一(🦁)四(二一(yī )九)(🗻)
「野蠻なところで(🤡)ございます。あ(🦕)ん(👛)な(⏱)ところに、どうしてお(🎎)住居が出来ま(⏩)しょう(📏)。」
「先(🥫)生(shēng )の徳は高(gā(🥣)o )山のような(🗯)ものだ(🦏)。仰げ(🏂)ば仰(📓)ぐほど高(🛅)い。先(🤗)生の信(📿)念(🎇)は金石のようなものだ。鑚きれば鑚(🏚)きるほど堅い(🐚)。捕捉しがたい(🎁)の(🥒)は先生(➕)の高(gāo )遠な道だ。前(🍔)(qiá(📝)n )にあるかと(🔀)思(🙃)(sī(🛂) )うと(🌶)、た(🌪)ちま(👣)ち後(hòu )ろにある(🌵)。先生(shēng )は順(shù(🌔)n )序(🍗)を立て(🚋)て(🤭)、一歩(bù )一歩(bù )とわれわれを導き、われわれの(🍩)知識(shí )を(🕎)ひろ(✍)め(🦂)るには各種(📝)(zhǒng )の(🧕)典籍、文物(⛲)制(💟)度を以てせら(♐)れ、(🛩)われ(🧢)われ(💻)の行(háng )動を規制(zhì )す(🗨)るには礼を以てせられ(🥘)る。私はそのご指導(dǎo )の精(🦏)妙さに(🔝)魅(mèi )せられて、や(👏)めようと(🏨)してもやめることが出来ず、今日まで私の才能のか(🧥)ぎりを(⚓)つくし(💩)て努(nǔ )力(lì )して来た。そして今では、(🐧)どうなり先生の道(🚽)の本(běn )体(tǐ )を(🚾)はっきり眼の(🚧)前(qián )に見る(🐢)こと(😯)が出来(🍉)るような気(qì )がする。し(😷)かし、いざそ(🙇)れに追いつ(🦊)いて捉えよ(🛤)うと(💦)すると、やはり(😞)どうにもならない。」(🚟)
先師は、(🌪)喪(sàng )服を(🖋)着た人(🕦)(rén )や、衣冠束帯をした人や(🤪)、盲人(🖕)に出(🤽)(chū )会われると、相(😀)手(shǒ(😘)u )がご自分よ(🍐)り年少者のものであっ(🖖)ても(🔪)、必ず起っ(🌔)て道をゆずられ、ご自分(💪)がその人(rén )たち(📷)の前を通られ(🚸)る(📃)時には、(🍷)必(🎏)ず(🚌)足を早められた(🕍)。
「安んじ(🌟)て幼(🐭)君の補(🛠)(bǔ )佐(zuǒ )を頼(lài )み、国政を(💀)任せることが出来、重(chóng )大(dà )事に臨んで断じ(😘)て(🦂)節操を曲げない人(🔟)、(🤣)かような(🎠)人(🕕)を君(🚼)(jun1 )子(🥀)人というのであろうか(🏈)。正にかような(😟)人をこそ(🎳)君子人というべきであ(🆙)ろう。」(🙂)
○ 本(🥨)章(zhāng )は「由らしむべし、知らし(⛩)むべからず」という言葉(⏭)で(🌷)広く(🏉)流布され、秘密専(⚪)制政治(zhì )の代表的(de )表現であるか(🔞)の如(📛)く解釈(🥤)されているが、こ(📈)れは原文の「可(kě )」「不(bú )可」を「可能」「不可能」の意味にとらない(🌟)で、「命(mìng )令」(🔎)「禁(jìn )止」の意(♊)味にと(⛳)つたた(🤧)めの(🌒)誤りだと私は思(⛴)う。第一、(🐑)孔子ほど教えて(🍬)倦ま(〰)なかつ(☝)た人が、(👸)民衆の知(✋)(zhī(💵) )的(🦊)理(🔰)解を自ら進(🕶)んで禁止しようとする(🏏)道理はない。むしろ、知的理解を求めて容(💥)(róng )易(🤜)に得られない現(xià(🍯)n )実を(🗾)知(zhī(💴) )り、それを歎(🔨)(tàn )きつ(🦅)つ、その体(🎊)(tǐ )験に基いて、いよいよ徳治主義(🧤)(yì )の(🅾)信念(niàn )を固(🥏)めた言葉として(🗂)受取(🦔)るべきである(🧀)。
○ 唐・虞==(🥣)堯(🎨)(yáo )は陶唐氏(shì(🕥) )、舜は有虞氏(shì(💡) )なる故、堯・舜の時(🕥)代を唐(táng )・虞の時代(🎛)(dài )という(😷)。
○(💚) 子(🌾)路の祷りは、謂ゆる苦しい時の神(shé(🙎)n )頼み(🏇)で、迷信的祈祷以上の(🕍)も(🚫)のではない。そ(😷)れに(👙)対(duì )して(🛀)孔子(🎞)は、真の心(😳)の祷り、(🏗)つ(🛒)まり天地(🏡)に恥じない人間(jiān )としての(⏰)精進こそ(👫)は、幸福に到る道だ(🍏)、ということを説いた。孔子(zǐ )の教えには宗(zō(🛫)ng )教がな(😋)い(🎡)、(🚆)とよくいわれ(📃)るが、「天(🎀)(tiān )」という(😛)言(✍)葉は、孔(kǒ(🏌)ng )子(👴)(zǐ )によ(🥅)つて常に宗(zō(🐁)ng )教(jiāo )的な意味(🔟)に使(🎋)わ(🌷)れているのであ(🎗)る。
深渕(😄)ふかぶ(🏯)ちにのぞ(🤮)むごと、
「道(dào )を行お(📠)う(🛶)とする君(♎)(jun1 )は大(🌫)器(qì )で(📆)強(🚦)靭な(🥎)意志の持主で(🦁)なければならない(🐷)。任務(❤)が重大で(🌏)しかも前(qián )途遼遠だからだ。仁(👁)(rén )をもって自(📫)分(✊)の任務と(🥏)する、何と(🆎)重い(😯)ではない(❇)か(🚜)。死(👨)にいたるまでその任務は(🐍)つづく、何と遠いでは(😛)な(📞)いか(🅿)。」
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