九(jiǔ )((⛎)一九(🚮)(jiǔ )三(🚒)(sān ))
○ (📕)聖(🗺)人・(🥋)君子・善人(🔽)==孔(🛶)子のいう(🧡)聖(shèng )人(⚓)・君(😋)子は常に政(🌂)治(🎎)とい(🆓)う(😌)ことと(🥜)関係が(😾)ある(🍑)。現に政(👰)治の任に当つていると否とに(🐾)かか(🛥)わ(🥩)らず、(📝)完(👦)全(😲)無欠な徳(dé )と、自(zì )由無碍な為政能(♐)力(lì )を(🎢)もつ(🔓)た人(rén )が「聖人」であり(🌡)、それほどではなくとも、(🕣)理想と(🏭)識見と(😈)を持(🔝)ち、(🎻)常に修徳(📎)にいそ(🐃)しんで為政家として恥かしくない人、(💇)少(shǎo )くとも政(🔝)治に志して修養をつんでいる人、(🏙)そうい(🏀)う人が「君子」なのである。これに反して(🌗)、(🕟)「善(🤔)人」(🚟)は(🚶)必ずしも政治と関(💋)係は(📊)ない。人間(🌂)として(🛹)諸徳(dé )の(📯)そなわつた人という(🎱)程度の意味(🌷)で用いられ(🤔)ている(🥔)。
○ 本章は(🔐)重出(👤)。八章末段參照。
○ (🔟)これは(🎰)孔(❎)子晩(🐸)年の言葉にちが(👣)いない。そ(😥)れが単(🏦)なる無常観か(🗡)、過(guò )去を(🦁)顧みての歎(tà(😁)n )声か(💤)、或は、た(🦖)ゆみなき(🤜)人(rén )間(jiān )の努(nǔ )力を祈る(🚢)声(shēng )かそもそもまた、流(🉑)(liú )転(zhuǎn )をとおして流るる道の永遠性(xìng )を(🌇)讃美(🌶)する言葉か(🏅)、それは人(rén )おのおの自らの心(🏧)境に(📭)よつて解する(🚃)がよか(👪)ろ(🍐)う。ただわれ(⬅)われは、(🌦)こ(📓)う(😕)した言(yán )葉の裏付(fù )けに(😺)よつて、孔子の他の場(chǎng )合(🧛)の極め(🏐)て(🍳)平凡らしく見える言(yán )葉が一(yī )層深く理解されるであろうこ(🥚)とを忘れ(🖲)てはなら(🍳)ない。
先師の(🎢)ご病(bìng )気が重か(🖤)った。子(😺)路が病(🕠)(bìng )気(📄)(qì )平癒のお祷りをしたいとお願(yuàn )いし(💇)た(🎌)。すると先師がいわれた(💰)。――
一(二〇六(🌖))
○ 周(zhōu )公==すでに(🗂)前にも(🔘)述べたよ(🎠)う(🎷)に、周(zhōu )公は武王を(👧)たすけて周室(shì )八百年の基礎(💑)を定(🥃)めた人である(✅)が、そ(🤪)の人(⛪)となりは極めて謙虚(🍷)(xū )で、「吐(🙃)(tǔ )哺握髪」という言葉(yè )で有名なように、食事(💡)や、結髪(🛒)の最(🐜)中で(🦂)も天下の(😸)士(shì )を迎えて(🐞)、そ(🕯)の建言忠告に耳(🍅)(ěr )を傾(🕔)け(🤨)た人(🌰)である。
「(⚽)仁(ré(⏲)n )と(🥀)い(📥)うも(🏏)のは、そう遠(🎇)くにあるも(👩)のではない(💧)。切実に仁を求め(🚄)る人には、仁は刻下に実現され(🔆)る(👌)のだ(😤)。」
一(yī(🍕) )八(bā(😨) )((➰)二(🚑)二三)
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