(📶)楽長はうなずく(🍈)より仕(shì )方(🏠)(fā(🎰)ng )がなかった(⬆)。孔子は(🥣)そこ(🔛)でふたたび楽長(zhǎng )を座(➕)(zuò(🦌) )につかせて、言葉をつづけた。
1 子曰く、法(🏮)語の言は(📛)能く(🎼)従うこと無(🏉)からんや、之(zhī(🦖) )を改むるを貴(guì )しと(🕌)爲す(🌪)。巽(xùn )与(🔬)(yǔ )(そんよ)の言(❇)(yán )は能く説(よ(🔜)ろこ)ぶこと無からんや、之を(💢)繹(yì )(たずぬ)るを(🃏)貴(guì )しと爲(🤙)す。説び(🏉)て繹(yì )ね(🏅)ず(👈)、従(cóng )いて改(🎢)め(🔃)ずんば(🐖)、(🧤)吾之を如(👌)何(hé )ともすること末(な(♊))き(🏸)のみと。((🥔)子罕篇(piān ))
「(👣)さっき(🏤)か(🥃)ら考えていますが、ど(🛁)うも私(sī )にはわかりま(🗾)せ(🤷)ん。」
(なるほど孔子は音(yīn )楽の理論には長じて(📥)い(🎍)るだ(📿)ろう。しかし(🕌)、(🍸)実際楽器を握って(🌦)の(💱)技術に(🍖)かけては、(🧗)何(hé )とい(🍳)っても(👼)自(zì(🚼) )分(🕣)の方(🏪)が玄人くろうとだ。)
「つま(💰)り、(⛴)父母(🤜)の生前(qián )に(🐁)は礼(🍐)(lǐ )を以て仕(🐨)え、死後(📧)には礼を(🍝)以て葬り、また礼を以(yǐ )て(💹)祭る、そ(❌)れが孝だ(📤)というの(🍔)じ(🤨)ゃ。」(🐂)
「音楽の世(🚚)界は一如の世界(jiè )じゃ。そこで(🙋)は、いささかの対(duì )立(lì(👽) )意識も許されない。先ず一人々々の楽手の心(🛣)と手と楽(🥩)器とが一(yī(👾) )如になり、楽手と楽手(shǒ(✋)u )とが一如にな(🐿)り、更(🥫)に楽手と聴衆とが一如に(🏳)な(🍟)って、翕如きゅう(🚯)じ(📊)ょとして一(🚸)つの機(🎰)をねら(💒)う。これが未(wèi )発(🚃)の(🐾)音楽じゃ。こ(🛠)の(👊)翕如たる一如の世界が、機(🌐)到っ(🐉)ておのず(📭)か(🌚)ら振(🐨)動を(🔩)始めると、純如として濁りのない音(yīn )波が人(rén )々の(🤑)耳朶を打つ。その音はただ一(📼)つである。ただ一(🥉)つであ(✊)る(🕘)が、そ(💳)の中には金(🔔)音も(🐰)あ(🧒)り、石(shí(👑) )音も(🏸)あり、それ(🏤)らは厳(🗯)に独(dú )自の音色を保って、決しておた(👥)がいに殺しあうことがない(⭕)。※(「(😝)激」の「さんずい」に代え(🎈)て「白」、第(📑)3水準(📗)1-88-68)如きょうじょとして独自(😾)(zì(🐼) )を守りつつ(🐒)、(🐜)しかも(🔆)ただ一つの流(🈺)(liú )れに合するのじゃ。こ(🗝)う(🌁)して(👷)、時(🌧)(shí )間の(🧦)経過につれ(🚔)て、高低(dī(👰) )、強(qiáng )弱、(🤕)緩急、さまざまの変化を(⭐)見(🆚)せるのであ(🥫)る(🔤)が、その間、厘毫りんご(🚖)うの(🍘)隙もな(🎵)く、繹如えきじ(🤳)ょとして続(🔣)い(💍)て行(🤧)く。そこ(🏑)に(⚾)時間的な一(🛶)如(💞)の世界(jiè )があり、永(yǒng )遠(yuǎn )と一瞬と(🦊)の一(✔)致が見出(😾)される(📁)。まことの音楽というもの(🤑)は、こうしたものじゃ。聴くとか聴かせ(👫)るとかの世(shì )界ではない。ま(🥑)して、自(zì )分の腕と他(🔼)人(👓)の(🚮)腕(🔑)を比(❓)べたり、(🏍)音楽の(🔏)わかる者(❗)と(💟)わからぬ(🍽)者(🌁)とを(🔫)差別(bié )したりする(📎)よ(🆗)う(⬛)な世界と(🆗)は、似ても似つかぬ世界なのじゃ。」
樊遅(🌮)には、(🐯)もううしろを(🚄)振(zhè(✋)n )りか(😁)える勇気(😃)がなかった。彼(🚿)は、正(zhèng )面を向いたきり、(🆓)石のように(🌵)固くなって、(🏂)殆(dài )ど(🔸)機械的(😽)に手(🐙)綱(🌶)(gā(🖤)ng )をさ(🔆)ば(🍪)いていた。
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