「なる(🎯)ほ(🎿)ど見事な牛でご(🌗)ざいます。」
樊(💿)(fán )遅(chí )は、案外平凡だという感じがして、こんなことなら、(⭕)あんなに(🖱)考(🌎)えるのではなかった、と思った。
陽貨よう(💻)か、(😧)孔子(🍉)を(🛤)見(👇)(jiàn )んと欲す。孔(🤕)子見まみ(👠)えず。孔(kǒ(📆)ng )子に豚いのこを帰(🐖)おくる(🆑)。孔(👘)(kǒng )子其の亡(👥)きを時(🚶)として、往きて(😡)之を拝(bài )す。諸これ(🦌)に塗(tú )みちに遇う。孔子(zǐ )に謂いて曰く(🖌)、来(lái )れ、予われ爾なんじと言わんと。曰く、其(qí )の(🚠)宝(🍱)を懐きて其(🤒)の邦を迷(mí )わす(🚱)は、仁(🥪)と謂うべ(⛄)き(🗡)かと(🚧)。曰(😮)く、不(bú )可なりと。事(💳)(shì )を従うを好み(🚢)て(⬇)亟(jí )しばしば時を(🏋)失うは、知(zhī )と謂う(💪)べきかと。曰く、不(bú )可な(🐀)りと。日月逝き、歳我(wǒ )と与にせ(🤩)ずと(🏘)。孔(😸)子曰く(💨)、諾だ(👃)く、吾将まさ(😶)に(🌋)仕(🈯)え(🙃)んとす(🎲)と。
4 子罕(🌲)(hǎn )(まれ)に利を言(yán )えば(🏔)、命(mìng )と(😊)与にし、仁と与(🍊)にす。(子罕篇)
門人たちが、孔子(🤼)のこ(🌁)う(🖲)した(👻)教訓によって(🚹)、まじ(🆓)めに自(zì )己(🚛)を反省する機縁を掴み得たか(🌱)は(💷)、まだ疑(🚳)問(wè(🔍)n )で(🍉)あった。し(🏍)かし、そ(😵)れ以(yǐ )来(lá(🈵)i )、仲(zhòng )弓の身(📛)分や、彼の(🐻)父の素行(🏳)が、彼等の話(huà )題(📮)にのぼらなくなったこと(🥝)だけは(🛥)た(😺)しか(🏹)で(👛)ある。尤(❓)(yó(💣)u )も、(🙆)こ(🥡)の事(shì )は、仲(🌯)(zhòng )弓(gōng )自(🗝)身(🚛)にとっては、ど(💿)うでも(🍋)いい(🥂)事(🤾)であっ(🕝)た。彼はただ自らを戒慎(shèn )することによって(🏃)、孔(👟)(kǒ(🍳)ng )子の知(🌓)遇に応(⌛)(yīng )こたえれば(😛)よか(🔎)ったのだから(🐤)。
次は(🙁)子(⌚)游に(♒)対(duì )する(🍠)答えであ(🌔)る。
(💓)陽貨はこれはうまいと思った。で、すぐ二の矢(🧚)(shǐ )を(🚄)放った。
「そ(🤛)れはあ(🍀)り(👵)ます、しかし(😂)、それがどう(🔼)も、あまり馬鹿(lù )げたことで(🤚)ご(💉)ざ(🥧)い(🆕)まして。」
1 孟(🔍)武(👿)(wǔ )伯(bó )、孝を問(wèn )う。子曰く、(💺)父母は唯(wéi )その疾(やま(🗡)い)を之れ憂うと。(爲政(🤹)篇)
(も(🔸)し(🗒)、孟孫氏に、は(🤪)なはだしい(🛠)僭上(shàng )沙汰で(🕵)もあれば、それは孟(🐤)(mèng )孫氏一家の問題(🔞)だけ(🕋)で(🎻)なく、魯(🙎)の国の(🥍)問題であり(⏺)、ひいては天下の道義(🐩)を(🌫)紊(wěn )るこ(📘)と(🏍)に(🐖)も(🆔)なる。それに、万一、自(zì )分(📬)に(😚)一(yī )応(yīng )の相(🎞)談をした(💖)、と(📏)でも云(🎓)いふらさ(🎚)れると、これから自(🍜)(zì )分がやって(📩)行(👒)こうとする(⌚)政(🕰)治の精神を(🍏)、傷(🍨)け(🍇)ることに(👣)もなる。出(🌸)来れば、自(zì )分のいった意味を、はっきりさ(🐜)して置くに越したことはない。しか(⛅)し、(📄)祭典の計画につ(✍)いて、直(🦗)接(📂)の(🤺)相談(🤒)も(♓)うけ(🐬)な(🖲)いで、こちらからそ(🐇)れを云い(💡)出(📁)すのも非礼だ(🔋)。何とか(🌳)方(fāng )法はな(📇)いものだ(🌄)ろうか。)(🗃)
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