わた(🚳)しは(🤚)皆(jiē )さん(🌉)の前に(💪)一つのたとえ話を持ち出しま(🚬)すよ。ここに(⌛)一人の学(🐺)校生徒(📐)が(♊)あ(🕦)る(⌛)としますよ。春先と(🔉)いうもの(⏬)はだれでも(🏌)眠いもの(🚾)ですが、その学(🦆)校生(🐧)徒もちょうど春(👇)先(xiān )のよ(🔽)うな眠いさかりの年ごろ(🏹)で、朝(📿)早(🖥)く(🐷)にわ(🚓)とりが(♐)鳴(míng )き出(chū )しても、なかなか目がさめ(📦)ません(✝)。一(yī )番ど(📘)りはもとよりのこと、三(sā(👭)n )番(🏞)ど(📭)りの声(shēng )がす(📯)る(🎲)ころになっても、まだ生(shēng )徒は眠がって、夢を見ていまし(🗂)た。こんなににわと(⏲)りの(🏕)鳴くのも知(zhī(🍓) )らないでい(🥊)るく(🤷)らいですか(👻)ら、(🌃)寝(🧚)(qǐn )ぼけまなこ(🥖)に太陽を望みましても、ほとほ(📍)とその笑(xià(🦑)o )顔を仰いだこと(🔓)もなくて月(🆖)日を送(sòng )っ(🏆)ていたのです(🤚)。ただ朝(chá(💽)o )になれば東(dōng )の(🕉)空(🚊)から出て晩(wǎn )には(🤧)西の空に沈(shěn )ん(🦂)で(🕶)行く(❔)よ(🌔)うな、そ(🔓)んな(🌘)赤(🏖)いし(🥃)ょんぼり(🚘)し(🌆)た(🍦)日(rì )輪しか知(🈂)りま(⛔)せんでした。太(tài )陽(🔴)はその生徒から離れて行って(😶)、お(🤢)も(🌛)しろくもお(👦)かしくもない顔つ(💫)きのものとしか目(mù )に映(🚨)りませ(🕚)んでし(🎎)た。
この一夏(🎴)の間、(🐍)わ(🎂)た(🚁)し(👢)は姉の口(📝)(kǒu )からなき父(fù(👊) )の話をよく聞(wé(🏫)n )か(🆎)されま(🤺)した(✨)。父(🏴)は熱心(😬)な子(zǐ )の教(🕒)(jiāo )育者で、わ(👢)たしも(🎊)六つ七(🎵)つ(🐂)のころか(😤)ら読書の道(🀄)を父よ(🚱)り授けられ、十(📦)の(😫)年に両親のひざもとを(📮)離(🤱)れたのもやはり父の(👈)意見によってのこと(🌴)でし(🍥)た(🥞)が、そんな子(🍺)(zǐ )供(gòng )の時分の記憶しか(🥧)自(💨)分にはないものですから(🎤)、姉(🛌)か(🚾)ら聞(wén )く父(fù )の話(huà )には初めて知(zhī )る(🍍)よ(💪)う(🏍)な(🖥)こともす(🍶)くなくな(🛌)かったのです(🈺)。わた(🥘)しの(💶)きょうだいの中でも、姉は(🎎)一番(fān )の父親(💾)(qīn )思(sī )い(♎)でしたからね。父(🦃)(fù )は(🔛)神坂(bǎn )村みさ(🌵)かむらのほうからこの木曾(céng )福島の町へもよ(🤨)く来(lái )たら(📰)しい(✨)。この町には父(fù(🆚) )が歌の友だ(👝)ちという人もあっ(🚨)たらしい。わた(☔)しは姉(zǐ )の家で、父を知(🎉)(zhī )っているとい(❕)う一人の老(🤲)人にも(😍)会(💥)いました。
さ(🦂)て、(🚠)高瀬(📧)の兄の代になってみま(🥧)すと、この人は(🎴)若い時から早く名(🎗)古(📑)屋に出て、新(xīn )しい教育を(👤)受(🔚)(shò(💝)u )けたくらいですから(🍭)、(🗞)漢方で(➕)造(😋)った先祖(zǔ )伝来(🎃)の(🥫)薬(🧠)などを守っている時(shí )世ではないと(🥃)考(kǎ(🤑)o )え、家(🗄)も飛(fēi )び出してしまって、東(📢)京(jī(🦏)ng )に出ていろ(🏕)いろや(🌔)ってみ(😷)た(😈)ということで(💆)した。どうでしょう、この兄の(👦)いろいろな試みよりも、(🖇)先(📎)祖の(🍄)のこし(🥡)た仕事のほ(🔻)う(🍠)が根(📫)深かったのです。古い薬はいつまでも、売れ(🦑)て、子孫(sūn )のもの(🌂)が(👘)よ(😜)くやって行か(👻)れ(🆖)るばかりでなく(🛣)、(🍔)薬方くすり(💽)かたの番頭さんや大(🧕)(dà )ぜいの小(xiǎo )僧さん(🐾)たち(🤔)までりっぱに養えるの(⛅)です。高瀬の(👹)兄(〽)はいろいろ(🛫)やってみ(🔨)た末、もう一度住み慣れた屋(🤭)根(gēn )の下(xià(💃) )に帰ってきて、(🗯)黒光りのする(👃)ほど時代(dài )のついた大黒柱のわ(📰)きにす(🌇)わってみて、先祖の(🔂)お(🦈)そ(🖕)るべきこ(⛔)とを知っ(😶)たそうです(👰)。なんと、くりめしの好きな(😝)橘(🏘)(jú )翁(✔)さまはその画(🐇)像の中(zhōng )に残って、子(zǐ )孫の末を見守っていて(🥌)くださるこ(🎈)とで(🍟)しょう。
六 帰郷(xiāng )の日
(🦋)わたしの郷里では、て(🚰)いねいに人(🛸)のこと(🧓)を呼ぶには(🥣)「お前さま」(🧠)、自(🎩)分(fèn )のことは(♐)だれに(🎂)向(😊)か(🌄)っても「お(📶)れ(🈴)」です(❕)。そこで(🎿)、かし(⛱)どり(🏔)はことばを(🧜)つづけて、(🧘)次(🔽)(cì )の(⛩)ように(👖)語(yǔ )りました。「ごらんのとお(🛐)り、先年(🦓)(nián )の大(📧)火(huǒ )で村も(📑)焼(🐡)けました。お前(🚰)さまの生まれ(🍧)た古い屋敷のあとも、(💕)今は桑畑(tián )です。あの桑畑(🌤)から(🚇)は、(🆓)たった三つだけ(😺)焼(🚯)(shāo )け残った物(💷)が出てきました。一(💾)つは古い鏡(👔)、一(yī )つはお前さまが(😛)おとうさま(♉)の石の印、もう(🌕)一(🥫)つはおとうさまの部(🎫)屋(🗣)の前にあったぼた(🔣)んの(🧀)根(🎈)(gēn )から吹き出した芽。ほんと(🌱)に――あ(🍕)の古い鏡(jìng )も(🏓)大やけどサ。そんな(💀)わけで、さっそく普請(😕)(qǐng )のできた家もあり、かりの住まいに(🐒)がまんし(📳)てい(🌖)る(🏉)もの(📌)もありますよ。な(🎆)んにしても(🔗)あ(🚵)の大(dà )火(🏧)のあとですから(🖱)ね。あれから村も(🐣)変りました。まあ、今だにむかし(🥓)を恋(lià(⛓)n )しがって、ふるさとのふところに(🍝)すがり(🐥)つい(🔅)ている手あいもないではあり(🙅)ませんが、しかしもうそんな時(🐜)で(🌍)はな(🔨)くなりました。お乳の出もしない(😍)ちぶさをしゃ(🔞)ぶって(🈴)いるようなことはだめで、早(zǎo )く(💙)気のついた村(🤞)の者は皆この(🖱)焼け跡か(㊙)らたち上がろ(🍡)うとし(🔡)てい(🍔)ま(🎿)す。そう(🌵)で(🍱)す(🐬)。この災(🎿)難(🙎)のどん(🛂)底(dǐ )からです。神坂(😐)村みさかむら(🥑)も今は(🐊)建て直(zhí )る(😄)さいち(🚳)ゅ(🦀)うで(🔄)すよ(🍏)。」
あ(🎆)る夏、保福寺峠ほうふく(⏬)じとうげや鳥(🦄)居峠(gǔ )と(🍟)りいとうげ(🥂)を(📥)越し(🎣)て木(mù )曾福島きそふくしま(🥀)に(💄)姉(zǐ )の家をたずねま(🎅)した。その時はわた(♿)し(🚗)一人で(🍝)もなく、吉村の(🔌)むすこさんを連れて行きました。今の吉村さんもその(🕶)こ(🍡)ろはまだ中学生であっ(🍖)たの(🗺)で(🚆)す(⛷)。吉(🦐)村一(💰)家の人たち(✝)は(❇)木曾(🧙)福島の(🌶)出(chū )ですか(🌈)ら、(🏧)この中(💑)(zhōng )学生にとっ(🥊)ても初めて両(🌶)親(🕔)の郷(🧒)里(lǐ )を見(jiàn )る時(shí(🍑) )でした。
(📷)し(🕤)か(🏀)し、橘翁(🐣)きつおうさ(🍉)まの始(⏳)めた薬がこんなに(🎴)ひろまるまでには、そのかげに何ほど(🎐)の人(ré(🔬)n )のほねおりがかく(🥔)れているとも知れませ(😐)ん。
九(jiǔ ) (🧙)桃
(🏬)そのこ(🚠)ろ、横(héng )浜(bā(🕟)ng )から上(📰)総(zǒng )かずさ行(háng )きの(🏃)船(chuán )が(🎮)出ました(🛵)。荷物を(🤳)積(😱)んで横浜(bāng )と富津(⬆)(jī(🕟)n )ふっつ(😌)の間を往(🚀)復(fù )す(⌚)る便(biàn )船でしたが、(📱)船頭(tóu )に頼(lài )め(🌔)ばわずか(👇)十銭の船賃で(🔲)だ(😋)れでものせてくれま(🤠)し(🎌)た。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025