「私に言わせると、(🔑)それは、君らに、ほ(🚿)んとうの意味で(🐇)自分(fèn )をたいせつにする心(🚯)がない(💮)からなの(🔗)だ(💍)。言いかえる(🏷)と、君らには、自分(💭)で自(zì )分をたいせつにする自(zì )主(zhǔ )性と(😆)いうも(🌋)のがまるでない。さらに言(yá(🎸)n )いかえると、君(🈸)らは多数をたのみ、(🚻)多数のかげにか(🥇)くれて、(🥪)何より(👴)もたいせ(⌚)つな自分の良心を眠らせ(🍋)るこ(🚶)とに平気な人(🚨)間なのだ。私は、現(🤯)(xià(👙)n )在の日本人の大(dà )多数がも(🐾)ってい(🥝)る最大(🕍)の(🤺)弱点(🚡)を、君らの今朝の(🤲)起床の(🌙)様子でま(🕴)ざまざと(🐰)見せ(🈵)つけられたよ(😋)う(🔝)な(🤔)気が(🥉)し(🐭)て、全(🥇)く(🐅)、暗然あん(😋)ぜんとならざ(🔃)るを得(🐚)(dé(🌎) )なかった(🌷)のだ。――」(💯)
次(📈)(cì )郎(🕥)は、(⬆)そう(🍀)言(🐱)って、槌(chuí(🎳) )を柱にかけ、事(⬅)務室(shì )の(🍸)ほうにかえりかけた。す(🌺)ると、その時まで眉根ま(🎙)ゆねをよせ(🥗)るようにしてか(🎉)れの顔(🌻)(yá )を見つめていた大河(😟)が、急(😇)に(🎙)、真赤な歯ぐきを見(jiàn )せ、にっと笑った。そして、
や(🍅)が(🎁)て朝食の時(shí )間にな(🐾)った(🍗)。次(🦇)郎は箸(🚦)は(😸)し(😺)を(👋)にぎっている(🔰)間も、ときどき(🐺)眼をつ(😕)ぶって、何か考えるふ(✖)うだった(💩)。
(😄)つきあたりに、大便所が(🈵)これも七つほど(🗡)な(🙅)らんでいる。そのうち(🛺)の、右(❕)はじの一つだけ(⛪)が戸が開(kāi )いており(🔽)、その(👠)少(👹)し手(shǒu )前(⏲)の、(😖)たたきの(♑)上(💏)に、水(⛹)(shuǐ )を(🛶)はったバケツ(🏴)が(🎧)一(🥢)つ置い(🕳)てあるのが(🍑)見えた(🥑)。戸(🚥)の開い(🍤)た(👬)便(biàn )所の内側(😥)は、(😰)電燈の光を斜ななめに(🌓)うけているので、よくは見(jiàn )えな(🍹)い。しかし、(🥋)だれか中で掃(❣)除をしていることだ(📟)けはたし(🈯)かだった。六人(rén )の室員のうち、飯島は入(rù )り(💰)口に立っており、両が(😥)わの小便(👋)所に二(è(🕯)r )人ず(👄)つ働(💣)い(🍠)ているのだから、あとの一人は大(dà )河にき(❔)まっている。次(👕)郎(🥔)は、そう思って、すぐ声をかけようとし(💊)た。し(🐈)かし(🦋)、なぜか(🏘)思いとまった。そして(🐯)、入(rù )り口の(🥚)横の(🚎)板壁いたか(♐)べにかけて(⛄)あった便(👝)(biàn )所(🤮)用の雑(😦)(zá )巾(🦃)を一(🗺)枚とり、(🌨)それ(⏪)をたたきの(🍚)上(😃)のバケツ(🕌)の水(shuǐ )にひ(🔗)たして、(😿)しぼ(🛥)ったあ(❄)と、大河のはいっているの(📗)とは反対の(🗳)はじの(⛱)大便所(suǒ(📄) )の戸(📢)(hù )をあけ、中に(🉐)はいった。
「打ちやめると(🌫)、それでかえって起(qǐ(🚛) )きることもあ(🙇)りますが(🤶)ね。」(😳)
「おや、外(wài )出し(🍨)な(🧜)かったん(🙊)で(🥍)すか。」
「(🎼)私(sī )はけさ、君らの中のだれかが打った(😨)板木の音を聞きながら、(🍱)ふと、(📓)この話(huà(🎪) )を思(💼)い出(♐)したが、(📠)そ(🚛)れ(💞)はおそら(🕚)く、けさの(👐)板木が、ここの生活(🚡)にふさわし(🧙)い心を(😞)もって打たれてい(🧐)たからだと思(🕒)う。君らの耳(📡)にあ(🏌)の音がどう響ひびいたかは(💍)知らない。しかし、私は、あの(🗻)音(😞)(yīn )から、この塾は(🦏)じまって(🗳)以(🍒)来の(🧕)ゆたかな感じ(🎲)をうけたのだ。じっく(📔)り(💥)と落ちつ(😿)い(😰)て、すこしも(🎤)軽はずみなところのな(🥤)い(⏰)、また(🙈)、すこしも力(lì(🥋) )り(🌹)きんだ(⬛)とこ(🌨)ろのない、お(➖)だ(🐄)や(🌄)かな、そして辛抱(bào )しん(🚾)ぼうづよい努力、―(🐼)―心(xīn )の底に深い愛(ài )情(🚞)をたたえた人(🔎)だけに期(qī )待しうるような努(🤐)(nǔ )力を、私はあの(🚮)音か(🕧)ら感(📝)じとり、これこそ(🔭)こ(👊)この生(shē(🍸)ng )活を象徴(zhǐ )しょう(💻)ちょう(🏰)する響きだ(🚡)と(🥫)思ったの(🚍)であ(⏰)る。――(🕢)私は(🔏)、しか(🚇)し、(😕)奕堂和(hé )尚の(🔩)よう(💠)に、だれが(🥞)、(🤩)どんな気(🚟)持(chí )ちで、今(💫)(jīn )朝の板木を打った(📑)かを、(🍡)し(🚰)いて知りた(🍌)いとは(💦)思(sī )わない。そ(🌚)れは(🌻)、(🍣)も(🛅)ともとここの生(shē(🙏)ng )活では、だれ(🍛)がどんな働きを(🔬)して、ど(🖨)んな名(🚚)誉め(🌯)いよを担(💲)になう(📧)かということは(🏟)、あまり(💖)た(📰)いせ(💺)つな(⌚)こ(🚻)とではないからだ。ここの生活で(📁)たいせ(💓)つなのは、名(🦐)でなくて実である。心である(☝)。その心(🎳)がむだ(🐴)にならないで、共(gòng )同生(shēng )活(📩)全体の中(👸)(zhōng )に生かさ(🚣)れていけば、個々の人(♉)の(💘)名など(🧟)は、しいて問題にする必要(📳)はない。そうい(🆑)う意味(wè(🦄)i )で、(🦐)私は、今朝のような板木の打(dǎ )ちかたをする心を(🐀)もっ(🙈)た人(🖨)が(💙)、君らの中に、少なくと(👒)も一人だけはいる、ということを知っただけで(🛥)満(😱)(mǎn )足(zú )したいと思う。そして、その一(yī )人(rén )の心(xī(🌧)n )が、(🛵)おたがいの生活の(😋)中に(🤭)、す(🚬)こ(🐉)しもむだにならないで生(shēng )かさ(🏔)れてい(🈚)く(✋)こ(🚦)とを、(🏼)心から期(qī )待し(👴)たい。…(💯)…(🌉)つまり、愛情に出発(fā(🌹) )した、おだやかな、しかも辛(🐫)抱(📜)づよい努(🐶)力、そういう努力を、単(dān )に(🐁)板木を打つ場(chǎng )合(hé )だけでなく、すべ(⏰)ての(🧓)場合に(🧕)払はらってもら(😼)いたいので(🍵)あ(🛥)る。……名を求めず、ひたすらに実を捧(🏋)ささげるという気(qì )持ちに(🌂)徹てっし(🕦)て、そうい(🍯)う(🎓)努力(⛏)を、み(👃)ん(😍)なで払(fǎn )っても(❣)らいたいのである(⬜)。――」(⛪)
(🔖)静(📝)坐(zuò )のあとは遥拝(🖤)よう(🗓)はいだっ(🎥)た。――これは皇(🧓)大(🏹)神(🎫)宮こうたいじ(🔟)んぐう(😦)と皇(⛔)居こ(🏠)うきょに対する(🎎)儀礼ぎれい(📬)で、その当時(shí )は、極左(zuǒ )きょくさ分子や一部のキリスト教(📂)徒(🍖)以外の全(quán )国(👠)民に(♏)よって当然な国(🐚)民儀礼(lǐ )と認められ、集(🐓)(jí )団行事(shì )に(🎽)お(🔐)いてそれを(🕷)欠くこ(♎)とは(🐑)、国(💱)民常識に反するもの(🚴)とさえ考えら(✊)れ(🥖)て(⏸)い(🍚)たのであ(🙌)る。
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