「なる(🚝)ほど(🎑)――」
門人たちは、(🖲)また(🐄)顔(🌲)を見(jiàn )合(hé )せた(🍌)。彼(bǐ )等は(🗝)、孔(kǒng )子(🆚)が何をいおうと(🏩)している(🕧)のか、さっぱり見(jiàn )当(🕊)が(♑)つかなかった(🏩)の(🐫)であ(⏫)る。
彼が孔(🎟)子(zǐ )を送(🏋)(sò(🚔)ng )り届けた(👻)あ(🐥)と、すぐその足(🕓)で孟懿子(⭐)を訪(🎾)ねたの(🏦)はいうまで(📌)もない。そ(👒)して、もし孟(🐌)懿(🎪)子が(📴)、自(😓)己(💵)の権勢を(👁)誇示(shì )するためでなく(🗞)、(🐳)真に死(🈯)(sǐ(🌌) )者の霊に奉仕(shì )したい一(🚁)心(🥍)(xīn )から、祭(🕉)(jì )典を(🌬)行お(🔃)うとしてい(🛥)たのだったら、(🎊)樊遅(🔳)のこの(🌖)訪問は、彼に(👌)とって、すばらしい意義(🧟)を(📍)もつこ(📲)とにな(🧑)った(🖤)に相違(wé(🍕)i )な(📁)い。しか(🤤)し、そのことについては、記録は(🧒)われわれ(🍿)に(🙌)何事(shì )も告げ(🧢)てはいない(🌋)。
すると陽(yáng )貨は、ここ(🔒)ぞ(💳)とばかり(👮)、三の矢(❤)を放(🚦)(fà(👾)ng )った。
樊(fán )遅(😅)は喜(xǐ )ん(🥕)だ(🎧)。そ(🍖)れはその中に、「違わな(🤦)い」という言葉が見(jiàn )つかっ(🌧)たから(⌛)である。しかし(🚪)、(👧)数秒(miǎo )の後に(🌉)は、彼(bǐ )の頭は却(💘)(què )ってそのために混(hún )乱(🔓)しはじめた。というのは、(🏾)さっき孔子のいった「違(💊)(wéi )わな(🔤)い」と、この言葉の中の「違わない」とは、まる(🛢)で意味(🛳)がちがっていそうに思えたからである。後の場合の「違わない」は、第一、(🧘)父母(♊)(mǔ )の存命中(zhōng )のこと(🔲)である。それに、(🖼)前後(🐚)の関(🐈)係(xì )から判断しても(🔚)、初一念を貫(guà(⚓)n )け(🈷)という意(yì )味(🌾)に相違(🛐)ない(🥇)。父母を亡(wáng )くし(🧦)た(😾)あ(🌝)との「違わ(🌘)ない(🌑)」(👙)ということが、それと同じ意味(wèi )だとは、どうしても思えな(😩)い。言葉が(📔)同(tó(🐯)ng )じなだ(🦄)け(🔚)に、彼は(🈸)いよいよ(🌰)判断(🌾)に苦しん(❄)だ。
「なる(🍰)ほど―(🐩)―」
2 子游、孝を問う(🧟)。子(🔗)曰く、今の(😺)孝は、是(🕛)れ能(🌯)く(👭)養う(🔌)を謂う。犬(quǎn )馬に至るま(🐈)で、皆能く養(yǎng )うことあり。敬せずんば何を以(🎷)て(🚞)別たんや(🍫)と(📙)。(爲政(zhèng )篇)
「随(🦂)分歩(😓)い(🎧)たようじゃ。そろそろ帰るとしようか(🌘)。」
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