花咲き(🦏)ゃ招(🏩)く、(🦃)
かよう(👏)に解するこ(🚁)とによ(🍒)つ(🚀)て、本(🤸)章(📚)(zhā(🏠)ng )の前(🍣)(qián )段と後(🎛)(hò(😉)u )段との関係が、はじめて明瞭になるであ(🍮)ろう。これは、私(sī )一個の見解であるが(🔐)、決して(🀄)無謀な言では(⛲)ないと思う(🥀)。聖人・君子・善人の三(🐤)語(yǔ )を(🌬)、単な(📋)る人物の段階と見(🔱)(jiàn )ただけでは、本章の意(yì )味が的(✌)確に捉え(🛴)られ(🕗)ないだ(🍛)け(👑)でなく、(🆔)論語(yǔ(🐆) )全体(tǐ(🌩) )の意味があいまいになる(🌟)のではある(📤)まいか(🔛)。
「それだけ(🧦)と仰(🚤)しゃいますが、その(🔪)それだけ(⬛)が私た(⚓)ち門人には出(🎑)来ないことでございます。」
○ 孔子と顔淵(yuān )と(〽)のそ(🌝)れ(📙)ぞれの(🦗)面(miàn )目、並に両者の結びつきがこの一章(🕵)(zhāng )に躍(💯)(yuè )如としている。さすがに顔(yá )淵の(🛂)言葉であり、彼ならでは出来(🌐)(lái )ない(⛑)表現で(🔤)ある。
「(💚)寒(hán )さ(🔇)に向う(🤮)と、松(🐝)柏の常(🎓)盤(🐥)木であること(☝)がよくわかる(🌅)。ふだんはどの木も(😬)一様(👄)(yà(🍾)ng )に青(qīng )い(🐻)色(🌉)をしているが。」
「私は幸(🕵)福だ。少し(👉)でも過ちがあると、人は必ずそれに(🆖)気(🍯)づい(⤴)てく(😭)れ(📣)る。」
○(🎠) 射・(🍵)御==禮・楽(😲)・射・(🕰)御・書(✊)・数(🔱)(shù )の(🥞)六芸(❤)の(🤧)うち射(弓の(📕)技術(🚛)(shù ))と御(😃)(車馬(mǎ )を(👼)御する技(🥠)術)とは比(bǐ )較的容易で(📈)下等な技(jì )術とされており、とりわけ(⭕)御がそう(🦗)である。孔子は(🚈)戯れに本(🛫)章のようなこと(👵)をい(🌁)いながら、暗(àn )に自分(⛎)(fèn )の(🚉)本(🔖)領は一芸一(yī )能に秀でることにあるので(🏙)はない、村人たちの自(zì(🔵) )分(fèn )に対する(🏐)批評は的を(♋)は(🏞)ずれて(🚫)い(🌶)る、という(🎟)意味を門人(rén )たちに告げ、(🥫)その戒(jiè )めと(🧤)し(📀)たも(🎟)のであろう。
うす(🏣)氷ふむがご(⏮)と、(🍥)
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