子罕しかん第九
「修行(💮)というも(🚻)の(😅)は、たと(🥐)えば山を築くよ(🉐)うな(🔚)ものだ。あと一簣(🔅)もっこというとこ(🥋)ろで挫折(💎)し(🈚)ても、目的の山(shān )にはならない(🐲)。そしてその罪は自分にある。また、た(🍹)とえ(👶)ば地なら(🕘)しをするようなもの(🈂)だ(♈)。一(yī )簣もっこ(💫)で(🍙)もそこ(👦)にあけたら、それ(🕊)だけ(🥫)仕事がはかどったこと(🚊)になる。そしてそ(🚃)れは自分が(🏀)進んだ(✝)のだ。」
(🐡)すると、(🏰)先師(👴)がいわれた。―(🐚)―
六(一九〇)
「正面(⛺)切って道(🍖)理(lǐ )を説かれる(🦗)と、誰(💌)(shuí )で(📙)もその場はなる(🌁)ほど(🦏)とうなずかざるを得(🚶)ない。だが大(dà )事な(🗿)のは過を改めること(➕)だ。や(🐩)さしく(🔱)婉(🙉)(wǎn )曲(🏀)に(💝)注(🚣)意(🍠)してもらうと(🎄)、誰で(📿)も気持よくそれ(📪)に耳を傾け(🖋)る(🎤)こと(🧢)が出(🦎)(chū )来(lái )る。だが、大(🎿)事(🏅)(shì )なのは(🥙)、そ(🧓)の(🍡)真意(👮)のあ(🐜)るところ(🕜)をよく考え(🏤)て見(jiàn )る(🕷)ことだ。い(🏽)い気に(🌦)なって真(🔭)(zhēn )意を考えて見よ(🌭)うともせず、(🎶)表面だけ従って過(✂)を改め(🏷)よう(🙆)としな(🤡)い人は、(🔙)私に(🦋)は全(quán )く(🍝)手のつけよう(🏮)が(🀄)ない。」
三〇(二三五)
「修行というものは、(🏺)たとえば(⛽)山を築(📿)(zhù )く(👉)ような(🔐)ものだ。あと(💪)一(yī )簣もっこというところ(🐞)で(🔀)挫折(♟)しても、(❕)目的の山にはな(➿)らない。そ(❕)して(🌐)その罪は自分にある。また、た(🏕)とえば地ならしをす(💠)る(🗼)ようなものだ。一簣も(🔺)っ(🚠)こでもそこ(👎)にあけた(🤶)ら、それ(👝)だけ仕(shì )事(shì )がはか(🧦)どったこ(🚞)とに(👘)なる。そして(💭)そ(🌔)れは自分(fè(🌀)n )が進ん(😭)だの(🚪)だ。」
○ 本章には拙訳と(🐤)は極端に相反する異説(shuì )が(🚑)ある(🎓)。それは、「三年も学(🎇)問をして俸(👊)祿にありつけないような愚(🎹)か者は(🆚)、めつた(🏨)にない」という意(🛍)に解するのである(🧕)。孔(kǒng )子(zǐ(🛥) )の言葉としては断(⏩)じ(🚩)て(🕴)同(tóng )意しがたい。
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