二三((🍻)二(èr )二八)
先(xiān )師は、誰かといっしょに歌をうた(📲)われ(⛽)る(🌹)場(chǎng )合、(⏳)相手がすぐ(✌)れ(🍌)た(🕞)歌い手だと(👵)、必ず(📻)そ(🔠)の(🗑)相手(👐)にくりかえし(🈸)歌(gē )わせてから、合唱され(➿)た。
○ 柏(🤤)==(🚗)「かや(👦)」である。「かしわ(🚫)」で(👢)は(㊙)ない。
七(一九一(yī ))
舜帝には(💏)五人の(🥀)重(🤼)臣(🧜)が(🐺)あって天下が治(🈶)った。周の武王は、自分(fè(🕹)n )には(🐁)乱を治める重(🤹)臣が十(shí(⤵) )人あるとい(🕖)った。そ(📻)れに関(🤠)(wān )連して先(🌊)師(shī(🌆) )がいわれ(🕵)た。――
「典(diǎn )籍(jí )の(🎀)研(yán )究は、(📀)私(🏢)も人なみに(🎮)出来ると思う。しかし、(🔅)君子の行(🚜)を実(🤶)践す(🖇)る(🈵)こ(🦎)と(😃)は、まだなかな(📀)かだ。」
三(🐎)六(一八三)
「(⏫)詩(shī )によ(🎌)って情意を(🌅)刺(📗)(cì )戟し、礼(⏸)によって行動(🐆)に基準を(💢)与え、楽がく(🥚)によって生活を完成する(⏪)。これが修徳(🃏)の道程だ。」
「(🥑)君子は気持(chí )がい(💓)つも平和(hé )でのび(🚬)のびとして(😆)いる。小(xiǎo )人(🎓)はい(👔)つも(🚑)び(🌄)くびくして何(hé )かにおびえ(🕟)ている。」
「(🤧)麻の(🐠)冠かんむりをかぶ(😎)るのが古礼だ(🛸)が、(🍆)今(jīn )では絹糸(jiǎ(🐷)o )の冠をかぶる風(fēng )習になった。これ(🍝)は節(jiē )約のためだ。私(📶)はみんな(🛷)のやり(🏓)方に従(cóng )おう。臣下(🈸)(xià )は堂下(👭)で君主を拝(🙍)するのが古礼だが、今では堂(✉)上で拝(❤)する(🚤)風習にな(🐥)った。これは臣下(xià )の増長だ。私は(⛄)、みん(📬)なのやり方(fāng )とはちがうが(🔢)、や(🦂)はり堂(💄)下(👖)で拝(🚮)するこ(🌯)とにしよう。」
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