と平助が言っているところへ、一人の方の(🔬)女(🚢)(nǚ )の子が近づ(🍤)いて来て(🛷)、(🛃)半(bà(🍙)n )蔵に(⏩)お辞(cí(📎) )儀をして通り過(guò(🧡) )ぎた。後ろ(🔅)姿(🤙)も(✊)かわい(🎑)ら(🍹)し(🦓)い。男(nán )の子のように結った髪(🤗)のか(🆙)たちか(🏖)ら、さっぱ(🦅)りとした浴(yù )衣(🍾)ゆ(🐍)かたに(🎈)幅(fú(🍜) )の狭い更紗さ(👤)らさの帯をしめ、(♟)後ろ(🖱)にた(💧)れ下(xià )がった(❌)浅(📵)黄あさぎの付け(🈶)紐(🐔)(niǔ )ひもを(🎅)見せたと(🔛)ころまで、ちょっと女の(🍻)子(🚴)とは(🌊)見えない。小(🧚)娘(✝)ではありながら男(🧡)の子(💿)の(🐕)服(fú )装だ(❄)。その(🎚)異様な風俗がかえってなまめか(📽)しく(😠)もあ(🛵)る。
相変(biàn )わ(💬)らず景(🦇)(jǐng )蔵(🐦)の手紙はこ(🍥)ま(🌏)かい。過(guò )ぐる年の八月(yuè )十七日(🔢)の政変に、王室(🔖)(shì(💇) )回復(fù )の志を抱いだく公卿くげたち、(🔑)お(🕞)よび尊攘派(pài )そんじょう(☕)はの志士(🦆)(shì(💟) )たちと気脈を通(tōng )ずる長州藩が(🌻)京都(dōu )よ(🍖)り退却を余(🍓)儀なくさ(🆚)れたことを(📇)思え(🕊)ば、今(jī(⏸)n )日(rì )この事のあ(🐛)るのは不(bú )思議もないと(🍮)して、(😴)七月(🚰)十九日前(🏍)後の消息を伝えてある。
水戸(🚞)(hù )浪(là(✉)ng )士(⏮)の西下が伝わると(💪)、(👅)沿道(🥂)の住民(mín )の(👧)間にも非常な混(hún )乱を引(🦗)き起こした。樋橋の山(📘)(shān )の(💤)神の砦とりでで浪士(🕕)らをくい止める諏(😻)訪(fǎng )藩の思お(👞)ぼ(🗿)し召し(😌)ではあるけ(😍)れども、(🚑)なにしろ相手はこ(💟)れまで所々で数十(🛴)度の実(shí )戦(✏)に臨み、場(🚙)数を踏んでいる浪士らの(🖲)ことである、万一破れた(😽)らどうな(🚩)ろう(📢)。こ(📤)のこと(🧓)が(⛔)沿道の住民に(🖐)恐怖を抱い(🥪)だかせるようにな(🈹)った。種々さまざまな風評(píng )は人の口から口へと(🍚)伝わった。万(💲)(wàn )一(yī )和田峠に破れたら、(♍)諏訪勢は樋橋(💙)村を焼き払(💯)うだろう(📅)、下諏(🚟)(zhōu )訪(fǎng )へ退いて(🛩)宿(xiǔ )内をも(💎)焼き(☔)払うだろう、高島の(🖋)方(🔢)(fāng )へは一歩も入れまい(🏐)と(🎖)して下諏(➕)訪で防戦(🚉)する(🎳)だろう、そん(⛅)なことを(🎉)言い触(👳)らすもの(🌝)がある。そ(🔦)の「万一」がもし事実となる(🐙)とすると、下(😥)原村(🚀)(cūn )は焼き払(fǎ(🥦)n )わ(🆚)れるだろう、(👉)宿内(nèi )の友(yǒu )とも(🛰)の町(dīng )、久保くぼ、(😛)武(🎏)居(🎢)たけい(💜)も危あぶな(🚯)い、事(shì )急な時(shí )は高(🥙)木(mù )大(dà )和(🆕)町たかぎ(🗂)やまとちょうまでも焼き払い、浪(🌷)士らの足(zú )だまりをなく(😇)し(📁)て(🐺)防ぐべき諏訪藩(fā(👿)n )での御相(🐭)談だなぞと、(📓)だれが言(yá(🥘)n )い出した(🦂)とも(😈)ないような(🐶)風(⬆)評が(🎬)ひろがった。
父(🔋)(fù )と(🥚)子(🎨)は互いに(💋)顔を見合わ(🌮)せた。
「(🈹)さぞ、御(⏩)退屈でしょ(🏓)う。」
このお触れ書の中に「御進(jì(🐓)n )発(➰)」とあるは、行く行く将軍の出馬す(📓)るこ(〽)ともあるべき大坂城(chéng )への進(jìn )発をさす。尾張(zhāng )大(❓)納(🧔)言(🍗)(yán )おわりだいなごんを(🔕)総督にす(👧)る長州征討(tǎo )軍の進発(fā(😼) )を(🔜)さ(💖)す。
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