(🔮)高瀬(lài )の薬(🔪)方くすり(🍩)かた(🤒)が、(🕟)昔はそ(🦋)の主人と主従(cóng )の間が(🔧)ら(👶)で、(🐇)部下(😿)の士(🔂)族であっ(🆗)た(♑)こ(🌂)と(🦈)は前(qiá(👱)n )に(🚜)もお話ししたとおり(🕴)で(🧗)すが(🖖)、そういう(🍶)人たちが(🎶)番頭さんと呼ばれ(🔧)る時世(shì )に(👮)なってからも、毎年(nián )手を分けて諸国(guó )へ行商(shā(❤)ng )に(⛱)出ました(😶)。西は美濃みの、尾(🔫)張おわ(👆)り、(❣)伊(🚀)(yī )勢いせ(🔭)か(🌉)ら(🍝)、北は越後えちごの方(fāng )面へかけ、ふろ(🔑)し(🎺)き(🎴)包みにし(📻)た薬の箱(🐯)(xiāng )をしょい、日(🔏)に焼け(🥋)、雨(🛳)にぬ(🛃)れる(👗)こ(🌥)とを(🗄)もい(🦄)とわずに、遠い(🚖)道を往復し、去年の薬の残った(🚁)ところへ(🐬)は引き替(tì )えに新規(guī )の薬の袋(💨)(dài )を置いて(🔜)くるほど(👟)に(🛂)して、高(👲)瀬(lài )の(🏬)薬(yào )をひ(📊)ろめて歩いたの(😹)も(🆘)、(🍂)そうい(🥧)う(💨)人(🚖)(rén )たちで(🙄)し(🏡)た。わ(🍁)たしが姉(zǐ )の家をたず(🖨)ねたころはおいお(🐾)い薬方くすりかたも(🍕)変(😯)り、あるものは年とって身(shēn )を退き、あるも(🏽)のは(🤱)若(ruò )手に代よを(⛪)ゆずったと聞(wén )きましたが、それでも一人のいい(🗽)番頭さんが残って高瀬の兄を助(📼)けながら、製薬いっ(🈚)さいの(✡)こと(⬛)を(🌼)きりまわ(🈷)していました。
(⚪)まだ年(🈯)若なころ(⛹)に、(🚭)わたし(🦈)も諸国の(🙎)旅(lǚ )に出(🚦)た(🍿)こ(🍾)とがあります。今(🏻)の(🖨)ように乗(chéng )り物もそ(⛸)う便(biàn )利(😢)な時世(shì )では(🍠)なく、汽車で行(🏿)かれな(😶)いと(🌞)こ(😓)ろはわ(🕚)らじがけで、(🚒)毎(🐔)日七里ぐ(⏳)らいの道(🥩)を歩き(🌕)ました。そのうち(🥓)に(📳)、だいぶくたぶれてきたものです(🏂)か(💅)ら、しばらく石(🕵)山(🔤)の茶丈ちゃ(🐴)じょ(🚗)うというところを借り旅(lǚ )の足(🐹)を休(🔼)めました(⏸)。そのへんのこ(🌼)とを(🚦)す(🚺)こしお話(huà(🧞) )ししてみれば(🌚)、近(jì(🔗)n )江(🤱)の石山は古(gǔ )い歴史のあるとこ(〰)ろでし(💹)て、(🕷)国分(🔉)山こくぶや(📜)ま(🙄)をうし(🙇)ろにし、湖水(🛩)のながめも前にひらけて(🖱)いまし(📸)て、大きな巌石(🍫)がんせきの間に名高(🍻)いお寺(sì )が建(jiàn )ててあるのです(🚁)。茶丈(🙌)と(📚)は(😮)、(🔍)このお寺の門(mén )前(🔍)にありまし(🕤)て(👡)、以(yǐ )前には参詣さんけい(🍙)に集まって来る諸国の人(😧)(rén )たち(🧔)のた(🍬)めお茶(chá )の接(🕸)待を(📘)したとこ(🛸)ろだそうですが、わたしが(🌳)行っ(🚫)た時(shí )分はも(📰)うお(🏩)茶の(🌽)接待もすた(🤱)れて、ただ(🕐)大きな古い(🔄)茶がま(😈)だけ(🗝)が残っていま(🗃)した(⤴)。
先生(🧢)は佐(zuǒ )久(😻)地(🏫)(dì )方の地味が水蜜(🏨)桃(táo )すいみ(🤖)つとうに適(⛲)す(🚶)ると気(🕺)づいた最初の人でし(🎷)たろう(🕌)。その守(✌)山(shā(🖇)n )のお百姓から桃を食(🤪)(shí )べにこ(😯)い(😺)と言われて、わ(📖)た(💿)し(🐼)も小(xiǎo )諸か(🙍)ら出か(🥑)けて行ったことがあります。桃畑の小屋の中で(😣)味わった青い桃のうま(🕥)さ(👽)は忘れられません。あれは大きなおかあさ(🙇)んのような土(tǔ )のふと(🥊)ころに育ち、(😅)豊かな種の持(😘)ち主で(🦁)、どっさりわたしたちにごちそう(🐫)してくれるようなやつ(🔻)でした。
わたしの郷里では、ていねいに人(👘)の(📽)ことを呼ぶには「(🔤)お(⛵)前さま」(🎤)、自分のことはだれに向かっても「(🕥)おれ」(🚺)です。そこで、かしどりはこ(👒)とばをつづけて、次のよう(🌫)に語(yǔ )りま(⛎)した。「ごらんのと(🎋)おり、先(🛬)年(nián )の大(dà )火で(🤣)村(cūn )も(🙁)焼(🆕)けました。お前さ(📊)まの生(shēng )まれた(🌤)古い屋敷の(🙄)あ(👗)とも、今は桑畑(😳)(tián )です。あの桑畑か(🛰)らは、たっ(💹)た三つだ(😺)け焼け残っ(💃)た物が出てきま(🌰)し(🏀)た。一(yī )つは古(🧡)い鏡(jìng )、一つはお前(🐁)さま(📋)が(💱)おとうさまの(🏽)石の印(🖇)、もう一(yī(🥛) )つはおとうさま(🎤)の部屋(wū )の前にあったぼたんの根(🐗)(gēn )から吹き出(chū )した芽。ほんとに(✒)―(🌙)―(🌤)あの古(gǔ )い(〰)鏡も大やけどサ。そんなわけで、(💫)さっそく普請(🤑)のできた家(jiā )もあ(💧)り、かり(💀)の住まいにが(🎗)ま(🎪)んして(🔮)いる(🎥)もの(👍)もありますよ。なんにしてもあの大火(💤)のあ(💫)とですからね。あれか(🍑)ら(🈶)村(🧓)も変り(⌚)ました(📁)。まあ(👗)、今だ(🎳)にむかしを(📌)恋(🔇)しがっ(🆕)て、ふるさとのふと(🍔)ころにすが(🚊)りついている手あいも(💉)ないでは(🍎)ありませ(✅)んが(➗)、(🙏)しかしもうそんな時(shí(🎰) )では(🐊)なくなりました。お乳(rǔ )の出も(👇)しないち(⏱)ぶさをしゃぶって(🖨)いるようなことはだめで、早く気(qì(🦄) )のついた(🌤)村(🐈)(cūn )の者(zhě )は皆(💋)この焼け跡(jì )からたち上がろうとし(⬜)ています(🤚)。そうです(🍾)。この(😵)災難のどん底(dǐ(🔎) )からです(🦁)。神(🎧)坂村(🕞)みさかむらも(🌵)今は建(jiàn )て直るさいちゅうですよ。」
七 わらび(👩)と竹の子
(🚞)布施(👊)ふせさんはそれをよく覚え(🛃)ていて、ある日わたしに(🧑)歌ってみせてくれました(🏺)。どう(👒)して布施さんの口からそん(🐗)な古い歌(🐊)の節が(📩)出て(🎥)きたかと言いますに、君(🙃)の家がらはこの地方の郷士として代(dài )々仙(👃)台侯(🌔)に仕(🌟)えてきた歴(lì )史があるか(🍏)ら(🚤)でした。あの「さん(🤽)さしぐれ」の(📐)歌は、甲(🛫)(jiǎ(🧣) )高(💺)(gāo )い(🌐)女の声(🏏)よりも、むし(🤯)ろ(🗯)低いところを(👧)歌える男の声に(🐌)適(🏬)していて(🏵)、ゆっ(👦)く(🧚)り歌うべ(🚄)き(🕓)ものだそ(🛰)うです。あれをわたしに歌(🤤)って聞かせる間(jiān )、しばらく(📑)布(📃)施さん(🌜)は「時」というものも忘れているようでした。い(🚯)かにもゆったりと(♿)迫(💦)(pò )らないでしか(🚕)も深く聞える(🏊)古風な歌(🧕)(gē(🆖) )に耳を(💤)傾けていま(🍧)す(🐹)と、その抑(yì )揚のある節(jiē )の一つ一(😤)つが実に(📹)長(zhǎng )くつづいて行き(😛)ました。切れたかと思(🔪)う(🌥)と、まだ続いてい(👂)るよ(🏗)うな(🚢)も(🗓)の(🐆)でした。
五 か(🐺)しどりの(🐤)あいさつ
そう言って(💬)呼(🕤)んでくる声を(🦈)聞(wé(🍡)n )くようになります(🌟)と(🗄)、(🗼)さすが(➕)に山(shān )家(🏑)(jiā )やま(🎶)が(🤕)もいい陽気(qì )に向かいま(🆓)す。越後路(lù )えちごじからの女のわかめ売(🍧)りの(😍)声(🌑)です。紺がすりの(📈)着物に(👅)、手(shǒ(🔛)u )甲(jiǎ(💋) )てっこう(🛬)を(😕)はめ、(⛵)荷物をしょった(🦃)行商姿(zī )の風俗(✳)の女がいく(🚹)組も(📭)来て、(🚳)遠く越後のほうでと(🈳)れた海草を信濃しなの(💴)の山(shān )の上(💮)まで売りに(🚠)来ます。五か(👑)月もの長(zhǎ(🤹)ng )い冬を通り越したあと、ふるい野菜はすでに尽(😥)き、新(😴)しい野菜に(⭐)はまだ早いという(🥟)四月のころには、(🌃)わたしたちはこのわかめ(🗡)売りの来(💦)るのを待ち暮(🐭)ら(🔶)して(🍭)い(🥇)るような(🌰)もの(🗻)です(👜)。さんしょの芽の青く(💩)もえ出す時(shí )分になって(🐳)、(😢)においの(❎)い(♌)い(🥃)田(tián )楽でんが(🍶)くな(💾)ぞをかいでみる心(xī(❇)n )持は、山(💑)の上の冬(🧢)(dō(🕙)ng )ご(📏)もり(🐺)をしたものでなけれ(🤒)ば(🏯)わか(📛)りません。
(🔳)この鳥(💆)はおばあさんのようなしゃ(🍻)が(🚳)れた声(🅾)で(🏊)、わたしに(🌙)あいさ(🎯)つして言うこ(⬇)と(👷)には、
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025