○ (㊗)四十づ(🍥)ら、五(🐺)十づらをさげ(💃)、先輩顔をして孔子の前(qiá(📧)n )に並(🕑)(bìng )んでいた(🦁)門人(🖥)たちは、(📓)どんな顔をし(🏘)たであろ(🚢)う(⏭)。
子罕(hǎn )しか(🧓)ん第(dì )九
「(⛑)やぶれた綿(mián )入を着て、上等(🥁)の毛(💍)(máo )皮を着(😪)ている者と並(🌽)んでいても、(🧀)平(pí(📚)ng )気でいられるのは由(yóu )ゆう(✖)だろうか。詩(shī(🙎) )経に、
三二(一七九)
「そ(☕)ういうこと(💧)をしてもいいものかね(😌)。」
「大(🕧)軍の(😩)主(zhǔ )将でも、(🏨)それを捕虜に出来ないこと(🐡)はない。しかし(🕝)、一個(gè )の平凡(🧡)人でも、(🐡)その(🌋)人(rén )の自由(yóu )な(🔘)意志(🐳)を奪うことは出来ない。」
「有能にして無能(🤹)な人に教え(👇)を乞い(🔽)、多知にし(🏸)て少知の(😬)人に(🧟)ものを(🎮)たずね、有っても無きが如(rú )く(🎚)内(nèi )に省み、充実していても空虚なるが如く人にへり下(🍋)り、無法をいいかけ(🗓)られても相(❕)手(shǒ(🔚)u )になって曲直を争わな(🎃)い。そ(🐮)ういうことの(🎭)出来た人がかって私(👈)(sī(✡) )の友人(rén )にあ(🔎)ったのだが(🏴)。」
○ (🚲)この章の原文は、よほど言葉を(🆔)補(😞)つて(🚘)見な(🤺)いと(♍)意味が通じな(📸)い。特に前段(duà(🐎)n )と後(hò(💮)u )段(duàn )と(😨)は一(😨)連(liá(🚼)n )の(🌻)孔子の言葉になつ(🎹)て居(jū(🔶) )り、(💉)その(🤖)間に意味(wèi )の連(👒)絡がつい(📘)ていない(🍆)。また(⛅)、後段(duà(🎯)n )に(🐺)お(🆓)いては周(🐟)が殷に臣(🚐)事(shì(🐾) )したことを理由に「至徳(🚔)」と称讃して(🧟)あ(🖤)る(😟)が(🈲)、前段に出てい(☝)る武王は殷の(🦋)紂王を(🕞)討(👑)(tǎo )伐した人で(🏜)あるから、文王(😮)時代に対する称讃(zàn )と見るの外はない。従つて「(🛐)文王」という言葉を補つて訳する(💟)こと(🥫)と(🍫)し(🚁)、(🎍)且(qiě(🛢) )つ賢臣の(🐘)問(wèn )題で前後を結びつけ(😤)て(🏈)見(jiàn )た。しかしそれでも前後の連絡(luò )は不(🌚)充(🌧)分(👐)である。とい(🍨)う(🕙)の(🤢)は、文王の賢臣が(⛺)武(🔗)王の(🎎)時(shí )代になると、(🏿)武王をた(🚾)すけて殷(🏽)を討(🤔)たせたこ(🌳)とになるか(📅)らであ(🤺)る。とにかく原(yuá(🔎)n )文に(🥗)何等(děng )か(♐)の(🈸)錯(cuò )誤が(🗃)あるのでは(🐀)あるまいか。
○ 巫(📣)馬(🏧)期(🏠)==孔(🖊)子の門(🎓)人。巫(⚽)(wū )馬(🏡)は姓(🆎)、期は字、(🈳)名は(🗾)施(し)。
○ 鳳(🍇)鳥==(🙇)鳳凰。麒麟(🗣)・亀(🚖)(guī )・竜と(🗓)共(gòng )に四霊と(🍈)称せられ、それら(🍋)が現われるのは(⤴)聖王(wáng )出(😙)(chū(😀) )現の瑞祥(🤒)だ(🎾)と信(xìn )ぜられていた(🙀)。
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