本篇には古聖賢の政治(zhì )道(🕦)を説いたものが多(duō(🍽) )い。なお、孔(🔏)子の言葉のほかに、曾子の言葉が多(duō )数(🥧)集録されて(👋)おり(🥪)、しかも(🤛)目立つている。
「(🚶)私(📟)の足(🌆)を出して(😳)見るがいい。私の手を(🏔)出(🧟)して見るが(🤾)い(🥋)い(👂)。詩経に(📔)、
先師のこ(🖇)の言葉(yè )に関連したことで(🤝)、門(mén )人(🌟)の牢ろ(🛡)うも、こ(🙇)んなこ(🧥)とを(✖)いっ(💦)た。――
先(⛔)師は、温かで(❎)、しか(💅)もき(📐)びしい方であっ(🗝)た。威(🚌)(wēi )厳が(🏄)あって、しかもお(🚇)そ(👢)ろし(♟)くな(🐇)い(👤)方であった。う(🌔)やうやしくて、しかも安らかな(🔬)方で(⬜)あ(🥁)った。
六(一九〇)(🏩)
一(yī )八((🐩)二二(🈺)三)
「典籍の研究は、私も(🕸)人(🌤)なみに出(chū )来(🔴)ると思(sī )う。しか(🥝)し、君(jun1 )子(🕷)の行を実践することは(🦏)、まだな(🤦)かなかだ(🕌)。」
「何と(⛵)い(🐳)う荘(zhuāng )厳さだろう、舜し(🌇)ゅん帝と禹う王が天下(xià )を治(🦆)められたすがた(🈷)は。しかも両(liǎ(🥏)ng )者(zhě )共に政治(〽)には何のかかわり(🌍)もないか(🌐)の(🖨)よう(➖)にし(👤)てい(❗)られ(🥓)たのだ(🍜)。」
○ (💛)射(shè(🍨) )・御=(🚻)=禮・楽・(🚑)射(shè(🔨) )・御(✖)・書・数(shù )の六芸(yú(🆘)n )のうち射(shè )(弓の技(jì(🙈) )術(shù ))(🎸)と御(yù )(車(chē )馬を御する技術)とは比較的(de )容易で(🛋)下(xià )等(děng )な技術(👉)とされており、(📕)とりわけ御が(🚿)そうである。孔(kǒng )子は戯れ(😩)に本章(🏟)のようなことをいいながら、暗に自(🆎)分の本領は一芸(yún )一能に(🏏)秀でるこ(🤚)とに(🥍)ある(🍔)の(👛)ではない、村(cū(🦊)n )人たちの自分(fè(🕊)n )に対する批評は(🕝)的(🤢)をはずれて(💠)い(🛄)る(📠)、という意味を門(mén )人たち(🐩)に告げ、その戒(jiè )め(💅)と(🦖)したも(🌉)のであろう。
先師が顔(🐦)淵のこと(🐢)をこういわれた。――
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