○ 原(yuán )文の「固」は、「窮屈」(⚾)でな(🔴)くて(🦐)「頑固」(🐇)だという説(🦈)もあ(📅)る。
こころや(😁)ぶれず
○ (⛹)舜(🐎)(shù(❎)n )は堯(yáo )帝に位(📉)をゆずられた聖(shèng )天(💎)子(zǐ )。禹は舜帝に位を(🛄)ゆずられ、夏(🐲)(xià )朝の祖(zǔ )となつた聖王。共(🈶)に無為にして化(😧)す(👑)るほど(🛏)の有(🥘)徳(😊)の(🚴)人であつた。
○(🥪) 陳(chén )==国(🐥)名。
「民衆(⏯)(zhōng )というものは(🔹)、範を示してそれに由ら(💋)せることは出来る(🧡)が(🐐)、道理を示し(✏)てそれを(🏷)理解(jiě(🙀) )さ(🆙)せ(📦)る(👌)ことはむずかしいもの(👁)だ(🥩)。」
○ (🤢)孔子自身が当時(shí(💍) )第(📇)一(yī )流(💿)の音楽家(🗄)であ(😇)つたことを忘れ(🍬)ては、この一章の妙味(🐩)は半減する。
「私は、君(🎸)子(📶)というも(👭)のは仲間ぼめはしない(🚠)も(🔔)のだと(🌻)聞いていますが、やはり君子にもそれが(🚊)ありましょう(😍)か。と申します(🍸)の(🖥)は、昭(zhāo )公は呉(wú )ご(⏫)から(🎴)妃きさきを迎(yíng )え(💻)られ、その方が(📇)ご(⛓)自(zì )分と同性なため(😖)に、ごまかして(😃)呉(📍)(wú )孟子(🤨)ごもう(🎢)し(❄)と呼ん(🍰)でおられるの(🎂)です。もし(🌎)それでも昭公が礼(🧔)を知(🥂)った方(🌇)だといえま(🎟)すなら(💚)、世の中(✒)に(🌹)誰か礼を知らな(👨)い(🐸)ものがありましょう(🏢)。」
○ (💂)前(qián )段(duàn )と後段(🍏)とは、原(🔊)文では一連(liá(🤝)n )の孔子の言(yán )葉にな(🤶)つて(📀)いるが、内容に連絡がな(🥏)いので、定(dìng )説(shuì )に従つ(🍡)て二(èr )段に区分した。
「大(🤨)軍の主将(jiāng )でも、そ(😍)れを捕(bǔ )虜に出来ない(👚)こ(🍧)とはない。し(🚣)か(👛)し、一個の平凡人でも(🏐)、その人の自由な意志を奪うこと(🏃)は出(🔀)来ない(💭)。」
「(🐵)鳥(🖇)は死(sǐ(🔛) )ぬ(🦀)まえに悲しげ(🍺)な声(shēng )で鳴き、(🧟)人は(🚢)死(sǐ )ぬま(🔶)えに善(✒)言(yán )を(🥉)吐く、と申(shēn )します。これから私の申上げます(🤘)ことは、私(👨)の(🚨)最(🥙)(zuì )後(hòu )の(📃)言(yán )葉(😃)でござい(🌈)ますから、よ(💊)くおきき下さい。お(🙈)よそ(👻)為(🔏)政家が自(zì )分の(🎥)道(🍺)と(👏)して大(dà(🅱) )切にし(😴)なければならな(💯)いこ(🙏)とが三つあり(📉)ます。その第(dì )一(yī )は(🥗)態度をつ(🤯)つし(🦊)んで粗暴怠慢にな(👘)らないこと、(🌊)そ(😟)の(❣)第(🚜)(dì )二は顔色を正しくして信(🚺)実の(🏿)気持があ(🍉)ふれる(🥟)こと、その第三は、言(yán )葉を叮重(🎍)にし(🚭)て野卑不(bú )合理(lǐ )にならないこと(😅)、これで(🥍)あり(👜)ます。祭典のお供物台の並べ方などのこ(📵)まか(🎀)な技(🚄)(jì(👝) )術(🔦)上(🔤)のこと(💁)は(🛡)、それぞれ係の(🤼)役人がおりますし、一々(😞)お気にかけられなく(👩)ともよいこ(🐫)とでございます。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025