越(💏)前永平寺えちぜんえいへいじに(✌)奕(yì )堂(😛)えきど(🛤)うと(🖲)いう(🐁)名(😱)高い和(🏡)尚おし(🤑)ょうがいたが、(👁)ある(👕)朝(👰)、しずかに眼をとじて、鐘(➗)楼しょう(🚙)ろうか(☝)らきこえて来る鐘かねの音ね(🔳)に耳(ěr )をすまし(🤓)て(🗞)い(👯)た。和(👔)尚は、今朝(chá(🚛)o )の鐘の音には、い(🕔)つもに(🐑)な(🦔)い(🧐)深(shēn )いひびき(🙁)がこも(🧐)っているような気がし(🏩)た(🌝)の(🎒)であ(🍈)る(🤭)。
「もうここはだ(🚘)いたいすんだようですよ。」
この妙(⏪)音をつきだした小僧こそは、実(🎼)に、(🌠)後年の森田(💽)(tián )悟由ごゆう禅師ぜ(🍉)んじだったそうである。
と、朝倉先生は、まじまじ(🛷)と次郎の(📉)顔(yá )を(🦍)見(jià(🎥)n )なが(🏪)ら、
「(🦏)ええ、それはぼくにもわか(🚒)ります。しかし、そのため(🏭)に、大河君(🤢)がぬれ衣(🏛)ぎぬをきなければならない(🛏)という道(dào )理(🔲)は(⛷)ない(🍟)でし(💱)ょ(🎋)う。ぼくとし(🆑)ては、それ(🏭)が(🔅)たま(♐)らな(⬇)いほど心苦し(📘)いんで(⏺)す。」
かれ(👹)らの大(🐼)多(duō )数は(Ⓜ)、(🐰)まだむろん、人間生活にとっての自(🔏)由の価(sì(🌘) )値や、そ(👰)のきびしさにつ(⏯)いて、ほん(📼)とう(🕟)に目を覚(🛷)さましていた(♒)わけ(🕙)ではな(🚈)く、友(🌛)愛塾という(🦋)とこ(🍾)ろは一(🥖)風変(🖼)わ(🆗)っ(🎋)た指導をや(⛵)るところだ(🚃)ぐら(🎯)い(🔱)に(🚜)しか考えていなかった。しかし、(🐁)それにしても、そうした言葉が、しだいにか(😺)れらの間にとりか(🖥)わ(🥏)されるようになったと(🦊)いうことは、(🚚)た(🚢)し(🎇)か(⭐)に(🌸)一つの進歩であり、混乱(🍪)と無秩(🍶)序むちつじ(🌫)ょの中で、不(bú )十分な(🚖)がら(📢)も、何か自主的(🍓)創(🌕)造(👌)的な(🥤)活(huó )動が始(shǐ )まっている証拠(jù )しょうこには(🔌)ちがいなかった(🕰)ので(🏍)ある(🍍)。
飯(🔐)島(🐟)は(🏙)、それまで、やは(🐨)り入(rù )り口(🏅)の(🏉)階(jiē )段に立っ(🗂)て、何(hé(🌠) )かと指図さしずがま(🎒)しい口(🥙)(kǒu )をきいていた。し(🚟)かし、次郎が雑(zá )巾をも(🛸)って大便(biàn )所(😪)(suǒ )の中にはいったのを(🌇)見ると、さす(🐧)がに気(qì )がひけたらし(🌁)く、指(zhǐ(👩) )図する言(📼)葉(🐝)のはしばしがにぶりがちになり、何か(🥋)しら気弱さを示し(🌷)ていた(🥜)。
「ぼ(👱)くたち、学(🏾)生時(🐾)代(🚧)の学(📑)寮(liá(🍱)o )がくり(🍏)ょう(💸)生(🐴)(shēng )活を自治だ(🔨)な(🔫)んてい(♌)っ(🍌)て、いばっていたもの(🏟)ですが、本気にやろうとすると、実際むずかしいもの(🍲)ですね。」
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