(奏(zò(🤮)u )楽の(🔅)失敗(bà(🧘)i )が、(🏍)も(🧟)うこれで三度(dù(🍆) )目(😧)(mù(🦊) )だ。)(🍠)
4(❕)むろ(🚣)ん(👗)彼(bǐ )は、仲弓の問題にかかわり(🔧)なく、こ(💥)れま(😂)でにも(🍾)そ(🏤)の点に(🛹)力を入れて門人(📖)(rén )たちを教育して来た(😃)のである。彼が(📿)つとめて「利(lì(❎) )」に(🚍)ついて語るこ(🎚)とを避け、たまたまそ(🧚)れを(🌍)語(yǔ )ることがあ(💶)っ(🔲)ても、常に天命とか(🦄)、(🏥)仁とかいうようなことと結び(🛏)つけて話(😱)(huà(🚑) )すよ(🌵)う(🌲)に注意(yì(🙁) )して来たのも、そのためである。また(🏼)彼は、機(🥚)会あるごとに、門人達(🌬)の我執を戒(jiè )めた。そして(🌐)、「5自己(jǐ(🙄) )の意見にこ(🌲)だわって、無(wú )理強いに事(⏩)(shì )を行ったり(💀)、(☔)禁(👸)止したりするのは君(jun1 )子の道(dào )でない。君子の行動を律するものは、たゞ(🐾)正(zhèng )義ある(👷)のみだ。」と(🥓)説(shuì )き、6彼自(zì )身(📌)、細心の注(⛳)意(📸)を払って(🦌)、臆断(😴)(duàn )を去(🍃)り、執着(zhe )を絶ち、固陋(lò(🤶)u )を矯ため、他(tā )と(🎲)の対(duì )立(lì )に陥らぬようにつとめ(📢)て(🙎)来たも(🔤)のであ(🔯)る。
「お前(☝)(qián )に(🍀)も、まだ礼のこころは(👝)よ(🐟)くわかっていな(🤱)いようじ(🖱)ゃな。」
豚(tún )を贈られ(🍜)た孔(📿)子
「た(📮)しか(🛹)にそうかな(🤘)。」
次(🚅)は子游に対(🌈)する答(🤣)え(📛)で(🏆)ある。
孔(🤼)子は(🎢)、む(🏨)ろんそれを(⛄)聞(wén )きのがさなかった。彼(✋)はきっとなってその門人(rén )に(🎱)いった。
門(mén )人たち(💻)は顔を見合せた。犠牲にするには、毛色(👐)(sè(🕡) )が赤くて角(jiǎo )が(👆)立(lì )派でさえ(💢)あれば、それで(🐓)いいとされている。こ(🌼)れ(👩)まで牛の血統が問(🚻)題にさ(🚹)れ(✌)た(📖)例ためしをきいたことが(🏔)ない(💑)。何(hé )で、孔子(zǐ )がそ(⏬)んなこ(👠)と(🧥)を(😤)云い(🌝)出(chū )した(❌)も(🕌)の(😕)だろう、と彼等は不(🚍)思議に思っ(🍀)た。
「違わないようにな(🎀)さるが宜しか(🐗)ろう。」
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