その時わたしは生(shēng )まれて初め(😝)て大(🎆)洋を望んだと言ってもいいほどに(⛓)思(👏)いました。そればかり(📌)でなく、布(bù )施(🙅)さん(🥕)をそそのかしまして、そ(🍜)の砂浜に着(zhe )物をぬぎすて、二人(rén )して寄せく(❓)る波の間を泳い(🗒)だこともあり(🚖)ます(♒)。そのへ(😤)んは海水を浴びに来(🐃)(lá(🌑)i )るも(📷)の(⚽)がよく波(bō )に(➗)さら(💅)わ(🐭)れ(🈴)る(🚞)とこ(🎽)ろだ(⛷)と言われるくらいの岸でしたが、しかしわたしはただ大洋を望むだけにはまんぞ(🧤)くしませんでした(🔫)。
方壺山人は名字(👬)(zì )みょ(🉑)うじ(📐)を渡辺(fǎn )わたな(✡)べと(🐍)いい、徳川(chuān )の(🚟)時代(dài )に木曾福島きそふくし(🎸)まの名君とうた(💝)われた山村良(🌊)(liáng )由りょうゆう公(gōng )が詩文の師匠と(✉)頼んだ(📷)人(rén )で、「菁(jīng )莪(🛢)(é )館せ(🕥)い(🌺)がかん」((⌛)良由公の建(😕)てた(🌓)学(xué(😂) )校)の学問を興(🍵)し(⤴)たことにもあ(🍊)ずかって力(lì )のあ(🍳)ったらしい人(rén )です(🐬)が、こ(🐟)の人(rén )が大きなはす(🌨)の葉を頭にかぶった図がわたしの(🍩)見つけた(⏱)書物の中(🔇)に残っていまし(🕷)た。青いはす(🌅)の葉をかさ(🙋)のか(🚒)わりとは、木曾川きそが(💗)わへつりに行く人で(🙆)も、(🐁)ちょっと思い付き(👯)そうも(🚡)ない(🍫)ものです(🏙)。
塩釜しおがま(🏜)か(🐟)ら船で出(chū )ま(🥙)した。清く澄(🤾)ん(✔)だ海水を通(📦)(tōng )して、(🐱)海の藻もの浮かび流(liú )れるのが見えるほど(🐞)、よ(📐)く晴れ渡った秋(🏑)の日(🌴)でした。なるほど、(📊)あそ(🎇)こにも島、(🦖)こ(✔)こにも島。船(♉)で見(🔠)て(🚖)通りま(🥔)すと、(🌷)指を折っ(⏹)て数(🆔)え(🖱)つくすこともでき(👕)ませ(⛰)ん。その(🏽)島影(yǐng )を(🤒)人の姿にた(😳)とえて(⏹)言ってみるなら、(🐜)立っ(🔫)ているもの、すわってい(🐿)るもの(🍡)、し(🎺)ゃがん(😷)で(🚙)いるもの、寝そべっているもの、そ(🚪)の(🐍)姿は(💏)千(🍌)差万(😅)別ですが、いずれも松(🏍)の緑の(⛴)模(mó )様の(🐿)ついた着物(wù )を着ているのが目(💟)(mù )につきます(🔙)。松島は(🖱)そういうと(🔻)ころです。ここには(🔧)「ば(⏲)ばが鉦(zhēng )か(🍇)ね打(🗣)つ念(👸)(niàn )仏島(⏹)ねんぶつじま」という名(míng )の島(🤟)もありま(🤳)す。そんなおばあさんの(🗽)着(🚚)(zhe )ているはんて(🤬)んまでが(🛠)、おそろいの松の模(🚧)様でした。
そこ(👔)で出かけました。
(🐉)木(🕯)曾福島き(🍗)そふくしまは(👿)馬市(⛅)う(🈳)まい(💡)ち(🥓)の立つ町としても昔から知(zhī )られています。その馬市のことを木(💤)(mù )曾(céng )地(dì(🛠) )方のものは(🏄)「(📮)お毛附けづけ」(⏱)とも言い(🏎)ます。木曾は馬の(🎢)産地で(➰)、馬(🛤)を飼わな(➗)い百(bǎ(🦆)i )姓(🌺)はな(⌛)か(📐)ったくらいですから、福(🚟)島(🔃)(dǎo )に(⛽)市(🌤)いちの立(👘)(lì )った時(🛅)は(😒)近在のものが(❤)木曾(céng )駒きそごまを(😱)持ち寄ります。それを(👇)買(🦁)いに(🈚)諸国から博(🧤)労(láo )ばくろ(🎺)うが入りこんでき(💿)ます。町もにぎわいの時です。
二 松(sōng )島
千曲(⛓)川ちく(📠)ま(😼)が(😃)わの川(🥤)(chuān )下を見(🐢)てきたかわず(🔽)と、(🕡)川上を見(🐢)てきたかわずとが小諸で(🥏)落(luò )ち合いました(🌐)。そしてたがいに見て(🐱)きた(💒)地方のことで言い争いました。
(🐺)布施(🐯)ふせさんはそれをよく覚(🌏)(jiào )え(😒)ていて、(🔞)ある日わ(🐡)たしに歌っ(👠)てみせてく(🐇)れまし(🛡)た。どうして布(🗝)施さん(🕍)の(🦐)口か(🌪)らそん(🍉)な古い歌の節が(😳)出て(🕉)きたかと言います(🚠)に(💼)、君の家(jiā )が(💉)らはこ(✒)の地(🤮)方の郷士として(🤡)代々(🐮)仙台侯に仕えて(🏫)き(👟)た(🐾)歴史が(🙈)あ(🔆)る(🙏)か(🈷)らでした。あの「さ(🐑)んさしぐれ(🧒)」の歌は、甲高い(♓)女の声(🐈)(shēng )よりも、むしろ(🛅)低いところを歌える男の声に適(✏)していて(🧒)、ゆっくり歌(🤚)うべきものだ(🌩)そうです。あれを(👴)わたしに歌って聞(🚗)かせ(🤤)る間、しば(👴)らく布(🙇)施さんは「時(🏸)」とい(💌)うも(📇)の(🎲)も忘れているよ(🛐)う(🔻)で(📷)した。い(🌻)かにも(🅿)ゆったりと(🧛)迫ら(📦)ないでしかも深く聞(💄)える古風な歌に耳を傾(qīng )け(🍩)ていま(♍)すと、その抑揚のある節の一つ一(🐍)(yī(🈂) )つが実に長くつづ(🕗)いて行(🥒)きました。切れ(📗)たかと思うと、まだ続いているようなものでした。
(🚱)富津ふっつに(🙆)滞在(🈹)(zà(🌷)i )し(⏮)ている(🈸)知り(🍭)人の(😫)安否を尋ねたあと、その(🙈)漁村(📁)(cūn )か(💁)ら歩い(👡)て行けば房州ぼうしゅうの(🔍)ほ(🚀)うへ出ら(🛴)れる道(🚚)のあ(🔣)ることを知(🍠)(zhī )りまし(👝)た。鹿(🔁)(lù(🐆) )野山か(💆)のうざんと(🖋)いう山一つ越(🌞)せ(👏)ば、日(💺)蓮(🐹)にちれん(🌱)の誕(🚖)生寺たんじょ(🍪)う(🤷)じで(🖕)知(🐀)(zhī )られた小湊こみな(🌬)とへ出られることをも知りました。かねてわたし(♏)は日(😐)蓮の『(📢)高(gāo )祖(⛽)遺文録(🍳)こうそいぶ(📼)んろ(🌘)く(🆘)』という本(❌)を読みまして、あの鎌倉かまくら時(🏂)代(dài )に名(míng )高い坊さんの(🤐)生(🤽)(shēng )まれ(🚰)た地(dì(🚯) )方を見(jiàn )たいと思っ(☝)て(⏬)いたので(🥤)す。それに(🕎)あの書物をわたしが手(shǒu )に入れたのは普通(👪)の本(🎬)屋(wū )でもなくて、(📙)東京(🥋)日本橋人(⏪)(rén )形(xí(⛴)ng )町(🛅)の袋(dài )物屋でし(🚽)た。藤掛ふじ(📻)かけなにがし(🌷)という日蓮宗にち(🌄)れんし(📒)ゅ(🎿)う(⤵)の信(📳)者で、頭のはげた隠(yǐn )居(jū )さ(🌒)んが(🍻)一(🎚)(yī )そろ(🏼)い九(⛔)冊(cè )ばかりの、あ(👟)い(♒)色の表(😖)紙(🚱)の(🏪)つ(🏚)いた、こころもち(🚟)小形の和本を奥(ào )の(🕔)戸だなからさがしだしてきて、それをわたしに売って(🧙)くれ(🍶)ま(🕢)した(⬆)。そんな思い出までが(🏔)手(⭕)(shǒu )伝って、(👘)わたし(😁)の足を小湊のほ(🙂)う(✏)に(🥊)向けさせたので(🔗)す。山(🤑)(shān )越し(😣)は(📫)かなり寒(🎪)い時だとも(📡)聞(wén )きまして、白(bá(🚶)i )い毛(👑)布(bù )にく(😲)るまりそれにき(🌺)ゃはん(😨)、わらじば(🚁)きとい(📆)うおもしろいなりで出(🏩)(chū(✋) )かけま(🈁)し(😔)た。
皆さん(🕉)はお(🧚)友だち(🐃)をなくした覚えがありますか。わたしには二十七(📉)の若(ruò )さでなくなっ(🥤)た一(🤵)人のお(🥑)友だちがありました。わた(😰)しがその(📔)人を知っ(💻)たのはなくなる(👱)三年(niá(🙁)n )前(qián )ぐらいか(😧)らで、そ(🍚)んな短い交際で(🎲)は(❗)ありまし(🤲)た(🦈)が(🎛)、不思議(🐠)にもそのお友だち(🌼)はなく(🦃)なったあとに(👄)な(❎)って、いろいろわたしに話しかけるようになりました。その(🐍)人(💷)(rén )ののこした言(yán )葉が(🕍)物を言(yán )うように(🕳)なりました。ほんとに、そのお友だち(🎻)は遠い草(🛵)葉の(🍲)かげからも深い声(shēng )を送っ(🕜)てよこすような人(rén )で(🌘)し(🎐)た。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025