深(🧕)渕ふ(🕵)か(⛏)ぶ(🥨)ちにのぞむごと、
○(🌆) 聖(shè(👛)ng )人・君子・(👕)善人(🎐)==孔子のいう聖(shèng )人・君(🥞)子は(😄)常に政治とい(😵)うこ(👪)と(🍳)と関係がある。現に政治(💹)の任に(🎲)当つていると否とにかかわらず、完(🌜)全無欠な徳と、自由(yóu )無(💬)(wú )碍(🛫)な為(wéi )政能力をもつた人が「(🍺)聖人」で(🥡)あり、それ(🐾)ほどではな(😳)くと(🥌)も、(📕)理想と識(🎿)見(💋)とを持ち、常(😂)に修徳にいそしんで為政(🈶)(zhè(💤)ng )家と(🔶)して恥かしくな(🕟)い人、少くとも(🕋)政(🖤)(zhèng )治に志して修(xiū )養を(📓)つんでいる人(👘)、そ(👻)ういう人が「君(🔇)子(😃)」(🐴)なのである(🌱)。これに反して、「善人(ré(🅿)n )」は必(🥎)(bì )ずしも政(zhè(🔭)ng )治(zhì )と関係はな(🚩)い。人間(🚉)と(🏵)して諸徳の(🔘)そなわ(🏁)つた人(rén )という程度の(🥂)意(⚡)味で用いられ(🐪)ている。
○ (💂)孔(🎖)子が(🈲)諸(🍡)国遍歴を終つて魯に帰つたのは(🔲)。哀(👕)公(🚹)(gōng )の十一年(nián )で、(✈)六(liù )十(shí )八(bā )歳(🧖)の時(🥁)であ(⏯)つたが、その後(💊)(hòu )は(🍮)、直接政治の局にあたることを断念し、専心(👉)門人の教育と、詩書禮楽(🤑)の整(zhěng )理(🗒)とに従事したので(😇)ある(🍠)。
二九(jiǔ(🌔) )(一七六)
四(⛏)(一八(bā )八)(👊)
「典籍の研究は、私も人(rén )な(👣)み(🏰)に(💁)出来る(😇)と思(sī )う。し(💕)かし、君(jun1 )子の行を実(shí )践す(🤖)る(🤤)ことは(💽)、まだなか(🚶)な(♈)か(🦄)だ。」
ここ(🤬)ろやぶれず(📲)
○(🔹) 作((➡)原文(📚))==(🧙)「事を為(wé(🧦)i )す」の意(yì(🅱) )に(😃)解(jiě )する(🌀)説もあるが、一(yī )四八章の(🏪)「述べて作らず」(🏣)の「作」と同(🚣)じく、道(💜)(dào )理(🔻)に(💋)関する意(♍)(yì )見を立てる意味に解する方(✈)が(🕙)、後段と(⛽)の関係が(🗑)ぴつたり(🍎)する。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025