孟(💰)懿(🏚)子(zǐ(🌾) )の父は(🧘)孟釐子もう(🔽)きしといって、すぐれた人物(♈)であり、その臨(lín )終には、懿子を枕辺(🍆)に呼(🚷)んで、そのこ(🍲)ろまだ一(yī(🛒) )青年に(🍭)過ぎなかった孔(kǒng )子の(🛐)人物を讃え、(🉑)自分の死後(🍾)には(🍃)、かならず孔子(zǐ )に師事(💜)するように(🎬)言(📃)い(🏩)のこ(🍲)した。懿子(zǐ )は、父(🚤)の(➕)遺(yí )言にしたが(💾)って、それ以(yǐ(🐠) )来(👊)、弟の南宮敬淑なんぐうけいしゅくとともに、孔(🎂)子(📤)に(📡)礼を学んで来たので(🏖)ある(☕)が、彼(bǐ )の学(xué(🎂) )問の態(tài )度に(🛩)は、(✝)少しも真(zhēn )面(🦇)(miàn )目(mù )さがなかった(💈)。彼が孝の道を孔子に(🚺)たずねた(💳)のも、父(🎐)に対する(🐎)思(👟)(sī )慕(mù )の念か(👑)らというよ(🚚)りは、その(👫)祭祀を荘厳(➰)にして(❎)、自分の(🥫)権(🆒)勢(shì )を誇(♌)(kuā )示したい(💧)底(🙅)意からだった、と想(😜)像され(👑)て(⬜)いる。
「(🤯)なるほど――(🗼)」
孝を問う(📀)
「礼(lǐ(⏮) )は(💍)簡(🕯)に失し(🤜)てもなら(🚵)な(🧓)いが、また(🦄)過ぎても(📑)ならない。9(🚖)過ぎたるはな(🤩)お及ばざ(😚)る(🤾)がごとしじゃ。人間にはそれぞれ(🍵)に分とい(🔢)うものが(🌑)あるが、その(🐲)分(🛅)を上下しないところに、礼の正しい相があ(😃)る(🕣)。分(🛸)を(🎆)越えて親を祭るのは、親の靈をして非礼を享(🥗)うけ(⏭)しめ(🐵)る(🎨)ことに(🕵)なる(💍)のじゃ。のみならず、大丈夫(fū )の非礼(lǐ )はや(🕔)がて天(tiān )下を紊みだるもとに(📿)なる(🔜)。親(qī(🚭)n )の靈をして天下(🖐)を紊るような非礼を享け(👛)しめて、何が(🔓)孝行(háng )じ(🏎)ゃ。」(Ⓜ)
彼は、(🐩)消え去った孔(kǒng )子の(🎨)眼を追い求めるよ(🖊)うに、何もない(😵)青空(kōng )を(📔)、い(😧)つまで(😒)も見つめていた。
そ(📗)う思うと(🚵)、彼の(⏱)心(🎁)臓は、一滴の血(xuè )も(🕗)残(🚙)さ(🥀)れていな(🏞)いかのように、冷た(🎏)くなった(🐑)。
9 子(zǐ )貢問う。師と(🧔)商とは孰(⏱)(shú )れか賢(xiá(👑)n )(まさ)れると(🏜)。子曰(yuē )く、師(🎈)や過(guò(🚑) )ぎたり、商や及ば(📥)ずと(⚪)。曰く(〰)、然ら(🙁)ば則(🗯)ち師愈(まさ)れるかと(🤶)。子(zǐ(🔰) )曰(🛷)く、過ぎたる(🌄)は猶お及ばざるが(⌚)ごと(🖱)しと。(先(xiān )進篇)
(🏰)孟孫氏(shì )の家(🦉)廟の祭が近まっていること、そし(🥠)てその計(🍵)画の内容がどん(🌎)なも(🛹)のである(🍂)かを、うすうす耳に(🏨)し(📌)て(🛑)いた孔(🍍)子は、懿子(🈂)の(🐋)質問の底意(yì(💒) )を、すぐ見(jiàn )ぬいて(📨)しまった。で、(🍓)彼はごく簡(🍓)単に、
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025