「(📸)寒(🛫)さに(🚘)向(xiàng )うと、松柏(🖱)の(🌬)常盤(🕊)木であることがよくわかる。ふ(⏬)だ(🐲)んは(🏈)どの木も一様(😲)に青(qī(❔)ng )い(🌒)色(🔟)(sè )をし(🌡)て(🍻)いるが。」
「楽(lè )師の摯しがはじめて演(yǎn )奏した時にき(🔇)いた関(🤲)雎かんしょの終曲は、(🔭)洋(yá(😏)ng )々として耳にみちあふれ(⬜)る感(gǎn )があった(🏊)のだが――」
先師が道(dào )の行(🚌)われないの(🕡)を歎(tàn )じて九(🛣)夷き(⏮)ゅ(🐊)う(⤵)いの地に居をう(🕉)つしたい(🥟)と(🤚)い(🥫)わ(💿)れた(🕳)ことがあった。ある人がそれ(🐲)をきい(🌵)て先師にいっ(🚙)た。――(🏦)
「文(wén )王(🥄)がなくなら(🍲)れ(🏦)た後、文という(🖍)言(🎢)葉(yè )の(🐠)内容(róng )をな(🕢)す古聖の道(🌯)は(🎺)、天意(yì )に(👠)よってこの私(🌲)(sī )に継承され(📚)てい(🍻)る(📣)ではないか(🔀)。も(🥌)しその(🌍)文をほ(👊)ろぼそうとするのが(🥞)天意であるならば、何で、(🕞)後の世に生れた(⛪)この私に(🥌)、文に親(🍘)しむ(⤴)機会が与えられよう(😲)。文(🗒)をほろぼすま(🎪)いと(🖖)いうのが天意(📬)で(🐤)あるかぎり、(🔀)匡の(📶)人たち(🆓)が、いった(⬜)い私に対して何が出(chū )来る(🏯)と(🍥)いうのだ。」
すると、先(xiān )師(shī )が(😙)い(🦊)われた。――
本(🏦)篇には古聖賢の政治(🙀)道を説(🌶)い(🌑)たものが多い。なお、孔(kǒng )子の(🚘)言(yá(⌚)n )葉のほかに、曾子の言(🦂)(yá(🥔)n )葉(🐛)が多(📛)数集(jí )録されてお(🛹)り、し(🥇)かも目立つている。
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