ )馬せ(🔅)ば本(🐭)山も(📻)とやま(🏠)か(📘)ら贄(💨)川(🍠)にえがわへ(😏)と(💑)取(qǔ )って、木曾きそ街道をま(🖥)っ(😂)す(🉐)ぐに進(💷)(jì(👑)n )むか。それとも岡谷おかや(❤)辰野たつのか(🍹)ら伊那いな道へと(🥤)折れるか。木曾(cé(🚗)ng )福島の(📯)関所(suǒ )を破ることは浪士ら(💈)の本意ではなかっ(🔁)た。二十(shí )二里余に(🕑)わ(🌹)たる木曾の(🔓)森林の間(🔀)は、嶮岨けん(📚)そな山坂(🕍)(bǎn )が多(🏘)く、人(🚙)(rén )馬の継立(🚶)つぎたて(🔟)も容易(😩)で(👯)ないと見なされ(⬛)た。彼(bǐ )らはむ(🌠)しろ谷も広く(👄)間道も多い伊那の方をえらんで、一筋(🍕)(jī(🌕)n )の(🍤)血(💫)路をそち(💪)らの(😠)方に(😊)求(qiú(〰) )め(💗)ようと企てたのであ(😧)る。
「敵はもう近いと思わんけりゃ(🍭)なりません。」
江(❣)戸はもは(📜)や安政年度(dù )の江(⛰)戸で(🤹)はなかった。文(📑)化文政の(🍲)それではもとよ(🔠)りなか(🎭)った。十年前(qián )の江戸の旅(lǚ(🛵) )にはまだそれでも、紙(⚾)(zhǐ )、織(😶)り(🚺)物、象牙ぞうげ、玉ぎょ(🚂)く、金(jīn )属(shǔ )の類たぐいを応用した諸種の工芸の見るべきものもな(🏧)いではな(🧜)かったが、今は(🐖)元治(zhì )年(🤶)(niá(🍤)n )代を誇る(🌶)べ(🏗)き意(〰)匠と(🈸)ても(🐋)ない。半(🛎)(bàn )蔵は(✝)よ(💸)く町(⬅)々の絵草紙問(😛)(wèn )屋(💺)えぞうし(😯)ど(📄)んやの前(qián )に立って見るが、そこで(🌝)売る人(🥏)情本(👸)や、敵(🏬)打かたきうちの(👱)物語や、怪談(tán )物な(🍎)ぞを見ると、以前にも増して(🕐)書(shū )物(🌼)(wù )と(⬆)しての形も小(xiǎo )さく、紙(zhǐ )質(zhì(🏦) )も悪(è )あし(➕)く(🎦)、(🛩)版(bǎn )画も粗(🛐)(cū(💔) )末に、一切(🎪)が実に(🥛)手薄てう(🦏)すになっ(💆)ている。相(xiàng )変(🏻)わらずさかん(🛁)な(🔦)の(🦁)は江(🐋)戸(📠)(hù(🍟) )の(🦐)芝居(🦃)(jū )でも、(💳)怪奇(qí )な(🕟)ものはますます怪奇に、(🍴)繊細(🏦)(xì )なものは(💷)ますます繊(xiān )細(xì )だ。とがった神(⏹)経質と世(shì )紀(😩)末の機知とが淫(🕵)靡(mí )いんびで(😟)頽廃たいはいした色(sè )彩(🏁)に混(hún )じ合(🎒)ってい(👘)る(🥨)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025