多(🌯)吉は別れを惜しん(⬛)で、(🖋)せめて十一(🧢)(yī(🗣) )屋までは見(jiàn )送ろう(🤟)と言った。暇乞いとまごいして行(háng )く半蔵(🛣)の後ろから、尻(kāo )端し(🌋)りはしを折りな(👨)がら追(zhuī )いかけて(⏯)来た(🛸)。
(⛴)水戸ほど苦しい抗争を(😡)続け(🥎)た(🥌)藩もない。それは実(shí )に藩(🏴)(fā(🍌)n )論分裂(🔵)の形であらわれ(🎌)て来た。もと(⬛)より、一(yī )般の人心(xīn )は動揺し、新し(💍)い世(✝)(shì(📊) )紀もよう(🏎)や(🍆)く(💊)め(🍔)ぐ(🏔)って(🗒)来て、だ(🅿)れもが右す(📧)べきか左(zuǒ )すべき(🏐)か(⛲)と狼狽ろうば(🎸)い(🉐)する時(🕘)に(🚍)当(🎁)たっては、二百(bǎ(😰)i )何十年(🙏)来の旧を守って来た(🔹)諸(🥅)藩の(📯)うちで藩論の分(fè(✊)n )裂(🏑)しない(🏽)ところとても(🛀)なかった。水(shuǐ )戸はことに(🚭)それが激しか(✂)った(😉)の(🕑)だ。『大(🛳)(dà )日本史』の大業を成就して、大義(😾)名分(💶)を(🛀)明らかにし、(🔔)学問を曲(🈳)げてまで世(shì )に(➿)阿おもねるものもある(➰)徳(dé )川時(shí )代にあっ(🍣)てとにもか(➕)くにも歴(lì )史の精神(shén )を樹立し(🐙)た(🦀)の(🎳)は水戸(hù )であった。彰考(kǎo )館しょうこう(🗡)かん(🚦)の修(⛓)史(🐡)、弘道館こう(🕸)どうかんの学(xué )問は、諸藩の学風(🗣)を指導(dǎo )する役目(mù )を(⛰)勤めた。当(dāng )時における青年(🦁)で(🎮)多少なり(🥟)とも水戸(🍏)(hù )の影響を受(🈳)(shòu )けないものはなかったくらい(👹)であ(⛏)る。い(🛎)かんせん、(🏼)水(🕧)戸はこの熱意をもって尊王(📰)佐幕の(🌳)一大(🤹)矛盾につき当たった。あの波瀾はら(⏹)ん(🦅)の多(🚩)い御隠(🗂)居の生涯しょうがいがそれだ(💿)。遠(yuǎn )く西(📧)山(💖)公せいざ(🔕)ん(🛥)こう以来の(📢)遺志を(🛂)受け(❎)つぎ王室尊崇の念の(🔪)篤(👕)あ(🚼)つ(🎿)かった(🕛)御隠居(jū )は、紀州(zhōu )や尾(🗜)州の(🏟)藩(🎥)主と(📈)並んで幕(🌈)府を輔(🔶)(fǔ )佐(👂)する上にも人(🔛)一倍(🤜)責任を感(🔔)ずる位置に立た(🛤)せ(🌁)られた。こ(😠)の水戸の(🍧)苦悶くもんは一(yī(🦖) )方に誠党と(🔕)称(🌱)する勤(🆔)王派の人たち(🚛)を生み、一方に奸党かん(🦇)とう(😰)と(💈)呼ば(👮)るる佐幕派の人(rén )たちを生ん(🌔)だ。一つの藩(⚾)は裂けて(🔁)たたかった。当時諸藩に党派(🐘)争いはあ(🐳)っ(😝)て(🌬)も、水(shuǐ(🗂) )戸(🎩)(hù )のように惨(💜)酷ざんこ(🎋)くを(🗝)きわめた(🍫)ところはない。誠党が奸(jiā(👪)n )党を見(jiàn )るのは極悪ごくあ(⌛)くの(😉)人間と心の底(👦)から信(🍏)じたの(💴)であって、(💐)奸(jiān )党が誠(chéng )党を見(jiàn )るのも(👺)ま(🗨)たお家の大(dà )事も思わず(🐂)御本(🙊)(běn )家(👦)大(dà(🤐) )事というこ(🥚)とも知らない不(💞)忠の臣と思い込(🏖)んだの(🌋)であ(❓)った。水戸の(🌗)党(dǎng )派争(🔨)いはほとんど宗(zōng )教(🌧)戦争(🚳)に似ていて、成(🙍)敗(bài )利害(🏐)の(🍯)外にあるものだ(🤖)と言った人もある。い(🖍)わゆる誠党は天狗(🌿)連(🤙)てん(🐗)ぐ(🌮)れ(🧓)んとも呼び、いわ(🙃)ゆる(🕝)奸党(dǎng )は諸生党とも言った。当時の水(🔏)戸藩(👖)にある才(🧡)(cái )能の士で、誠(ché(🚬)ng )でないものは奸、(🐋)奸(jiān )でないものは誠(ché(🐡)ng )、両(liǎng )派全(quá(🚐)n )く分かれて相鬩あいせめぎ、そ(🏘)の中間にあ(🐽)るもの(🚯)をば柳(liǔ )と呼んだ(🏋)。市川三(🗞)(sān )左衛門をはじめ諸(zhū(😉) )生党の領(🤤)袖(xiù )り(🥗)ょう(🏺)し(📴)ゅうが国政(zhèng )を(🔄)左(🏵)(zuǒ )右する時を迎えて見ると(📡)、天狗(gǒu )連(🎪)の一派は筑波(bō )山の(🤬)方に立(⚪)てこもり、田丸(👣)稲右(😟)衛(🛸)門(mé(📖)n )た(🐪)まるい(🦀)なえも(🎽)んを主将(jiāng )に推し、(😗)亡(wáng )なき御隠居の御霊(🎖)代(🧒)み(😵)たましろを奉じて、尊攘(👥)の志を(😡)致い(📬)た(👎)そうとしていた。かねて幕府は水戸の尊攘派を毛(máo )ぎらいし(✍)、(🌵)誠党領(🍙)袖の一人(rén )なる(🙁)武田(tián )耕(🏇)(gēng )雲(yún )斎たけ(👇)だこううんさいと筑波に兵(bīng )を(👇)挙あ(🈂)げ(🛒)た(🥈)志(🕐)士ら(🍐)との通謀を疑(yí(♏) )って(⏰)い(🌡)た際(🚏)で(👚)ある(🥕)か(🛶)ら、早速さっそく耕雲斎に隠居(🧕)慎いんきょ(🌫)つつしみ(👃)を命じ、諸生党(🏝)の三(🤳)左衛門らを助けて(🥎)筑波(bō )の(🈷)暴徒を(🦎)討うたしめる(🔸)ため(🌡)に関(🐁)(wā(🐵)n )東十(🔙)一(yī(🚯) )藩(fān )の(✉)諸(zhū )大名に命令を下した(㊗)。三左衛門は兵を率(lǜ )いて江(jiāng )戸(hù )を出発(🎻)し、水(shuǐ )戸城に帰って簾(lián )中(zhōng )れんちゅう母公(🍯)貞(zhē(♍)n )芳(📍)院(yuàn )ていほういんならびに公子(🏡)らを奉(fèng )じ、その根(gēn )拠を堅めた(☔)。これ(🌷)を聞いた耕雲(🐣)(yú(📿)n )斎(🎌)(zhāi )らは水(shuǐ )戸家(🍞)の(🃏)存(cún )亡(🌆)が今日にあ(🕟)ると(🍩)して、(📙)幽屏(🛐)ゆうへ(🎵)いの身(shēn )ではある(🐱)が禁(🎦)を破(🚮)(pò(🈴) )って水(shuǐ )戸(🚗)を(🏥)出発(🏂)した。そして江(jiā(🚸)ng )戸(hù )にある藩主(🐋)を諫(jiàn )いさめて奸徒(tú )か(😃)んとの排(🖱)斥を謀(🤙)はかろ(👩)うとし(🤢)た。かく一(🎹)(yī )藩が党派(pà(🗄)i )を分(🏠)かち(🙁)、争(zhēng )闘(🕌)を事とし、しば(🍄)ら(😋)くも鎮(🤪)静する時(🌉)のな(🌯)かったため、松平(píng )大炊頭おおいのかみ(🔊)(宍戸(👈)侯しし(🌰)どこう(🕟))は藩主(zhǔ )の目(mù )代もくだいとして、(🧝)八月(🥜)十(shí(🏊) )日(♟)に水(🔦)戸の吉田(tián )に着(🔣)(zhe )い(🛏)た。ところが、水戸に(📽)ある三左衛(wèi )門はこの鎮撫ち(👥)んぶの使(shǐ(💑) )者(zhě )に随(🥛)行して来たものの多く(💈)が(🚶)自己の(👒)反(🚂)対党であるのを見(🕊)、その(🎓)中には京都よ(👔)り来た(🌘)公子(🥩)余四(👖)(sì(👽) )麿よ(😲)しまろの従者(Ⓜ)や尊攘(🎈)派の(🏌)志(🔔)(zhì )士(🎛)な(📩)ぞのある(📶)のを(🥣)見、大炊(chuī(🔉) )頭が真(🔓)意を疑っ(🖍)て(🧣)、その入城を拒(📣)んだ。朋党(dǎng )ほう(🖋)とう(🐮)の乱(⛱)はその結(♒)果であった。
十一月(yuè )の十八(👟)(bā )日に(😒)は、浪士(📽)(shì )らは(👈)千曲川(🌿)ち(🦏)くま(🐈)がわ(✴)を渡って望月宿もちづきじゅくまで動いた。松本藩(🤱)の(🕒)人が姿を変えてひそかに探(tàn )偵たん(🍞)ていに入(rù )り込んで来(lái )た(⛸)との報(💭)知しらせも伝わ(⤴)った(💶)。それを聞(wén )い(🛹)た浪士(shì )らは警(🔪)戒を加え(👮)、きびしく味方の掠奪りゃくだつを(🏥)も戒めた(🏨)。十九日和田(tián )泊(🕹)まりの(🔕)予(🏝)定で、尊(🤦)攘の旗は高く山(🚻)(shā(📐)n )国(🙎)(guó )の(💁)空にひ(🏅)るがえった。
「青山君――伊(🤹)那(㊗)にある平(📁)田門人の発起(qǐ )ほっきで、近く有志のものが飯田いいだに集(🥒)まろうとし(🥙)て(💷)いる(🤒)。こ(🧢)れ(🏪)はよい機(jī )会と思われるから、ぜ(🤯)ひ君を誘って(🤙)一緒に伊(😐)(yī )那の諸君を見に(😁)行(háng )きたい。われら(🤝)両人(🥛)はその(🍋)心(🌸)組みで馬籠(ló(🚈)ng )ま(🙎)ごめ(👦)までまいる。君の都(🏾)合(hé )も(🛸)ど(🔸)うあ(💯)ろ(👽)う(🔙)か。ともかくもお(🔆)訪(🖕)たずねする。」
「夜盗を(🤣)警(📹)戒せよ(🔱)。」(🔉)
「どうもお(✒)か(🤒)み(➡)さんのような(🏾)人(rén )にあっちゃ、かないません(👬)よ。」
半蔵はその手紙で、中(👣)(zhō(🤔)ng )津川の(👃)友(🕝)人香蔵がすで(😫)に京都(dōu )にいないことを知った。その手紙を(💸)くれた(🐷)景蔵(⭕)も、ひとまず長(zhǎng )い京都の(🎲)仮(fǎn )寓かぐうを去(qù )って(📂)、これを(🍞)機(🐲)会(huì )に中(🤚)津川(🍐)の方へ引(🚃)き揚げようとして(🆗)い(🐼)ることを(🎆)知っ(👮)た。
(🕶)寿(🎹)平次(🦇)は(😝)こっそ(❄)りやって来て、また(👓)こっそり妻籠の方(fāng )へ(💤)帰(guī )って行(há(㊙)ng )った。
(🦄)半蔵に(🕢)言わ(😃)せると、この水戸(🚇)浪士がいたると(🌬)ころ(🐇)で、人の心を揺り動(🔰)(dò(🤨)ng )かして来るには驚かれるも(🎽)のがある。高島城をめ(🎎)がけて(🦒)来たでもないものがどうしてそ(🔕)ん(🐪)な(👱)に諏訪藩す(🆙)わはんに(⬆)恐れられ、(🤤)戦いを好(🌧)むでもないも(😞)のがどうしてそ(🧚)ん(⛸)なに高(💤)(gāo )遠(🛳)藩(🐕)た(🐖)かとおは(🥖)ん(➖)や飯田(tiá(♊)n )藩(🚜)いい(🖋)だはんに恐れ(🥢)られるだろう(🔱)。実にそ(✨)れは命がけ(🐱)だから(🍳)で。二百何十(shí(⏯) )年の泰平(🔎)に(🥐)慣(guàn )れた諸藩(🐰)の武(🙎)士が(🥫)尚(shàng )武しょうぶ(💏)の(🈁)気性のすでに失われていることを(🏾)眼(yǎn )前(qián )に暴露して見(🏚)せるのも、万(👴)一の節は(💯)ひとか(🎹)どの御奉(👥)(fè(👡)ng )公に(✋)立てと日(rì )ご(📫)ろ下の(💼)者に教えて(😃)いる(☔)人たちの忠誠がおよそいかな(🎖)るもので(👘)あるかを眼前に(🥜)暴(bào )露(🧣)して見せ(🗄)るのも、(🏂)一方に討(🤱)死うちじにを覚悟してかかってい(😯)るこ(⭕)んな水戸浪(làng )士(🐗)のあるからで。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025