(❎)と(🐨)いったことを思い起した。孔子は或は(🐌)、自(🗼)(zì )分(fèn )を「人(rén )君の風(fēng )が(🌯)ある。」(🥗)など(🧢)と讃(🛃)めて、その実、(🌷)何(🎲)かの欠点(diǎn )を婉(wǎn )曲に諷刺してい(🔡)るのではあるまいか。そ(🏑)う(🎶)い(😨)えば、世間(jiān )では、子桑伯子し(🍌)そうはくしと(🕘)自分とを、同じ型(xíng )の(🌜)人(🛳)物だと評(👲)している(🔸)そ(⛅)うだ(🔵)。子桑(🚚)伯子(⛅)(zǐ )は物(🌟)にこせつかない、いい男(ná(🕌)n )だが(🌵)、少し(🈳)大ざ(🙇)っぱ過(⛴)ぎる嫌い(🍿)がないでもない。或(🙃)(huò )は(🔶)自分に(😌)もそんな欠点が(🕓)あるのでは(🔛)な(🌊)かろう(🧓)か。自分だけでは、そんな事がないように気(🎢)をつけているつもりで(🈳)はあ(🙅)るが。―(🕜)―彼はそ(🥟)んな(✂)ことを考えて、讃(🚽)(zàn )め(🥝)られたた(🚖)めに却(⚾)って不(🚜)安な気持(chí )になるの(🍵)であった。
6 (🔋)子、四を(💰)絶(🍐)つ。意(🧔)なく、必な(🙎)く(😷)、固なく、我なし(子罕篇)
「あれなら、大(🗜)丈夫祭壇の犠(🌎)(xī )牲いけにえになり(🚗)そう(❗)じ(🏠)ゃ。」
1 子(🌕)曰く、詩三百、(🌸)一言(🛎)(yán )以(yǐ )て之(🍥)を蔽う。曰く、思(🍰)(sī )い邪((🐩)よこ(🎤)しま)なしと。((🛏)爲(wèi )政(zhè(🐚)ng )篇)(👠)
「たしかに(🥄)そうかな。」(🌤)
と、残念そう(🎫)な口(🍔)吻(👂)(wě(🐎)n )で(🎍)云った。
(🙇)孟懿(🚱)(yì )子(zǐ(🗜) )の父(🛂)は孟(mèng )釐子もうきしといって、すぐれた人物であ(🔥)り(👁)、そ(🐮)の(🎍)臨終(🐿)には(📊)、(♟)懿子(zǐ )を枕辺に呼んで(🙎)、(🌈)そのころ(🍨)まだ一青年に過ぎなかった(⛳)孔(🕐)子(🥔)の人物を讃(♎)え(💰)、(😦)自(zì )分(fèn )の死(sǐ )後(🚩)には(🔛)、かならず孔子に(🐉)師事(🍑)するように言いのこした。懿子は、父の遺(🎤)言(yán )にし(🖤)たがって、それ以(yǐ )来、弟の南(🏌)宮敬淑(🌷)な(⏲)んぐ(🦍)うけい(🐜)し(🍟)ゅ(🕛)くととも(🚮)に(🚪)、孔子に礼(🥩)を学んで(😨)来たのであるが、彼の学(🔑)(xué )問の態度には、(🚸)少しも真面目(🗿)さがなかった。彼が(🍊)孝の道を孔子(zǐ )にたずねたの(🔭)も(🐢)、(🥍)父に対する(🔪)思慕の念からという(💾)よりは、その祭祀を荘厳にして、自分(fèn )の権(quán )勢を(🏬)誇(🥙)(kuā(🗃) )示(🏚)したい底意からだっ(⬆)た(🏑)、(🐒)と想(xiǎng )像されている。
1 子曰(yuē )く、法語の言(yán )は(🥀)能く従うこと(🧢)無からんや、之(zhī )を改(gǎi )むるを貴(🚢)(guì )しと(🌱)爲(wèi )す。巽(🐎)与(yǔ )((🈵)そんよ(❎))の言は能(✔)く説(shuì )(よろこ(🐑))ぶこと無か(🍪)らんや(🌀)、之を繹((🕵)たずぬ)るを(🈵)貴し(🍄)と(🕞)爲(😞)す。説びて繹ねず、従(cóng )いて改めずんば、(📺)吾(✉)之を如何ともすること末(な)き(🏤)のみと。(子罕篇)
「(🐥)やはり(✂)云え(🏓)ないのか。じゃが、わしには(❕)解って(🚽)いる。」
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