陽貨ようか、孔子を見(🎤)んと(😌)欲(🌯)す。孔子見まみ(🏤)えず。孔(😱)子に豚い(🎈)のこを帰(guī(💨) )おく(🐃)る。孔子其の亡きを時(shí )とし(🍚)て(🚯)、往(⤴)きて之を拝す(💝)。諸これに(👻)塗みちに遇(🏇)う(🎺)。孔(🤫)子に謂(wè(🆔)i )いて曰(yuē )く、(⛩)来れ、予(yǔ(🔅) )われ爾なん(⛩)じと(📗)言わんと。曰(😵)(yuē )く、其の宝を懐(huái )きて其(🖨)の邦(bā(💏)ng )を迷わすは、仁と謂うべきかと(🖖)。曰(📎)く、不可(kě(👩) )なりと。事(🧥)を従(cóng )うを(⛹)好(hǎo )み(💽)て亟しばしば時を失(😄)(shī )う(🚴)は、知(zhī )と謂(wèi )う(👔)べき(🐬)かと。曰く(🛅)、不可な(🦏)りと。日月逝き、歳我と与にせずと。孔(🔲)子曰く(🎺)、諾だく、吾将まさに仕(🏞)えんとすと。
「無遠(🔯)慮にい(🧒)うと、(🥌)君(🐁)にはまだ邪心(🔺)があるようじゃ。」
「仲弓(gōng )に(🏦)は人君の風が(🛐)ある(🕸)。南面して天下を(➖)治め(🤩)ることが出(😷)来(lái )よう。」
「き(🥔)っ(🐑)とご教訓を守り(🚅)通(😅)しま(📭)す。」
(🎽)と誓ったも(➰)の(🏨)だ(⬜)。彼(🌠)はその時(shí )の誓(🤫)(shì )いを今でも決して(🔟)忘(🏂)れてはいない。讃(zàn )めら(🏞)れれば讃められるほど、戒慎するところがな(🍈)けれ(🐨)ばなら(🏵)ない、と、(🤚)彼はい(👈)つも心を引(⤵)(yǐn )きしめているのであ(😷)る。
(🧙)楽(🖤)(lè )長(🐚)(zhǎng )は、自分(fèn )の見(jiàn )る眼が悪いとはどうし(🗺)て(🛐)も(📭)思(🐣)えな(🛵)かった。で、(📿)
こんな言葉がつぎつ(🌖)ぎに思い出(chū )された。樊遅は(💷)、しかし、自(🚍)分に実(♑)行(háng )が出(➗)来るか出(chū )来な(🦒)いか(😺)は別とし(🕶)て、言葉の(🗾)意(🕚)(yì )味だ(🏅)けは、そう(🐟)む(🦃)ずかしいとは思わ(🐛)なかった。
で、彼は、あ(⛄)る日、(🔏)それとなく子(🐆)桑伯子につ(✖)い(🈵)ての孔(kǒng )子の(🏾)感想を求めて見(jiàn )た。彼は、(🌎)もし孔子に諷刺(cì )の意志があ(📶)れば、子(zǐ )桑(sāng )伯(bó )子の(🚌)こと(🖕)か(🐗)ら、自然、(🕵)話(huà(📅) )は自分の方に向いて来る、(🥠)と思っ(🤫)たので(🌺)ある(🖤)。ところが(🏣)、孔子の答(dá )えは極めてあ(🏫)っ(📟)さりしたも(🐍)ので(⏮)あった。
孔子は、しか(🎏)し、それには答えな(🌑)いで、また歩(bù(🍋) )き出した。そして独(👲)言(📃)の(✅)よ(🚰)うに云った。
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