楽長は(🏈)、雲(♋)を隔てて日を(🍴)仰(🍢)ぐよう(🎻)な感(🐪)じで、孔子(zǐ(🌯) )の音楽論を(🚷)聴(tīng )い(🚵)て(🏋)いた。しかし、(🕕)孔(♋)子の最後の言葉が(😤)彼の耳にはい(🌊)った時(shí )、彼の胸は急(🐴)にうずき出した。そして(🌻)孔子に「邪心(🏌)がある」と云われても(🤘)仕(shì )方(fāng )がない、(🖖)と思(🐭)(sī )った。
そこまで考(kǎ(🐓)o )えて来て、樊遅はもう一度「違(wéi )わない」という言(📐)(yán )葉の意味を(🛂)考えて見た。
「1詩でも音楽でも、究極は無邪(xié )の一語に帰する(🦁)。無邪にさえ(🤫)なれば、下手(✈)へ(🎉)たは下(💚)手なりで(🛏)、(🔀)ま(🉑)ことの詩(🥝)が出(📧)来(🔕)、まことの音(🍏)楽(🕍)が奏(🌀)でら(🔡)れるも(🏞)のじゃ。この自明(🍾)の理(lǐ )が、(🏴)君(😁)にはまだ体(tǐ )得(🎌)出来てい(✨)ない。腕は達者だが(🛡)、惜(🏋)しいものじゃ。」
懿子は、その(📽)意(yì )味がわかってか、わからないでか(🌪)、(🉑)或(🙊)は(🤬)、(🚮)わかっても(🕥)知らん顔をする方(fāng )が都(🏂)合がいいと考えてか、重(😧)ね(💔)て問い(😂)ただしても見ないで、帰って行(😲)ってし(💘)まった。孔(🙏)(kǒng )子(🍲)は、いくらかそ(🔊)れが気がか(🌕)り(🤬)になら(🥞)ないでもなかったの(👜)である(🚔)。
「つまり、父母の生(shēng )前には礼を(😩)以(🐬)(yǐ )て仕え(🥜)、死後には礼を以て葬り、また礼を以て(🏆)祭(🎾)る、それが孝だとい(🗂)う(👸)の(🚉)じ(🦃)ゃ。」
「それは(🈶)そうと、(⌚)仲(🤔)(zhòng )弓(gōng )はこ(🅿)の(✅)ごろどうしてい(🏻)るかね。あれ(😴)も斑(bān )牛の(🈷)子で、(🎵)神(🧣)様の(🕘)お気に召さ(🛣)ないという噂も、ちょいちょ(🤵)い聞(wén )くよう(🍬)じゃが(🛸)。……」(⚡)
樊(fá(🌔)n )遅には、もううしろを(🍴)振りかえる勇気がなかった(✔)。彼は、正(📏)面を向(🧐)(xià(🕋)ng )いたきり、(🎓)石のように固(gù )くなっ(🔋)て(🐿)、(🔇)殆(👜)ど(😟)機(🍹)械的に手綱をさばいていた(📎)。
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