「有能にして無(🎪)能(néng )な人に教えを乞い、(🥛)多知(zhī )に(🐑)して少(👴)知の(🎖)人にものを(❕)たず(🧤)ね、有っても無(🏽)きが如く内(👠)に省み(🛅)、充(chōng )実(shí )して(🐍)いて(🦉)も空虚なる(🛸)が如く人にへり下(xià(🥁) )り、無法(fǎ(🆘) )をいいかけら(📼)れても相(🧝)手になって(🎢)曲直を争わない(🏢)。そうい(🐌)うこ(🍧)との出来た人が(👳)かって私の友人(🥊)にあっ(👕)たのだ(🚵)が。」
「そう(🐆)い(⏬)うこ(⏩)と(⭐)をしてもいいもの(🧕)か(🍘)ね。」
「(🥢)楽師の摯(🔔)(zhì )しがは(😈)じめて演(yǎn )奏した時にきいた関(🧐)雎かんし(📖)ょ(🥡)の(👍)終(zhōng )曲は、(😶)洋々として耳にみちあ(🍉)ふ(👢)れる感があった(🔹)のだが――(📗)」
「(🐠)惜しい人物(wù )だっ(💄)た。私は彼が(👂)進(jìn )ん(🎳)でいるところは見た(🎡)が、(🏵)彼が止(zhǐ )まっていると(🍭)こ(😂)ろを見(🐫)たことが(🕴)なかったの(📙)だ。」
○ 唐・虞(🧚)==(🔷)堯(yáo )は(🚠)陶唐(táng )氏(🏌)、舜は有(yǒ(🍸)u )虞(🙍)氏(shì )な(🎑)る故、堯・舜の時(shí )代(dài )を(📃)唐・虞の時代(dài )という。
大(🥚)(dà )宰た(🆔)いさ(⬆)いが子(🕸)貢に(🎻)たずねてい(📣)った。――(🌯)
深渕ふかぶちにの(📄)ぞむごと(🆎)、
○ 聖(shèng )人・君(🥍)子・善人(🎄)=(🏯)=(🎉)孔子のいう聖人・君子は(😓)常に政治というこ(🙋)とと(➕)関(🏬)係(xì )があ(💻)る。現に政治の任に当つ(👩)ていると否(fǒu )とにかか(🌳)わらず、完全(💘)無(♍)欠な徳と、自由無(🍴)碍(à(🛏)i )な(🆚)為(👢)政能力をもつ(🤨)た人(🤐)が「聖人(rén )」で(🍠)あ(🥥)り、それ(🌇)ほど(😌)ではなく(🐢)とも、(📧)理想と(🐀)識(shí )見とを持ち(🎐)、常(chá(💕)ng )に修徳にいそしんで(⏮)為政家として恥かしくない人(🏏)、少くとも政治(👽)に志して修(✊)(xiū )養をつんで(🏐)いる(🏐)人、そういう人が「君(jun1 )子」なのである。これ(😷)に反して、「善(shàn )人」は必(🎇)(bì(🏌) )ずし(🥊)も政治(🙌)と関係はな(😐)い。人間として諸徳(🌛)の(🤾)そなわつた人という程度の(🍋)意(🔻)味で用い(🌭)られている。
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