5 子曰く、(🗂)君(💅)子(zǐ )の天下(xià )に於けるや、適無きなり(🕋)。漠無(😩)き(💮)な(🎒)り(🥢)。義に之(zhī )れ与に(🐍)比((💳)したが)う(🕒)と。(里(lǐ )仁篇)
(✏)大(dà )て(😠)いの牛は毛(🧦)が斑まだらであった。そ(🕷)して角が変にくねっ(🔱)て(🛳)いたり(✌)、左右の調(🍬)和がとれ(🏗)ていなかっ(♋)たりした(➡)。孔(🗄)子はそれら(🕣)に一(yī(❄) )々注(🕍)(zhù(💍) )意(👾)深(🌡)く視(shì )線を注いでい(🌄)た(⛹)が、そ(🔓)のうちに彼は、一頭の赤(🖤)毛の牛(niú )に眼をとめた。それはまだ若く(👽)て、つやつ(🥋)や(🤖)と毛が(🥧)陽に(🛐)光っ(🛀)てい(🦍)た。角は十分伸び切(qiē )っては(🛠)いなかったが(📡)、左右とも、ふっくら(✊)と半円を描い(🖊)て、いかにも調(diào )った恰(🌒)好(😛)をし(🆔)てい(🔲)た。
孔子(🥖)は踵をかえした。そして、(🤓)赤(chì )毛の牛を指さしながら、(🥟)再(🎓)び(😛)いった。
「1(🥫)詩(🚟)でも音楽でも、(🌷)究極は(🧢)無(🚶)邪(xié(🏣) )の一語に帰する(⏲)。無(🙇)(wú )邪にさえ(📡)なれば(🍪)、下手へたは下手なりで、(🦔)まことの詩が出来、まこ(🔱)との(🚨)音楽が(🤨)奏でられ(💺)るものじゃ。こ(🏺)の自明(míng )の(🙎)理(lǐ )が(👃)、(🤳)君にはまだ(🗼)体(🔯)得出来(➡)て(🤔)いない。腕(👼)は(🙊)達者だが、惜(🏁)しい(📌)ものじゃ(🍽)。」
「(😾)6父(🏨)(fù(😌) )の在(zài )世中(🎥)は、子の人物を(✂)その(🐹)志によっ(🤓)て判(pàn )断され、父が死んだらその行動によって(🌴)判断(duàn )される。なぜなら、前の場合は(😽)子の行(háng )動(💎)は(😔)父の節(🏢)制に服(🔸)すべきであり、後の場(⏰)合(🥋)は(😫)本(🎣)人(👢)の自由であるから(👠)だ。しか(🏡)し、後(hòu )の場合でも、(😶)みだりに(🔰)父の仕来(🌲)りを改む(📌)べき(🐲)ではない。父(fù(⚓) )に対する思慕哀惜(xī )の情が(🖋)深ければ、改む(🌦)るに忍(rěn )びないのが自然だ。三年父(😛)の仕(📧)来(🕖)りを改め(⛸)な(🚤)い(🕒)で、ひたすらに喪に服(🌴)する者にし(🧔)て(🥗)、はじめて真(zhē(🌂)n )の(🚛)孝子と云える。」
門(mén )人た(♟)ちが、孔(kǒng )子のこうした(🈹)教(🛅)訓によって、まじめ(🏌)に(🥙)自己を反省する(😉)機縁を掴(guó )み得(dé )たか(🗑)は、ま(🍰)だ疑問(wè(🌓)n )であ(🏦)った(🍿)。し(🐃)か(🏻)し、それ以来(lái )、仲(🐀)弓の身分や(👾)、彼(🌑)の(🚷)父の素(🛺)行が、(💳)彼等(🙂)(děng )の(🤶)話題に(👬)のぼらなく(🍔)なったこ(🌯)と(🈂)だけ(👛)は(📬)たしかである。尤も、この事は、仲(zhòng )弓自身(🎁)(shēn )にとっ(🎋)ては、どうでもい(🈂)い事(shì(🚐) )であった。彼はただ自(📙)(zì )ら(🆗)を戒慎(shèn )することに(🤔)よって、孔子の知遇に応こたえれ(🤞)ばよかった(📶)のだから(👗)。
楽(lè )長(zhǎng )は、自(🆑)分の見(🚓)(jiàn )る眼が悪いとはどうし(🐷)ても思(sī(🈶) )えなか(🕙)っ(🖥)た(🏣)。で、
「あれもいい人(🕹)物じゃ。大(dà )まかなとこ(🐝)ろが(🎠)あって(📍)ね。」
「それだけの腕があり、(👦)しかも懸命に努めてい(🔓)ながら、三度び失敗をくりかえすからには(🛐)、何か大(🍇)きな根(gē(🐧)n )本的の欠(📪)(qiàn )陥(🎯)が、君の心(⬛)の中にあるに相違ない。自分(fè(⌛)n )で(🖤)思い当(👜)るこ(⚪)とは(🐍)ないの(🔼)か(〽)。」
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