「(🏢)先生(shēng )の(😧)徳は高山(🐞)のよ(🦓)う(🥡)なものだ。仰げ(🔎)ば仰(yǎng )ぐほ(🏋)ど高(gā(🎧)o )い。先(xiān )生の信念は金石のよ(💰)うなものだ。鑚(🏝)(zuān )きれば鑚きるほど堅(🗿)い。捕捉しがたいのは先(📋)生の高(gāo )遠(👠)な道だ。前(👩)にある(🧟)かと思うと、たちまち後ろ(🙂)にある。先(🚆)(xiān )生は順(🐃)序を立てて、一(📫)(yī )歩一歩とわれわれを導き、われわれの(🆓)知識をひ(😧)ろめる(🛩)には各種(👇)の典(diǎn )籍、文(💽)物制度を以てせられ、われわれの行動を規制す(👧)るに(🈯)は礼(lǐ )を以てせ(🚄)られる。私はその(✏)ご指(zhǐ )導(dǎo )の精妙さに魅せ(⛽)られて(⛰)、や(🌿)めようと(🛴)してもやめることが(💾)出(⭕)来ず、(🌖)今(📜)日(〰)まで私の才(🚀)能(néng )の(🕌)か(🕌)ぎりを(🤱)つくして努力して来た。そ(🎨)して今(📪)では(👙)、ど(🖕)う(🤜)なり先(🚮)生の道(😬)の本体(😷)をはっきり(🔡)眼の前に見ることが出来るような気がする。しか(🐏)し、(🎲)いざそれに追いつい(🛎)て捉えよう(🚖)と(⏲)すると、やはりどうにもならない。」
○ (⬇)子路(👄)(lù(♎) )は(👈)孔子がか(💢)つ(🏬)て大(⭐)(dà )夫の職(zhí )にあつ(🦒)たので、それにふさわしい禮をもつ(🚛)て(🦖)葬儀を行(🖤)いたかつた(🐷)ので(🕧)あろう。師匠思いの、出過ぎた、し(🤐)かも病(⬛)中に葬式(shì(🍙) )のこ(➗)とまで考えるような先走(zǒu )つた、稚(🚿)気愛す(💝)べ(🌲)き子路の性格(gé(🍴) )と、それに(💓)対する孔子の烈しい、しかもしみ(🌱)じみとした訓(🈳)戒とが対(✴)照され(🐀)て面白(💿)い。
○ 子(🐻)路の祷りは(😓)、謂ゆる苦しい時(⏱)の神頼(lài )みで(⬅)、迷信的祈(qí(⏸) )祷(dǎo )以(🤤)上(shà(🙋)ng )のも(🦒)のではない。それに対(🛠)して孔(🔙)子は、真(🦗)の心(🚫)の祷り、(🎌)つまり(🛢)天地に恥じない(🕶)人間と(🕎)して(🔴)の精進こそ(🐊)は、幸(🌒)福(❌)に到る道(⏺)だ、と(🏴)いうことを説いた。孔子の教え(🗓)には宗(🏩)教がない、と(🎴)よくいわれる(🚹)が、「天」という言(🚩)葉は(🤾)、孔子(👰)によつて常に宗(🏭)教的(de )な意(yì )味に使わ(😲)れているのであ(🔏)る。
九(📣)((🌐)一九三)
道(dào )が(🥔)遠くて
すると、先師がいわれた(🤔)。――(🚥)
「昭(🦇)(zhāo )公(📮)(gōng )し(🛬)ょうこうは礼(lǐ(🚬) )を知っておられましょう(🎥)か(🎎)。」
三(一八(bā )七(🎁))(🆎)
一(🌾)〇(一九四(🤦))
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