「多(🧢)分(fè(💋)n )私(🖼)の方にお越(🕟)しであろう(🙃)と(👕)存じま(🤶)して(🎮)、急い(🛶)で帰っ(🤚)て来(🔠)たと(📔)こ(☝)ろ(🐞)です。ほんの一(🥁)(yī )寸おく(🍻)れまして(🍋)、申しわけあり(💎)ません。」(🛷)
孔(kǒng )子(zǐ )はそれに頓(🌛)(dùn )着(🚓)なく、
だが(🙁)、こうした彼(bǐ )の(🥏)努力(lì )も、心境の(🐑)幼(🀄)稚な門人たちには何(hé(📍) )の利目(📧)もな(📆)かった。彼(🗡)等(🏌)(děng )には、(🦗)天命(mìng )が何だ(🔵)か、仁が(🐛)何(🛑)だか、まだ皆目(mù )見当がついていなかっ(🍫)た。彼等は、ただ(🈸)仲(🚨)弓(gōng )にいくら(🔺)かでもけ(❗)ちをつけさえすれば、(🥃)自分たちが救われるよ(🔢)うな気(🚐)がするのだった。こんな種類の門(🅰)人たちに(🥄)対して(🎁)は、さすがの(🈴)孔(🚥)子も(🍵)手(shǒu )がつけられない(🏗)で、いくた(🚕)びか(🌥)絶望に似た気持(⛑)にさえな(😓)るので(😄)あ(🎙)った。
楽長は(🤟)、自分の見(🍥)る眼(yǎn )が悪いとはどうして(🔱)も思(sī )えなかった。で、
だが、やは(👄)りわか(🐅)らな(💞)かった。で、彼は、孝(xiào )に関(🏆)(wān )する、あ(🐹)りとあらゆる孔(🚇)(kǒng )子の(👈)教えを、一(🌩)とおり(🈲)胸(xiōng )の中でくりかえして見た。
と(🖕)ころ(🐣)が、ある日(rì )、樊(👭)遅が孔子の供(🤝)をして、馬車(chē )を御(yù )することにな(🚔)った。樊遅は孔(👐)子(🍁)の若い門人の一人(🏠)で(😊)あ(🔋)る。武芸(yún )に秀で(🚔)ているた(🧒)めに(🐨)、孟(😙)(mèng )孫子(⬛)に愛されて(🎗)、しば(⏸)し(🌳)ばその門(mén )に出入する。孔子(🤭)は(🤸)、(🥖)彼ならば、自分の(🦐)意志を(🐠)はっき(👏)り孟懿子(zǐ(🏧) )に伝(yú(📒)n )え(😠)てくれるだろう、と考えた。
「(Ⓜ)かりに斑(🦋)牛ま(🍲)だらうしの子(zǐ )であっても、天地(🏽)山川の(💥)神(😇)々はお(🏩)嫌い(🚽)はさ(🖇)れ(🍓)ぬかの。」
(🦗)と答(dá )えた(🐕)。仲(🐄)弓(gōng )は、孔子がこ(🍼)の言(yán )葉に(🌏)よって、彼に「(📋)敬慎」と(⏪)「寛(🐧)恕」の二徳(🌎)を教えたものと(👴)解して、
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