彼は真心(xīn )からそう云っ(🍱)て、孔(kǒng )子(✴)(zǐ )の部屋を出(📲)た。孔子(zǐ(🏺) )は、しかし、(🚴)彼の足音が遠(➰)くに消(xiāo )え去るのを聴きな(🔇)がら、思(sī )った(🦏)。
「(♎)かりに(➰)斑牛(niú )まだらう(🌳)しの子(zǐ )であ(💋)っても、天地(😟)(dì )山川の神々(🕎)はお嫌いは(📮)されぬかの。」
彼(🏄)は、使を遣(qiǎn )わ(🌩)して、いく度(⛺)とな(💬)く孔子(😳)に会見を申しこんだ(🛸)。孔子(zǐ )は、しかし、頑と(🐇)して応(🈁)じ(😀)なかった(❗)。応(👻)(yīng )じなけれ(🌏)ば応じな(😧)いほど、(🐔)陽(🐪)貸(😊)(dài )としては、不(🍬)安を感じる(⚫)のだっ(🛢)た。
「きっと(⬅)ご教訓(🌟)(xùn )を守り(⛱)通します。」(🤲)
「さっきから考えています(🐋)が(😉)、どうも私(sī )にはわかりません。」
((🛢)小人(🐞)がつけ上(🧥)るのも、怨(yuàn )む(🤧)の(🕡)も、また(🔽)嫉(jí )妬心を(💎)起すのも、(🍆)結局(🌶)は(🕸)自分だ(🕘)けが(🦎)よく思われ、自分だけが愛され(🍗)たい(👚)から(🧠)だ。悪の根(👚)元は何といっ(🚔)ても(🛷)自(🛥)分を愛(🍍)し過ぎること(🎎)にある。この根本悪に眼を覚まさせない限り、(🅱)彼(🤸)等はど(🍦)うにもな(🦇)るもの(🎎)では(😺)ない。)
「口の達者なものは、(🕥)とかくつまらん(🥑)ことを(💈)いい出すものじ(🚕)ゃ。出ま(💾)かせにいろんなことを云っているうちには、(➰)結(jié )構世(🌵)の(🔺)中の憎まれ(🚖)者にはな(📦)るだろう。仲弓が仁者で(👅)あるかどうかは私は知らな(🐗)い。しかし彼(bǐ )は(🚯)口だ(💳)け(😹)は慎んで(🤙)いる(❌)ように(🐠)見(👍)受(🏌)ける。いや、口が達者でなくて(🍲)彼(👖)も仕(🏿)合(〰)せじゃ(📸)。誠(🛫)(chéng )実な人間には、(📗)口などどうでもいいことじ(🏝)ゃでの(🌬)う。」
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