彼が孔子(🙈)を送り届(🚠)けたあと、すぐその足で(😈)孟懿子を訪ねたのはいう(🐄)までもな(🌧)い。そして、(🛬)もし(🧟)孟懿(🍒)(yì )子(zǐ )が、自(zì )己(jǐ )の(🏥)権勢を誇示する(🎸)ため(🐯)でな(🌴)く、真(zhēn )に死者(zhě )の霊に(🥅)奉(fèng )仕し(🔒)たい一心から(🤵)、祭典(👈)を(💄)行(🏁)お(😜)うとしてい(🚷)たのだ(🔀)った(⏯)ら、樊遅(❇)(chí )のこの訪問は(🍺)、彼(📼)にとって、(❌)すばらしい意義をもつことになったに相違ない。しかし(✂)、そのことについて(😂)は、記録はわれわれに何事も(🔒)告げてはいない。
楽長は邪(♍)心と云(yú(🚟)n )われた(🛅)ので、駭おどろいた。さっき孔子を(🐃)怨(〽)む心がき(🚠)ざしたのを、(😕)も(😝)う見(⛸)ぬか(🗼)れたのか知ら、と疑っ(😎)た。
「6父(🎂)(fù(🔶) )の在世中(zhōng )は、子の人物をその(🌪)志(zhì )によ(🤭)っ(🎅)て判断され(🆙)、父が死んだ(💏)らその行動によ(🌃)っ(🌪)て判断される。なぜなら、前の(🌝)場(chǎng )合は子の行動は父(fù )の節(🍁)制(🔹)に服すべきで(🤬)あり(🤳)、(🍜)後(hòu )の場(🏧)合(hé )は本(běn )人(🚆)の自(zì )由であるからだ。し(🐡)かし、後(💔)の場(🔺)合でも、みだりに父の(👠)仕来(👐)りを(🌞)改むべき(🕢)ではない。父に対(👪)(duì )する(🐭)思慕(mù )哀惜(🗞)の(💧)情(qíng )が深け(🌺)れば、改(📦)むる(🧠)に(🌻)忍びないのが自然だ。三(sān )年父の仕来りを改めない(🎩)で、ひ(🍎)たす(🌦)ら(🏓)に喪に(🍅)服する(🛹)者にして、はじ(🥩)め(🐵)て(🆙)真(⛷)の孝子と云(🦗)える(📚)。」
(そうだ、あ(🧜)の(🐍)眼だ!)
9(✈) 子貢問う。師(shī )と(🌀)商(shā(🚅)ng )と(🆔)は孰れ(🕰)か賢((🍅)ま(🔚)さ)(🕯)れると。子曰(🐁)く、師(🥤)や(➿)過ぎ(🤡)た(🥑)り、商(❣)や及ばずと。曰く、(⏱)然ら(🌗)ば則ち(🤭)師(shī )愈(まさ)れるかと。子曰(🔗)く、過(🐥)(guò )ぎた(🔵)るは猶お及(👷)ばざるが(🎭)ごと(🔱)しと。(先進篇(piān ))
「決してお世(shì )辞(👾)は(😗)申(shēn )し(🥘)ません。」
季孫きそん、叔孫しゅくそ(💦)ん、孟(😖)(mèng )孫もうそんの三氏は(🏠)、(🌹)ともに桓公の血すじをうけた魯の御(yù )三家で、世(😣)にこれを三(♒)桓(huán )かん(😼)と称した。三(🕔)桓は、代(🏍)々大夫の職を(🤾)襲つぎ、孔(kǒng )子の時代には(🐷)、相(🧀)む(😈)すんで政治(🆖)(zhì )をわたくしし、私(sī(💺) )財を積み、君(🔒)(jun1 )主を無視し、あるいはこれを追放す(🥌)るほど、(🛋)専横のかぎりをつくして、(🤠)国民怨嗟の(🐂)的になっていた(📽)。
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